すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

クレジットカードで買い物した時にもらうレシートや領収書についてですが、
しばらく保管してますか?保管してる人がいましたらその理由を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-10 03:22:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答いただきましたので早めに終了させていただきます。
皆様、有難うございました。

私はクレジット会社からの明細が来て、
その明細と領収書を突き合わせ、
銀行から確かに明細通りの金額が引き落とされたら
領収書は処分します。
逆に言うと、そこまではとっておきますね。
ですから、ものによっては2ヶ月くらい保管になるものもあります。
やはり、人間のやることですし、
間違いに気付かないで、後でトラブルになるのは怖いですから。
大体、自分もかなり忘れっぽいですし。

領収書はあくまでもきちんとした証拠なので、
その場で処分だけは絶対にしません。

  • 回答者:りり (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しています。今月幾らくらい使ったかの目安を考えなければ.バンバン使っちゃいそうなので。わざと印籠みたいに..バックに束めて入れておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードが不正に使用されていないかどうか確認するため、クレジット会社からの請求書と照らし合わせ、口座から確実に引き落とされるまで保管します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日とっておきます。
カードを利用した場合、メールで連絡が来るのでそれと照らし合わせます。
翌日連絡が来たり、1か月以上たってからとまちまちではありますが。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間とっています。
カード会社の請求書と照らしあわせたうえで、
とりあえず何かあってはいけないので1年間保管してから捨てています。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく取ってます。
請求書がきて、確認して口座から引き落とされるまでとっといてます。

不安なので・・・なんでもとっておくタイプです。
なのでレシートだらけですが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社の明細とレシートとを照らし合わせたいので、
明細が来るまでは保管します。
やはり皆さんと同じように、万が一自分が使っていない、
不明な点があれば、レシートが残っていれば、
チェックできますから。

  • 回答者:サンゴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードの請求書と照らし合わせをして、問題がなければシュレッダーで破棄しています。

間違って請求されたり、取り消されてなかったりなど
友達から聞いたりします。

海外旅行に行った人は、カードをコピーされてたみたいで、とんでもない金額が
ありえない国外で使用されてたというケースも身近で聞きましたので、
一応、確認だけはしています。

  • 回答者:よん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求書が来るまで保管して、
請求書を付き合わせます、金額に間違いがあるといけないので。
それが終われば捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求書が来て、確認できるまで保管してます。
不正請求(不正使用)を自分で防ごうと思ったらこれしか方法はないかなと思ってます。
もし不正に使用されて、使っていないのに使っていない金額が出ていたら困ります。
以前テレビでカードをスキミングされて不正使用されている事実を知りました。
例えば同じ日に違う場所で買い物しているレシートがあれば、自分がそこにいた証明にもなりますし。確認後はシュレッダーにかけて処理しています。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正使用されたときの事を考えて 、請求書が届くまでとってありますよ。

ネットなどで控えがないものは、家計簿につけて、請求書が来たらチェックしてから処分します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求がきて実際に銀行から引き落とされるまで保管してます。
請求書も引き落としまで保管しています。
万が一、違った金額が引き落とされたとき、問い合わせるために念のため持ってます。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低1ケ月くらい請求書が届くまでは保管しています。
不正使用の確認と、請求書を見て、何を買ったものなのか分からなかったときに
確認したいので。クレジットカードがあると、つい買ってしまって請求をを見て
ビックリすることがあるので、確認するためです。

  • 回答者:使いすぎにご用心 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も明細が届いて引き落としが終わるまで保管しています。
引き落とし日を過ぎればシュレッダーで処分します。

やはり見に覚えのない請求の対策です。

ネットショッピングでは即座にカードの明細がでないので自分で紙に控えています。
(日付・受付番号・商品・金額)

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正使用されたときの事を考えて
念のため請求書が届くまでとってありますよ

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求書が来るまでは必ず取っておきます。
身に覚えのない請求が来ていないかのチェックにのなりますし。

一度勘違いで自分で使用したにもかかわらず忘れてしまっていてカード情報が盗まれて悪用されたんじゃないかと思いカード会社に問い合わせて後で気付き慌ててしまってそれ以来しっかり管理するようにしています。

楽天やアマゾンのような大きな通販会社はセキュリティがしっかりしていますがあまり知名度のないよく分からない会社の通販でカード払いにするとカード情報が漏れてしまう可能性があって危険です。とカード会社の人が言っていました。

便利ですがカード情報だけで簡単に架空請求などができてしまう時代ですからね。
自分の身は自分で守るしかないとしっかりと管理して気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明細が来るまで保管しています。
明細が間違っていないかどうか確認してから捨てます。
カードの番号を盗まれて、気付かれないように少額ずつ毎月不正使用されることがあると聞いたことがあるので・・・
(今の所、海外でも使用してますが、不正使用されたことはありません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず保管します。
クレジット会社からの引き落としがあったときの内容確認のためです。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請求書をチェックして引き落としのあと数ヶ月は保管しています。
海外ではカードを盗まれていないのに、そしてネットでの支払いに使った訳でもないのに不正使用されたことが2度ありますから万一覚えがない請求が来た時に自信を持って否定できるように残しています。
国内でしか使ってないからと安心しちゃいけません。

  • 回答者:いち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き落としが完了するまで保管します。

請求書が来たら必ずチェックします。
少ない額でもきちんと確認します。

  • 回答者:習慣です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社から明細が来るまでは保管します。
何にいくら使ったかのチェックのためですね。
それと不正使用がないか調べています。

国内ならまずあり得ないとは思いますが分からないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が経理なので、個人でも1年間、明細書を保存していました。
最近は、コンピューターで2年間保存されてるので、3ヵ月くらいで捨てます。
領収書は必ず明細書と照合し、無事決済された時点で捨てます。
今までに、先方の請求がなかったことが、数回ありますよ。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく保管しています。
「りり」さん同様、クレジット会社から明細が届いたときに突き合わせて照合。
私はそこまでで、そのあとは捨てています。(引き落としまでチェックされているとは…見習います。拍手ポチ。)

  • 回答者:レシートはたまるばかり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間は保存しています。

クレジット会社が間違えて請求してくる場合も考えられるし、
数年前に居酒屋で使った時なんかは、店員が間違えて別のグループの勘定を決済してしまったこともありました。

こういうミスを見つけるためにも自分で確認したいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る