すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

バンドをやっている人って、どうして髪の毛を染めていたり長髪だったりするのでしょうか?(もちろん、染めていない人や短髪の人もいますが・・・)

  • 質問者:nagashi
  • 質問日時:2009-02-09 17:17:30
  • 0

ヒッピーと呼ばれていた若者たち(反戦ソングなどを歌っていた)
の格好が、長髪にサイケな柄の服でした。原点はここにあります。
発祥がアメリカですので、金髪で長髪の人も多かったはずです。

その後、長髪・化粧・派手な衣装をウリにした「グラムロック」というジャンルの人達が、
現在のいでたちに大きな影響を与えているものと思われます。

「ヒッピー」「グラムロック」を検索してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国ロックの真似でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イメージだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

外国のロックの影響が大きいのでしょうね。
また目立つし銀行員の様な髪じゃ~なんか合わないしって感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとロックに反体制的な意味合いが強かった頃、
染髪や長髪もまた反体制の象徴でした。

現在のロックが反体制の象徴であるかどうかは別として
同ジャンルの古い人たちと同じ格好をするのは
ロックに限らず、演歌やジャズなどでも様式美になっていると思います。

また、ステージアクトの都合上、メタルバンドなどの
ヘッドバンキング(頭を激しく振る)では長髪は短髪よりも映えるということもあります。
行う

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事でしか主張できないからではないでしょうか。

  • 回答者:たかゆき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歌っているときは別の人間になりたい!
という願望からきているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンドをはじめるきっかけが、こnバンドカッコイイ、このギタリストカッコイイといったような、憧れに近いものがあったと思われます。
何かを始めるときに、形から入る人も多いでしょうし、そこで生まれた価値観はバンドをやっている現在もそのままだったりするのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は長髪が反体制の象徴だったんです。

  • 回答者:funk (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪が黒いままだと余程美形で無い限り埋没してしまい、目立たないからではないでしょうか?
ロック自体が外国からきているし、外人バンドは昔殆ど長髪で元々の髪は色つきだから、その真似をしているうちにバンドの人は、こういうファッションで当たり前って感じになったのだと思います。

  • 回答者:メークも凄い (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトが大事なんでしょうかね?印象に残らないといけないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バンドは個人の主張・メッセージを訴えかける的なものなので、自らも個性を表現する為の一種として髪を染めたり長髪だったりするんでしょうね。
みんなと同じじゃ駄目だから。

  • 回答者:もも子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれも小道具のひとつなのではないでしょうか?
歌っている最中に振ったりしてる方もいらっしゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロックというものがもともと社会に反発、みたいなのが出所だから。
髪を切れといわれれば切らないようなガキんちょみたいなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ROCKって感じだからかなぁと思いました。
ちょいワルのイメージを持ってほしいから?
バンドやってる人って大体の人はHIDEが好きな人多いからそういう影響もあってかっこいいと思ってる人多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る