すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

洗濯物を干して取り込もうとした時鳥の糞が付いてました。見てみると洗濯したシーツの上に止まっていました。ベランダに干しても鳥に糞をされない方法はありますか?

  • 質問者:懸賞マニア
  • 質問日時:2008-05-27 14:52:36
  • 2

止まらせたくない部分の上部5cmくらいのとこに釣糸(テグス)をはると

鳥の羽がテグスにあたって鳥が止まらなくなります。

この場合物干し竿(シーツ)の直上ですね。

  • 回答者:まいこ (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお答えありがとうございました。テグスを嫌がるとは知りませんでした。シーツを干す時に試してみます。

並び替え:

以前家のベランダには、鳩が来ていました
洋服やベランダ内に大量の糞をして
毎日お掃除が大変でした
アレルギーもちなので
体に異常もきたしました

そのころは毎日のように追い払ってみたり
鳥の居心地が悪い環境
(見晴らしがよく、衛生的できらきらしたものをおいてみる)
を作ってみましたが無駄でした。。。私のほうがギブアップ

そこで、子供のおもちゃの
ギンダマ鉄砲(正式名は違うかも)をコンビにて購入
ベランダの下に玉が落ちないようにしながら
鳩を狙って何度か打ってみました
(ぼろいおもちゃなので、絶対鳩に当たりません)
(しかも、自分の手で試してみましたが、当たっても痛くないです)

かなり効果があって
それ以来、鳩はこなくなりました

春先に時々2匹ぐらい来ますが
ギンダマ鉄砲を打つと着ません
しかも、その光景を向かいのベランダの鳩も見ているようです
たいてい、2,3回打てば、鳩は来なくなります

ちょっと力ずくですが、、、、
参考になれば幸いです

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家に来たのはツバメです。鳩でもツバメでも糞害は困りものですよね。ギンダマ鉄砲とは思いつきませんでした。今度鳩が来たときにでも使わせてもらいます。ありがとうございました。

風鈴など音のでるものをおいておく。

ネットをはる。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

風鈴が役に立つとは知りませんでした。ありがとうございました。

鳥避けの強力磁石がかなり効果ありました。
洗濯物干しのところに下げていたのですがそこには全く近寄りません。

が、困ったことに今度は家の前の駐車場に粗相をするようになったので
上手い対策を考えなくては。。です。

  • 回答者:ぴんが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強力磁石って高いのでしょうか?蝙蝠に効くと聞いた事はありますが鳥にも効くのですね。我が家にある子供用の磁石で試して見ます。ありがとうございました。

一番の方法は赤い糸を2本張る方法があります
ベランダの上のほうに1本
ちょっとしたにもう1本
張ってみてください

  • 回答者:ノンタン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤い糸って普通の木綿糸でいいのかな?ずーと張って置くと雨とかで弱くなって切れてしまうかな?2本というのがいいのかな?やってみます。ありがとうございました。

洗濯物と少しはずしてパンや鳥の食べるようなものをおいとくのもひとつの方法だと思いますよ。

  • 回答者:chiko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家に柿の木があるのですが、実がなった年はベランダ、家の前と糞がいっぱいになってしまったので、食べ物は置かないほうがいいと思います。ご意見を頂いたのに生意気言ってすみません。ありがとうございました。

うちも気休めですが、失敗したCD-RやDVD-Dを糞害のひどい場所にぶら下げています。少しはこうかありますよ。

  • 回答者:お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私は、マンションなのですけど、前に一時、鳩が2匹よく来てた事が、あるのですけど。ベランダに、糞をして行くので(鳩の糞は人間には有害)声が聞こえたり、物音がすると、ガラス戸を明けて、脅したり、長い細い棒を用意しておいて、怪我をしない程度に、一寸突いたりしていたら、全く来なくなりました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくら平和の象徴と言えども糞は困りますよね。突っつく勇気は私にはないので別の方法でやってみます。ご意見ありがとうございました。

ネットだと布団が干せなくなるので
CDや音のなる風鈴などをぶら下げることをオススメします。

  • 回答者:ヴィヴィ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

CDをぶら下げていたことがあるのですが近所から眩しいと苦情が来たので止めていたのでまた来たのでと思います。ベランダに干す時は風鈴。CDをぶらさげてみます。ありがとうございました。

我家も隣家に大きな木があるため、常に悩まされています。
このような環境では、いろいろと試してみてもあまり効果なく、最初効果があっても、慣れれば鳥のほうも学習するのであまり効き目がなくなります。
あまり答えにはなっていませんが一番効果があるといえば、できるだけ人の姿を見せる・屋根に近いところ(できれば屋根の下)に干す、などでしょうか、
我家では鳥の数も酷いので、ルーフを作りました。

  • 回答者:う~ん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥はかしこいのかな?烏は賢いとは聞いていたんですが・・・ルーフを付けるほどの家でもないので他の方法でやってみます。ご意見ありがとうございました。

うちも悩んでいました・・・

色々試しましたが、ネットに限ります。布団干せなくなりますが・・・

CDやテープなど試しましたがダメでした。

ネットは隙間があると入ってくるので、横もしっかり防ぎましょう。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団が干せないのは困るので他の方法でやってみます。ご意見ありがとうございました。

テグスを張っておくと鳥が近ずきません

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

風鈴のような風で動くものを下げておくといいですよ

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

テグス(釣具屋ならどこでも買える)をはる

ただし網状のものは霞編みという違法行為の心配があるので使わないでください

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法行為まで教えてくださりありがとうございました。

テグスを張るといいというのは聞いた事があります。
羽に何かが当たったりするのが苦手みたいです。

  • 回答者:めぐ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

ベランダに取り付け可能な鳥よけなどが市販されているようですが、マンションなどベランダが数軒続きの場合は、全体で取り組まないとあまり意味がないという話を聞いたことがあります。というのは、鳥よけをつけたお宅は鳥が避けるので来なくなりますが、そのぶん、取り付けられていない隣近所に行くそうです。
鳥よけの類は、賢い鳥たちにはすぐに覚えられてしまうデメリットもあるそうですので、マメにチェックして、近くには鳥のエサになるようなものを置かないようにするしかないかもしれません。

  • 回答者:鳩嫌い (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い我が家は一応1軒家。今までたまに落ちていた糞だったんですが、この相談した時の糞害はすごかったんです。それもおどしても飛んでいかないずうずうしさ。沢山の方のご意見を参考に鳥と戦っていきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る