すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンに詳しい方、教えてください。
リードメール等で窓をいっぱい出していると、すぐにCPUがいっぱい(100%)になって下がらなくなり、動作が非常に重くなり、あわてて窓を消してもしばらく動作が重く元にもどらない現象が続いています。
CPU自身やメモリのバージョンアップ交換したり、いらない常駐ソフトやアニメーション消しなどによるXP高速化すればよい、とは聞きますが、それ以外で(予算もあるので交換はできたらしたくないので、今のPCのままで)この現象を改善できる方法があったら教えてください。
環境はXP,IE6,光通信です。
すみませんが、初心者にもわかるようにお願いします。

  • 質問者:困っています。
  • 質問日時:2009-02-09 22:21:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。他のブラウザの使用を検討してみます。他のご意見も参考にさせていただきます。

IEを使うのではなくてタブブラウザを使うといいですよ。
Sleipnirなどいろいろありますから、楽ですし軽いですよ。
リードメールをしてる方はタブブラウザを使わないと厳しいですね。
http://tabbrowser.info/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リードメールをやるならIE6では限界があると思います。IE6ではウィンドウを開けば開くほどCPUに負担がかかります。タブブラウザの Sleipnirを使うのがいいと思います。これは一つのウィンドウの中でタブをいくつも開けるので同時にいくつもウィンドウの中にウィンドウを開けます。つまりウィンドウが1つで済むので画面にウィンドウがいくつも開かないので画面がすっきりします。またボタンでタブをまとめて閉じたりできます。あとマウスジェスチャーも設定できたらもっと効率化が図れますが(設定しだいで右クリックしたままマウスを右左に動かすだけで一瞬で大量のタブを閉じたりできます)、ここで説明するには非常に大変なので使い方に慣れたなら他のホームページなどで勉強してください。Firefoxでも同様のことができますが、Sleipnirの方が初心者には簡単です。Firefoxではカスタマイズして組み立てなくてはいけません。

  • 回答者:アポロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sleipnirを使っています。
試してみて下さい。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別の環境が特定出来ませんので参考ですが、一番効果があるのはシステムの再インストールになると思います。

「リードメール」(=メール読み?)の多ウィンドウのみでと特定されますと該当するかどうかはわかりませんが、意外と体感的に引っ張っているのはブラウザのJAVAとFLASHですね。

これはどうもアーキテクチャ自体を変えないと速くはならない様で、遅いアーキテクチャ(ハード)であれば、何をやっても焼け石に水に近く、自作であればマザーボード(CPU、チップセット中心)を変更するのが一番で、これにシステムを再インストールでリフレッシュさせるとかなり体感では改善するとは思います。
ですから、「今のPCのままで」という条件が付くと苦しいと思います。

小手先で格段に速くなるなら、私自身もその手を知りたいくらいです。(苦笑

===補足===
参考まで、Firefoxも使っていますが、やはりアーキテクチャに依存します。
ダメなアーキテクチャではCPUの占有率が高くなり、それが悪循環で占有したりしますね。

同じシステムを複数立ち上げている感覚からすると、初期状態に近いことが軽さの一番の要因になっている感じですね。

もちろん、再インストールなどでリフレッシュすれば良いことはわかっているのですが、環境も捨て難くてなかなか踏み切れませんね。(苦笑

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、IE6の窓を複数開くと非常に重くなるのでタブ・ブラウザを導入しましょう。
Firefox3やChrome、Operaなどのうちお好きなのを、検索ですぐ出ます。
窓のかわりにタブで開くとそれほど重くはなりませんし切り替えが早くて
快適にブラウズできます。IE6は残ってるので必要な時だけ使えばいいです。
IE8betaRC1もお奨めですがIE6が消失します(アンインストールで戻りますが)。
その他高速化のフリーソフト:
XTUNE07
http://dl.xtrm.jp/
HDD不要ファイル削除のCCleaner
http://www.ccleaner.com/
これとデフラグで結構PCの速さが戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る