すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

40歳以上で、結婚10年以上経っている奥様方に質問です。

ご主人にバレンタインのチョコなんかプレゼントします?
または何か特別な物をプレゼントしたり、イベントしたりしますか?
ご主人の反応は如何ですか?

私は自分の誕生日もほぼ無視されているので、特に何もしたいと思わないんですが、何かしてほしがるので、いやだな~(-_-;)と思っているところです。
ちなみに共働きで子供はいません。
皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:みーぽ
  • 質問日時:2009-02-09 18:25:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の方に回答をいただきました。本当にありがとうございました。大変参考になりました。夫婦の形はそれぞれですね。

で、今年の我が家のバレンタインですが・・・
結局、何もしませんでした!皆さんにいろいろなご意見をいただいたというのに申し訳ありません><

バレンタイン前にさりげなーく主人に予定を聞いたところ、いつものように麻雀だと。(そこでむかっときました)明け方四時ごろ帰って来ました。その前にこうるさいことを言われていたので、ますますチョコなど買う気がなくなりました!
数日後の私の誕生日にも遊びに行ってしまったんですよ!やっぱりチョコ買わなくてよかったと思いましたよ。来年は日頃の態度を見てまた決めたいと思います。

皆さん、ありがとうございました^^

40代主婦、11歳の娘がいます。結婚歴は16年です。
バレンタインは、毎年がんばってGODIVAをあげています。
主人も私も甘党なので、一年に一回の贅沢と思っています。

でも誕生日もクリスマスもしたりしなかったりなんですよ。
子供がいるのでケーキは食べますが、プレゼントは本当に日用品。
結局元のお財布は一緒ですからね。節約の方が大切。
「スリッパがないから、プレゼントはそれでいいから」って感じで、今年はクリスマスプレゼントは、スリッパでした。
ある意味、バレンタインとホワイトデーだけが、私達夫婦では贈り物をしあう機会です。
ちなみにホワイトデーは、毎年私の大好きなお店の焼き菓子詰め合わせをもらっています。

色々なご夫婦がいると思いますが、我が家では毎年やってくる数々のイベントにいちいちプレゼントなんか選んでられないよって感じが、夫婦で一致しているので、特にお互い文句もなく、高級な甘いお菓子を食べるイベントだけが大切にされています。

===補足===
コメントありがとうございます。
でも特に仲の良い夫婦では、ないのですが...
多分お互い甘党でなかったら、バレンタインもホワイトデーもしないと思うんですよ。ただ単に自分の好きな物、でも普段は贅沢だと思って買えない物をこれを機会に買おうってだけで...

お財布別なんですね。
それは、あげた分はしっかり返してもらわないと...
チョコあげるのなら「お返しは○○(←みーぽさんの好きな物)でよろしく」と釘を刺しとかないとね。
あげる物より、少し高めの物を言っておくのが賢い!

  • 回答者:アラフォー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も節約の方が大事です。うちはお財布が別々なので!
いっしょのお財布だったら何でも買ってあげますよ(笑

バレンタインはお子様とは関係のないイベントなので、確かに夫婦みずいらずのイベントですよね。仲よしご夫婦なんですね。

補足までありがとうございます。
言って聞くような主人だったら楽なんですけどね~^^;
私のおやつまで食べちゃうんですよー!

並び替え:

今年の誕生日結婚して始めてネックレスくれたんです。(結婚13年目)なのでチョコあげますよ。裏あるんちゃう~とか冗談で言われますけどね。子供二人vいます。娘もパパにチョコあげます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっとご主人は1密かに貯金をしていたんですね~
いいご主人ですね!

結婚15年目です。40代です。子供は2人います。
今も「この人と結婚して良かったなぁ~」と思っていますので、もちろんバレンタインは張り切って日ごろの感謝をぶつけます。
と、言っても家で焼肉をしたり、手巻き寿司をしたりと、大したことはしませんが、ラブレターは必ず渡します。
三宅裕二似の照れた顔で「ありがとう」と言われると最高に嬉しいです。

===補足===
ちなみにだんなさんからは、毎年「いつもありがとう」と書いたカードと花束をもらいます。毎年同じなんですけどね、嬉しいです。

  • 回答者:世界で一番パパが好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「結婚してよかった」と思える!すばらしいご主人をお持ちでうらやましいです。うちのもそう悪くはないんですけどね。

