すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ステロイドの事を教えてください。
どの薬でも言える事だと思いますが、
処方されている薬が無くなり量が足りないから
ストックにある薬と2種類を合わせて使うのは
やはり良く無い事なんでしょうか。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-10 04:59:13
  • 0

合わせて使うってのがどういうことかわかりませんが、やめたほうがいいです。
ステロイドと一口でいってもたとえ見た目が同じでも種類が違えば強さなどいろいろ違います。
何種類もあるってことはその時その場に適した薬を処方されているのですから診てもらったのとは別の場所に使うのは想定外です。
2種類混合するという意味ならもってのほか。
勝手な判断は悪くする元です。

  • 回答者:いち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ステロイドの内服でしょうか?外用?
同一の製品ストックなら良いですが、ステロイドは採りすぎると思わぬ副作用が出ることがあります。
可能なら、ストックは服用せずに 医療機関に行ってください。
どうしても使用したければ
異なる製品なら、成分名と成分量を確認してください。
同じ成分なら、基本的に可能です。でも医師には説明してください。事情によっては、次から多めに処方してもらえるかもしれません。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ病院で処方されたものですか?
特に問題ないと思います、自分も家にあれば使いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

副作用のある薬なので、基本的には処方されている量を基準に考えられた方がよいのではないでしょうか。

症状が収まらない、つぎの薬をもらいにいく時間がないとの理由で、もし、処方された以外のものをあわせて使うのであれば、つぎにもらいにいくときにその点は伝えておく事が最低限必要だと思います。(お薬手帳などで量については薬剤師さんもチェックできるようにしておくとよいでしょう)

なくなる手前で、再度お医者さんにかかるようにスケジュールを組むことが大切なように思えます。

お大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関にはどのように説明を受けているんでしょうか?
わたしは、少しストックがあると良いと聞きましたので、
足りないときはストック分を使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る