すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートのサイトで、回答するのに5~10問ぐらいなら、すぐでいいのですが、100問ぐらいの本格調査は、時間がかかり、同じようなことばかりで途中で、イライラしてくるんですが、皆さんはどうですか?ここまで答えてきたんだからと、最後までしていますか?途中で止めることありませんか?また、ここまで聞くか?と思ったり、答えたくないという項目がなぜないんだろうとか?ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-09 23:14:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。皆同じようなんだと思い読ませてもらいました。途中で止めるのもアリなんだ。ポイントのため我慢、仕事と思ってやります。ストレスを感じない程度に。

長いのは時間が掛かり飽きてきますよね、でも高ポイントGETなので仕事だと思い頑張ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。仕事と思えばいいんですね。そーなんだ。

並び替え:

根性です!!
全てポイントの為に最後まで頑張ります。
でも書き込みのアンケートで長いのや
答えたくない質問があった時は勇気を持って止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長いアンケートは面倒ですが、ポイントの為と自分に言い聞かせて最後まで答えてます。

答えたくない質問には、そのまま次へボタンをおしたりしますね。
サイトにもよりますが、そのまま次へ進めるものもありますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中までやったら最後までやってしまいます。
でもイライラしてくると考える時間もめんどくさくなって適当に答えてしまうこともあります。

たまに聞かれたくない質問に対しては近いものを選ぶようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート設問の多さが強いる心理的・精神的な負荷が
正確に答えようとする意思を躓かせているということを
アンケ作成側は早く理解して欲しいですね

細かくすれば精緻な結果が得られるとは限りません。
最後の方は疲弊して適当になっている可能性は高いと思います

  • 回答者:アンケ論 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があるときは最後まで回答します。
時間がないときは中断します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにイライラしますね。同じような質問が連続して
あった時は、さっき答えたじゃ~ん!と心の中で
思いつつも、高ポイントが貰えるので最後までやってます。

  • 回答者:モカ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!!!

昨日やった知ってる芸能人は??みたいなやつです。
イライラして途中でやめました。
あのサイトはもうやりません。

  • 回答者:ながすぎだよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物凄くうざいです。
答えられない質問や当てはまる選択肢が全く無い質問もありますし。
そのくせ報酬が安かったりしたら途中で止めます。

余談ですが、マクロミルは登録した個人情報を使っているのか属性調査もなく
短時間に終わる上に回答内容でポイントが増減しないので気分いいです。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ポイントのためなので、基本的には我慢!我慢!で最後までがんばります。

面倒にならないようにと回答していても、あれこれと細かく聞かれて、最後の方は、いいかげんな回答になっていることがほとんどです。
選択肢の作り方が「下手!」と思うこともよくあります。
選びようがない!どれにも当てはまらない!ということもよくあります。

さっき、ライフマイルのアンケートを途中でやめてきたところです。
「子供はいない」と回答しているのに、「子供の受験を考えていますか?」とくる…
うんざりしてやめました。

  • 回答者:疲れる… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格調査は時間がかかりすぎなので嫌なのですが、基本的にポイントのためと思い我慢して最後までします。
とはいっても、答えたくない質問が出てきたら途中でやめてしまいす。
あと住んでいる場所を聞いてきた時に自分の市町村がない時も途中で断念します。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまできたんだからと最後までしますが
だんだん頭がしびれてきて何答えてんだか分からなくなる時があり、
どうでもいいや状態になる時があります。
アンケート出す側はこういう答える人の心理を把握しないと
正確なデータを得られませんよね。
答えたくない という項目がなぜないんだろう は(笑)思ったことありませんでしたが
収入欄はそういう選択項目ある時がありますよね。

  • 回答者:それでも答えるアンケート (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格調査(本調査)はポイントが高いので、
イライラしながらも、「忍」の一字で最後まで頑張ります。

たまに切れて、「どちらでもない」を連発しますよ。
該当欄がないのは、最悪ですね。

  • 回答者:冷静に! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中でやめたことはあります。
実際「選択肢」がなく、どうしても嘘の返答になる場合があり、面倒くさくなったので止めちゃいました。

長すぎる上に設問のおかしなものはダメですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

途中で答えたくない内容などがあって答えないと先に進めないような場合はやめてしまうことがありますね。あと、回線遅くなって途中でエラー出たりした時も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
しかも,あと何問くらいあるか表示されないとさらにいらいらしますね。
同じような質問ならまとめて聞いて欲しい感じがします。
質問するほうも,答える人のことを考えて簡潔にしたほうが
よりよいアンケートになると思うのですが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いのは嫌ですね。

集中力がなくなって、
段々適当に選んでしまいます。

収集側も正確な情報が得られないのではないかと思ってます。

長いアンケートで途中でサーバーダウンとかになると、
「もういいや」と思ってやめちゃいます。

  • 回答者:日経リサーチ長すぎ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部あります。
実際途中でやめることも最近増えてきました。
でもポイントや謝礼が多い場合には我慢して取り組みます。

本格調査でなくとも、よくある設問でいつも困るのは、所有している車について。家族所有の車の購入時期だの車検時期だのなんて覚えてないっちゅーの!とブチ切れそうになります。「わからない・覚えていない・答えたくない」がほしいです、ほんとに。

  • 回答者:でもやめられないんだよね (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにめんどくさくなる事は有りますね。
私は、余りにも長くて、しかもこまごまとチェック項目の多い物は、あっさり途中で中止します。仮に、100pt、1000ptでも、金額は知れてますので、止めて他の事をした方が良いので、思い切って止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も同じような質問がある時はイライラしますね。
でも高ポイントなら我慢して続けます。
ここまで聞くか!?や答えたくない質問は今のところないです。
匿名で答えるものばかりなのでそんなに気にしてないです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありますね。
いつものつもりで始めたら、なかなか終わらなくて。高ポイントならがんばりますが、そうでないと途中でめげてしまうこともシバシバ!