ラブレターなんてすごいです~ ラブラブなんですね!
それはご主人うれしいでしょう。きっとうちに帰るのが楽しみでしょうね。

私46歳、ダンナ46歳、もうすぐ結婚19年です。子供なし。
バレンタインは毎年あげますよ。
手作りのチョコかちょっとリッチな箱入りチョコ。自分が食べたいものを選ぶけどね。
手作りといっても、チョコを溶かしてナッツやドライフルーツを刻んだものにからめるだけ。
テンパリングだけはがんばります。喜んでくれますよ。
当然、ホワイトデーには何か高級なフルーツかお菓子を買ってもらいます。

余談ですが、誕生日に何も無いとは寂しいですね。せめてディナーくらい・・・。
かわいくおねだりしてみたらどうでしょう。
いっそちょこっとした自分の欲しいものを「買っちゃった。誕生日だからいいでしょ?」ってやってみたら。
「うわ~ウレシイな~」って喜んでみせれば、悪い気はしないと思うけど。
プレゼントというものに慣れていない方もいるでしょうからね。お互いいたわりの気持ちを忘れずに・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充分手間がかかってますよ~ すばらしいですね。
喜んでくれるならがんばるかいもありますね!

うちの主人は運動部の先輩か軍人のようなノリなんで(わかりますでしょうか??)、情緒に欠けるというか、ムードを解さないというか、微妙な心の動きを察しないというか・・・

それにうちはお財布が完全に別々なので、自分で買うと本当に自分の出費にしかならないんですよ^^;(自分で自分にプレゼントを買うことになります)

うちも共働きで子供がいない夫婦です。

バレンタインは必ず奮発したチョコレートを渡します。
休日ならランチのデート付で映画を観に行ったりもします。

ご主人様はみーぽサンのことが大好きなんですね!
チョコレートだけでも差し上げてくださいね。

===補足===
忘れてました、結婚19年目です。
私40歳、旦那さん45歳です。

  • 回答者:マリン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はマリンさんご夫婦のような感じが理想なんですよ~
子供がいないので、結構イベントって大切なんじゃないかなあと思うんです。マリンさん、いいなぁ~

バレンタインに市販のチョコレートを渡しています。
でも少し分けてもらったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳と夫51歳の、今年の秋で結婚25年の夫婦です。
バレンタインのチョコや誕生日のプレゼントは、普通にあげたり貰ってますよ。
特別なものとかでなく、お店で売ってるチョコだし、プレゼントもその時お互い
欲しいものを聞いてから買ったり買ってもらったりです。服とか靴とか財布とか。
驚かされるほどのプレゼントは結婚10年目のスィート10のダイヤの指輪と、
ちょっと奮発してくれた結婚20年目のブランド物のバッグでした。この二つは、
私には内緒で用意してくれてました。私はアルバイト程度の収入なので、
まあそれに見合った範囲です。
夫のほうがイベント好きですね。必ず用意したがってます。私のほうは子育て中は
それどころじゃない時期もあったし・・・・それでも何とか続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まー仲のよいご夫婦ですばらしいですね。ナイショでプレゼントを用意なさるとは、思いやりのある方ですね。うちの主人には100年たっても無理そうですよ!

17年目です。

いちおうあげます。
凝ったチョコより
「アーモンドチョコ」が好きなので、安いものです。
値段よりもらえるという事実に喜んでます。
会社でも話題になるので、もらえないと何かと寂しいのだと思います。

誕生日は以前1度忘れられた時に、
誕生日に御飯を作るのはイヤだぁー!!・゜・(つД`)・゜・ ウワァァァン
と、ブチ切れてから
毎年食事に連れ出してくれるようになりました。

  • 回答者:ミセスX (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかかわいいご主人ですね!
毎年お食事に連れて行ってくれるなんて優しい方ですね。

毎年旦那の誕生日には外食するか家でそれなりのご馳走にするかしていますが
服など趣味が合わないので旦那が適当に自分で買います。
誕生月の小遣いがその分多めに請求される感じです。

私の誕生日など去年は無反応でした。
忘れられているのか・・・私のはいいけど子供達のまで。
私も趣味の合わないものをもらっても困るので好きなものを買わせてもらっています。
買うといっても1万円も使いませんね。
欲しいのは物やお金じゃなく「おめでとう」の一言でいいんだけど。

  • 回答者:自分で選んでくれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。気持ちって大切ですよね!
心がこもっているかどうかもわかりますよね~

