すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

子供の自転車に、ベルをつけたいのですが、パイプの部分が細く、固定できずくるくる回ってしまいます。
隙間は5ミリ以下だと思うのですが、何かをかまそうと思うのですが、家にありそうなものでいいもの!と思い浮かぶものがあれば教えてください。
理想は、チューブみたいなものですが、見当たりません・・・
パイプに巻きつける部分が、1.5センチくらいの幅に収まる(はみ出ると見た目に悪いので)物がいいです

===補足===
すみませんが、「家にありそうなもの」でお願いします。お金をかけないでやりたいと思ってます。

  • 質問者:こん
  • 質問日時:2009-02-09 20:48:04
  • 0

並び替え:

私はスポーツ車に乗る者ですがスピード・メーター関連には調整用に薄いゴムの板が付属していますが劣化したり整備中や走行中にに無くす事もあります。
純正品が無い際は古いゴム製の時計バンドを取って置き代用します。幅も丁度1.5cmくらいだと思います。

この回答の満足度
  

対策案:
紙パック、ペットボトル、アルミ缶などをはさみやカッターなどで希望の形に切って使用する。

解説:
アルミ缶は紙を切るはさみで切ると、はさみがだめになってしまうので、金切りばさみをお持ちでなかったら止めた方が良いと思います。

ペットボトルは上から見たとこに真円のものを使うと良いと思います。
四角いものやでこぼこなものは使いにくいと思います。

紙パックは雨に対して他のものより弱いですが、しっかり圧着されていればあまり水を吸い込まないと思うので、結構長持ちするかもしれません。
加工が簡単なので、だめになったら付け直すことを覚悟しても、お手軽で良い方法かもしれません。

この回答の満足度
  

本来ならば自転車やDIY店等に行けば材料は山の様にあるのですが、家庭に有りそうな物で既出回答以外で考えると…

★ベル本体からベルトの様に金属の板がハンドルに巻き付く様に出ていて、ハンドルを挟んでベルと反対側でボルトで締めるようなベルを想定します。

★固定するブツはハンドルのパイプと、ベルから出ているベルトの間に挟み込みます。また、一旦締め付けた後は放置される事を前提として、ブツそのものが3~5年程度は経年変化し難く(子供用なので)、ボルトが錆びても緩まずに比較的長持ちして残ってくれる事を目標にします。

★子供用なので怪我をしない事を目標にします。

こんな前提で、

1.100円ショップ等で家具等の下に敷く耐震ゲルマット(ゲルクッション)等が余っていれば必要な大きさに切って挟み込む。

2.風呂マット等のすのこの代わりに使うような柔らかいプラスティック製品の半切れが有れば必要な大きさに切って挟み込む。

3.廊下に敷くようなカーペットの端切れが有れば(以下同文)。

4.壊れた家電製品等の電源コード等を必要な長さに切り、必要な厚さに束ねて挟み込む。

5.布テープ等の頑丈な梱包用テープを必要な大きさに切り束ねて使う。紙のガムテープはNG。

6.割り箸(雨曝だと寿命が短いかも)。

7.ペットボトルのキャップを加工し、周囲の丸く沿った部分を天井部分から切り出しパイプに沿わせる(場合に拠っては重ねる)。

8.カップ麺等の発泡スチロールを使う(寿命は短目かも←割り箸よりは長いと思うけど)。できればカーブに沿わせると綺麗に収まるかも。

この回答の満足度
  

ビニテ・ガムテープが手っ取り早くていいでしょう。何回も巻くのが大変でしたら、チョット太めのビニールホース類を切って間に挟んだうえで前のものを巻けば良いと思います。夏はベトベトとなる可能性もあるのでお気をつけて。

  • 回答者:夏が心配 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビニールテープかガムテープでぐるぐるまきにするといいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップをぐるぐる巻きにすると空回りしませんよ。
ウチの子供の自転車にもそうやって付けてます。

あとは、100均のお店にそれ専用のゴムアタッチメントが売られてます。

  • 回答者:PP (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は、ゴム板です。
タイヤの補修用にも売ってますし、色々な防振用のものも使えます。

===補足===
家にあるものですか?
1.ご主人のズボンのベルトです。
  買ってきた状態からも少しは切ると思います、それの残りで、、、
2.やはり、サランラップですね!
  5cm程度の幅のものを、4つ折りにして、巻き付けます。
3.輪ゴムです。
  パイプに何重かに巻いて、必要な場所に動かして、厚みが出るまでの本数使う
駄目でしょうか?

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビニールホース(水道用)があれば、できるのでは!
他に、ビニールテープをぐるぐる巻きにしてもできます。

  • 回答者:デンと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスチック消しゴムを、カッターでお好みの厚さに切って使うといいですよ。
あまり厚すぎるとハンドルに巻いたときに裂けてしまいますので、
厚さを増したいときは薄めのゴムを何枚か重ねると良いです。

===補足===
発泡スチロールトレイ(スーパーで魚などを買うとついてくる)でも大丈夫そうですね。
ハサミで適当な幅・長さにカットして、ハンドルに巻き付ければよろしいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳パックを切って、隙間に入れると良いですよ。
サイズも自由が利くし。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身近なものから探しますと

●ビニールテープをぐるぐる巻きつければ、厚さも自由に調整できます。
あるいは
●ゴムホースを切ってはさみます。

こんなんでどうでしょうか。

この回答の満足度
  

カラービニールテープじゃだめですか
こんなとき
ホームセンターめぐりすると解決したりしますね

  • 回答者:ぽにゃn (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お台所の食器用スポンジはどうかな?
カッターで簡単に切れて調節できるし、やり直しもきくし、
弾力があるから、しっかりと締まりそうな気がするんだけど。
どうかしら?

  • 回答者:パイナツプル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る