  • 回答者:??? (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本調査になるとすごく質問が多いので途中で嫌になることはあります。
しかしポイントかたくさんもらえるので、気を取り直して最後まで
頑張って答えています。
途中で投げ出したことは一度もありません。
ここまで聞くか?とか、答えたくないと思ったことはないです。
アンケートの内容によって違うんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよー。
あまり詳しいことまで聞かれたり、アンケート自体回答しづらいもの(わかりにくいもの)は途中でやめたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝早く起きだして、30分あれば大丈夫だろうと思って始めたアンケートの長いこと・・・。
結局1時間でも終わらず、出勤のための時間が来て、途中でやめましたが、だらだら長いのはイヤですね。
年収、家族構成、それも家族の生年月日まで…。アンケートと言うよりも、情報収集ですよね。適当にしちゃいましたけど、逆に不安を感じるときもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて質問の繰り返しは結構多いですね。
うんざりして止めたくなるときもありますが、最後まで頑張っていま
す。答えたくないときは途中で止めるしかないと思っています。

  • 回答者:頑張りや (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーと楽天と同じ内容のアンケートって多いのでなんか笑っちゃいます。
長いのありますよね。とても面倒になっちゃいますが.とりあえずは最後まで答えます。
答えたくない項目は全財産はお幾らくらいですか?というようなのは
答えたくないにOしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いアンケートはイライラしますが、途中でやめることはないです。
後何パーセントか確認しながら頑張ります。
文章を読みながら縦にチェックするのはだんだん目がおかしくなりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いと途中でウンザリしますが、ポイント目的でやっているので、一応ちゃんと回答はします。
でも、そんなに長いアンケート内容にする必要性があるのか疑問に感じます。
さらに、人の年収についてはどうでもいい話だと思います。
商品を扱っているかどうかで、年収なんかまったく関係がないことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いのはしんどいですが
その分ポイントが高いので頑張れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです
イライラします
ですが、150円のために我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

途中でやめてしまうことはよくありますよ。
選択肢の不備に腹が立つこともあるし
よくわからないことを聞かれて調べるのが面倒だったりするとやめちゃいます。

  • 回答者:と く め い (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしながらも最後まで回答しています。
さすがに100問もあれば途中で適当に答えてしまいそうですけどね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラして途中で投げ出したくなるけどここまで答えたのが無駄になると思うとむかつくので根性で最後まで答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
あまり細かい事を聞かれるとやめてしまう事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くどいなあって質問、あります。
最初に「必要ない」と答えているのに、似たような質問ばっかりで、全部「必要ない」ばかり選ぶこともあったり、「使わない」と答えているのに、使った時の感想を聞く質問が出てくる時もあります。
ポイントのために、時には無理矢理答え、最後まで頑張ります(せこい)。

  • 回答者:瀬古 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格調査の時は、時間がある時にゆっくり回答してます。100問近くあると、やはりうんざりしてきますが、途中まで答えてやめる事はないです。

  • 回答者:cocoro (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと途中でうんざりしますね。
質問の意味がわからなかったり
項目の中に自分の答えになるものがないのに
どれかを選択しないと次に進めないときなどストレスになります。
途中で断念したことが数回あります。

  • 回答者:misutery (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度ネットマイルでありました。
アクセスが集中しているのか、なかなかダウンロードできす、2時間半かかって40問ちょっと。
もったいないけど、イラッとして途中でやめました。
次の日、続きからできましたが、結局100問以上の質問があり大変でした。
ポイントが高かったので頑張りましたが、もう少し考えてほしいと思いました。
次は、もう答えたくないです。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですイライラしてきますね
途中でやめたりもしますが
ポイントが高いと少し頑張ります
アンケートをとる側からすると100問くらいとりたいって気持ちわからなくもないので
好きなものだったら我慢しますが・・・
最近親切なアンケートでパーセントが表示されているものや
だいたい15分くらいです・・・などの親切なアンケートありますね
助かります~^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
昨日ある本調査をしたのですが、同じことを何度も繰り返され
クリックを何百回(質問項目が多く)して指がつりそうになりました。
120円のために私は何をしているんだと思うと、途中で辞めようと思いましたが
でも最後までしました。

関係のないことで年収を聞かれたりするのは、あまりいい気がしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどのことがない限り、嫌気がさすようなことはありません。
理由は簡単で、それだけ時間と手間がかかるアンケートは、報酬も大きいのです。あるアンケートサイトでは、簡単な質問が数個だけなら3ポイント程度のものが、10分以上かかるものだと100ポイント以上になります。それだけもらえるのなら、少々長くても耐えられるというものです。

イライラするものといえば、アンケートのボリュームよりも、ページが横長になっていて、回答のために横スクロールしなければいけないような場合ですかね。ブラウザの問題だったりもしますが、少なくともIEの他、Firefoxぐらいには対応すべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで答えないでやめたものがあります・・・。こんなに細かく聞かれてもと本当に思いました。本調査のほうがポイント高いけど、コツコツ3ポイントくらいの方が気安くて好きです。
一番嫌いなのは、アンケートの最後で住所や年齢等聞かれるのがなんだかイヤですね。登録してあるからいいとは思うけど、ここでなぜわざわざ?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらいらするけど最後までやるなー

  • 回答者:や (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラすることはありますが、すべての質問に真剣に回答してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことを何度も聞いてくると
もういいや、となって途中でやめることがあります。
6個ぐらいの商品に関して、同じことを繰り返し聞かれると
本当に面倒になりますね、ポイントどうでもいいやと思います。
何が何でも答えさせる仕組みもいやになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る