なにもしません
プレゼントももらったことないです
私も上げたことありません
共働きで子供はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも匿名さんと同じような状況ですし、そういうご夫婦もけっこういらっしゃるんでしょうか。

しますよ。

二人ともイベント好きなので。

バレンタイン以外には
お互いの誕生日と、
クリスマスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いイベント好きだといいですね。

うちはイベントが好きなので必ず渡しています。
といっても辛党なのでチョコの変わりに品物やお酒をあげています。
いつも嬉しそうにしていますよ。
もちろんホワイトデーにお返しもありますよ。^^

男の人はいつまでも可愛いところがあります。今年はさり気にプレゼントしてみてはいかがですか?きっとだんなさんは大喜び!!だと思いますよ。

共働き・44歳 結婚歴21年

  • 回答者:さりげなく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒をもらえるならうれしいでしょうね~^^
ちゃんとお返しを下さるなんていいご主人ですね。うらやましいです。
物よりもその気持ちが大事ですよね。
でも、うちの主人は心の底からイベントなんかどうでもいいと思っているので、いかにもどうでもよさそ~うな物しかくれないんですよう。

結婚15年ですがバレンタインは何もプレゼントしません。
お互いの誕生日に食事をする位で、時々気が向いたときだけ
お互いプレゼントがありますが、些細なものです。
お誕生日を無視されているのでしたら、バレンタインは何もあげたく
ないですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生日がバレンタインの数日後なので、またむかっと来るんですよ~
バレンタインて独身の方たちのイベントって感じもしますが。

何もしないです。特に欲しくも無いみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしません。
誕生日にもプレゼントをもらった事も
送った事もないです。
イベントは子供関連の事以外は一切しないです。
欲しがったら、私ならすると思います。

  • 回答者:ひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもさっぱりしていていいかもしれませんね~

うちもすねます^^;

会社で誰からも貰えないみたいだし、500円のチョコを今年も上げるつもりです。

おかえしはクッキーとか、ささいなものをもらってます

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500円の方、少なくないようですね。
ささやかであれ、おかえしを用意するんですから、いいご主人ですよ!

結婚して23年目で50歳です。
バレンタインにはチョコレートをあげています。
500円~1000円のチョコレートです。
他のプレゼントはあげていません。
チョコレートをあげる以外にイベントはありません。
主人は一応「ありがとう」とは言いますが、別に嬉しそうではありません。
ホワイトデーは一度だけパチンコでとってきたビスケットをもらいました。
誕生日はだいたい忘れられています。
誕生日プレゼントなんて一度ももらったことがありません。
私は結婚して最初の年に腕時計をプレゼントしましたが
私の誕生日は何もプレゼントが無かったので、次の年からは
プレゼントはあげていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じような感じです。気が向くとどうでもよさそうなおみやげか、自分が食べたいものを買ってきます。そして、ほとんど主人が食べます・・・ 
それでもチョコを用意なさるんですから、優しい方ですね~私もそれくらい心を広く持った方がいいんでしょうか。う~む(-_-;)

うちの主人も何もくれないどころか、誕生日すら忘れているんですよ。ひどいですよね。
しかも、みーぽさんちの旦那様と同じく、チョコがないとスネます。
なので、一応義理チョコのような感じになりますが毎年チョコとセカンドバッグとか、何かを添えてあげています。
誕生日なども必ずしますね。

去年、ホワイトデーに一回でいいから何か意地でももらわなきゃ気がすまなくて、作戦をたて、1/100ぐらいの成功を遂げました。

というのは、チョコをあげるのは悔しいので、チョコケーキを焼いてみんなで食べたのですが
チョコに細工をチョコっと。。。
ケーキは18センチ丸型で焼き、包丁で強引にハート型に。
ザッハトルテのように表面をチョココーティング。
奮発して金箔を使い、一面にルイヴィトンのロゴマークと模様を書きました。

そして、チョコカードに、ホワイトチョコでメッセージの文字を書いて、添えました。
「エルメスでもいいよ^^」ってこのまんまです。
食べるとき、うわ~~~っと、大爆笑をしてごまかしていましたが
ホワイトデーには、ヴィトンのような絵のついたチョコをもらいました。

何でもいいから、気持ちとして一度でも返してほしくてやったのでうれしかったですね。
あわよくば、もありましたが、ムリでした(笑)

