すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

先日、念願叶って(?)
中尾彬金田一の「本陣殺人事件」を
オンラインレンタルで見ました。
なかなか濃い目の世界でよかったです。

これを期にATG系の作品をいろいろ見てみたいと思うのですが
傑作、問題作、名(迷)作などご存知でしたらいろいろ教えてください。

  • 質問者:じっちゃんは彬だった
  • 質問日時:2009-02-10 01:17:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やはり寺山あたりから素直に入ってみるのも手かなあと思います。

既にご存知かもしれませんが。
過去に同様の質問がありましたので、ご紹介です。

http://sooda.jp/qa/52633


「本陣殺人事件」は僕も好きな映画です。
雪の降る夜に響く、水車の「ごとっ、ごとっ」という音が、犯人の機械的な行動と、相反する不気味な動機を、効果的に表現しているように思います。
それと、犯人の動機については、結構、現代にこそリアリティを持つんじゃないかと思います(潔癖症だとかストーカーだとか)。
ラストの写真にはゾクッとさせられました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、原作を読んだときにも「今っぽい犯人だなあ」と思いました。
昔は犯罪も素朴だったはずというのはただの先入観かもしれないですけど。

先の質問でいろいろでていたようですね。
検索ワードにあれこれ追加です。
「青春の殺人者」あたりを狙ってみます。
在庫あるかなー。

並び替え:

名作とは言い難いですが、それなりに面白かったのが坂口 安吾の原作を映画化した「不連続殺人事件」。
我がお袋が何故かこの文庫本を持っていたのを読んだのがきっかけで、大阪は新世界の名画座で観た記憶があります。
まぁ推理小説の映画化ですからMysteryなんですが、原作の持つオドロオドロした雰囲気が映画では余り上手く表現できていなかったですね。
それと探偵巨勢博士役の小坂一也が原作のImageと違い、Miss Castだなぁと思いました。
残念ながらこの作品は媒体化されていません。

良かったのは「サード」。
永島敏行の初主演作で脚本は寺山修司でした。
私が高校2年生になりたての頃観たんですが、観ようと思った動機が主人公が野球青年だった点です。
私も小さい頃からプロ野球が好きで、当時、余り野球を題材にした映画がなかったから、前売り券を買って観に行きました。
ところが映画の中身は結構、Severeで野球のSceneなど殆どなく、色々な意味で純粋な?私は衝撃を受けました。
永島敏行の演技が上手いのか下手なのか、当時は全く解りませんでしたが、今思えば、自然な演技で、良かったんでは。

余り、回答になっていませんが、以上でございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しい体験談ありがとうございます。
不連続の映画もATGだったんですね。
DVDないのか、残念です。

「サード」は検索したらありました! リストに追加です。
ふと思いましたが、「サード」で「永島」ってダジャレ・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る