  • 回答者:チョコママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!ケーキを焼いた上に模様まで入れるなんて。器用な方なんですねえ。私にはそんなめんどくさいこと、とっても無理です。
だんなさん、結婚記念日にはすばらしいプレゼントを用意してくださるんじゃないでしょうか。

10円チロルチョコを100個いろいろな種類を詰め合わせて紙袋に突っ込んで渡しています。ラッピングなんてシャレたことはしていません。
色々ブランドチョコを渡したりなんやかんやしてみた結果、これが一番受けたのでここ5年ぐらいずっとです。夜中にもそもそとチョコの包みを開けている姿がプリチーです。
他にプレゼントをつけたりはしていません。これのみです。

結婚19年目です。

  • 回答者:ぼのぼ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かのアンケートで見ましたよ。もらってうれしいチョコでは、「高級チョコレート」がかなりランク低かったんです。
男性はチョコの味なんかこだわらないようで、確か手作りチョコがトップだったと思います。奥さまが袋につめてくれるのがまたうれしいんでしょうね!

何もあげないのも変なのでチョコだけはあげます。
でも手作りとはではなくて市販のチョコで済ませますよ。
イベントとかは特にしないですね、普通の夕飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の伝統じゃないですしね。でも、世間が騒いでいるので、何か上げないとかわいそうな気もしますよね。

何か欲しがるのであれば気持ちだけ(500円くらいのチョコレート)で 渡すときにホワイトデー楽しみだわ~と!

私は気分次第で渡したり、何もナシです。むかつくときは何もしません。

25年を過ぎた経験者より。

  • 回答者:ポッキー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「むかつく時は何もしません」
これいいですね!毎年毎年めんどくさいですしね!

娘がいるので、一緒に作ってあげてます。
板チョコを使ったやっす~いものですが・・・

子供がいなくて共働きだったら
余裕があるから外食とか・・・?

何かして欲しがるって嫌ですね。
催促されてるようで。
そうするとやっぱり、自分も楽できる外食かな~?
最後にチョコケーキを食べればOK!

  • 回答者:面倒だけどね (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~^^ 娘さんと奥様からのチョコなんて最高でしょうね!外食するとまた主人の好きなもの優先になるんで(好き嫌いが非常に多いんです)、「ふん!」という気分になるんですよ。

ひとつのイベントなので、毎年しています。
おいしそうなチョコがあった時は買います。
なければ作ります。

反応は普通に「ありがとう」で特に盛り上がりなどないですが
それはそれでいいんです^^
ちなみにうちも私の誕生日は私がケーキを買うくらいですが
男の人ってイベントに対してそんなもんだと思っているので
特にがっかりもしません。

  • 回答者:楽しむ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~ 男性ってそんなもんでしょうか。
言われてみれば、40のおっさんがバレンタインでわくわくしてたら不気味かもしれませんね・・・

面倒なのでジャスコの特設売り場で適当に買ってきます。
プレゼントもしません。
でも自分がケーキを食べたいのでケーキを用意します。

旦那は、別に喜びませんがしないとひねくれるので仕方無しにしています。

ちなみにホワイトデイもしてくれないので、家計から自分に大きなプレゼントをします。
お昼は主婦友達とランチに行ってゴージャスに過ごすつもりです。
でないと主婦なんてやってられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>面倒なのでジャスコの特設売り場で適当に買ってきます。

ははは~(^o^) いいですね!私もそうしようかな。

>でも自分がケーキを食べたいのでケーキを用意します。

これもいいですね!自分の好きなの買おうかなあ。

うちの主人も自分は何もしないくせに、チョコがないとすねるんですよ!会社にもチョコをくれる女性がいないんでしょうねえ。

しますよ~。会社でも義理チョコだと可哀想かなって思うので
やはり一応します。
イベントもしますよ。
してあげると.してくれるものですね。
反応は真面目な顔してるけど照れているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してあげても当然だと思っているわがままな主人なので、なんかやだなーと思ってする気になりません。
いいご主人をお持ちでうらやましいですわ~

チョコをあげます。
おいしいチョコを買ってきて一緒に食べるくらいですね。
あげてもたいした反応はないですが、あげないとすねます。

===補足===
どこもそうなんですかね。(笑)
すねられると面倒なので今年も買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あげないとすねます。

うちもそうなんですよ~(-_-;)
ホントにダンナというのは小難しいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る