すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

木造12畳位に お勧めの エアコンを購入しようと思っています。

おすすめ情報(その理由も添えて)
をお願いします。

  • 質問者:エアコン
  • 質問日時:2009-02-10 09:39:55
  • 0

我が家は、10.5畳の部屋に14畳用のエアコンを付けてます。

 これはメーカーさんに聞きました。

やはり、10畳だからと言って10畳用をつけてもなかなか効かないから、大きめをつけたほうがいいと進められました。

 確かに、他の部屋は6畳の部屋に6畳のを付けてますが、なかなか効きませんが、
10.5畳の部屋に14畳のエアコンは効き過ぎるほどいいです。

 メーカーは好みだと思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイキンの「うるるとさらら」が良いですよ
加湿機能が冬場には助かります
他の方がおっしゃるように、一つ能力が大きい物だと運転音が静かです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日同様の質問が有り、回答した時のコピーをして置きます。
(14畳での回答、下に12畳のデータ記載しました)

工事業者です

14畳が標準サイズでの表示かが気になります。
2畳=1坪=3.3㎡
この基準が建築基準法上の計算値です。
地方によって1畳の大きさはまちまちです。

標準サイズとした場合の14畳適正値は5.0kwです。
暖房での性能表示を確認して下さい。
同一メーカーでも機種によって低温時能力に差が有ります。
http://www.kojima.net/information/qa/aircn/aircn016.htm

商品の性能と省エネ性
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008w-h/aircon/50.html

低温時能力7kw以上を選びましょう。

また、部屋が細長い場合には、2.2kw~2.8kwを2台設置するとムラが少なくなります。
エアコンは、小型の方が効率が良いので、2台設置で上手に使う方が賢いですね。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008w-h/aircon/25r.html

あとはお好みの機能と価格で検討してください。

14畳の場合での回答ですので12畳の場合のデータは下記の通りです。
12畳の適正エアコンは4.5kwタイプです。
2台設置の場合は6畳用(2.2kw)X2台となります。
又、リンク先のデータも4.5kwや2.2kwで簡単に検索できます。
4.5kwは機種が少ないので5.0kwが選択し易いでしょう。
2.2kwの低温時暖房能力は3.5kw以上が良いでしょう。

他の方の回答に有ります適性能力より大型のエアコン設置は有効です。
1サイズアップで充分です。(それ以上は費用対効果が期待できず無駄金です)

その他私の回答履歴内にも解説が有りますので参考にして下さい。
* ヤマダ電機は工事・クレーム対応の評判が良く有りません。どちらでの購入でも、工事担当者次第です。西日本でのクレーム対応の良さならデオデオ・Mr.maxなど。都内南部地域ならマツヤ。(他の地域は分かりません)

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は田舎で、そんな部屋は、年何回使うのかなって、そう言う部屋が、、、
で、6畳+8畳の部屋に、一つ、12畳用を買って、今まで使っていた、「クーラー」と交換しました。
本当に、盆/正月、偶の法事等にしか使わないので、、、
昔の効き目の悪いものよりもマシかなって、少し小さいかなって思いましたが、非常に安く、6万程度で交換できたので、そうしました。
東芝の型落ちのものでした。
この1月末に取り付けて、2部屋つないで使ったけど、まあまあでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年夏に、8畳の和室用でしたが10畳用を購入しました。
ぴったりサイズのものを買うよりも、エアコンが利くまでの時間が短縮でき、フルパワーで運転しなくても良い分節約もできるそうです。

ちなみに、霧が峰 ムーブアイ付きです。
勝手に掃除してくれるなど、維持は楽なのですが・・
ちょっと割高でした。。

それより前に購入したダイキンのものは安かったですが
問題ないですww

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはナショナルのお掃除いらずというエアコンを使っています。
勝手にエアコン内を掃除してくれて楽です。
今思いついて.エアコンのお掃除ボタンを押しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の8月上旬に32年間使ったエアコンを買い換えましてその時のお話です。
まず、100ボルトのものにするか、200ボルトのものでもよいか。
電力会社に電話で客番などを言うとすぐに返事が来ますので、大きいものだと200ボルトが可能かどうかも重要です。
次に以前のものの引き取り及び穴ふさぎ、新たな部屋への設置を考えていましたので、どこにつけるともっとも効率が良いか、購入前に一度家に見に来て欲しいというと、某大手Y電機は購入機種を決めないと見に来てくれないというのではなっから買うのをやめました。
購入店は某大手K電機にきめました。
次に、部屋の形です。
私のウチも木造で約12畳ですが、ダイニングキッチンは両隣の部屋の廊下もかねているので、真四角なかたちをしておらず、いわば、でこぼこな形です。
その為、14畳をと思っていたのですが、さらに一回り大きな16畳のものにしました。
というのも、扉を開け放して、隣の部屋まで効かせたい為です。
これくらい大きくなると大きな家電量販店でも取扱機種がやや少なめになります。
次に、日常のお掃除機能の付いたものを考えていたのですが、この機能もメーカーによって様々で、例えばある大手の有名メーカーのもので、毎日3時間以上つけると自動的に電源を落としたあとにかなり大きな、いわば掃除機をかけているかのような音のするものもあります。
これも設定で夜電源オフ後のお掃除機能はしないとリモコンで行えばいいのですが、毎日その設定をしなければかなりやかましいようであきらめました。
次に又大手のメーカーのもので、人の気配を察知してその方向に重点的に冷やすというものがありました。
しかし、その人というのがお年寄りだと逆にいやなものです。
この機能をリモコンで停止できるのですが、これまた、毎日設定をしなおさなければならないものでやめました。
次に某Fというメーカーのものはやや価格が安いのですが、使っている品物が内部がほとんど中国製だと聞いてやめました。
結局モーターには昔から定評のあるHというメーカーのものにしました。
決め手は簡単なリモコンです。
やたらめったら機能が多くてボタンがいくつもあるような分かりにくいメーカーのものはやめました。
とにかく家電量販店にてしつこいくらいに何時間も係りの人に説明を受けて買いました。
メーカーによって機能や価格もいろいろですので、かなり念入りに検討することをお勧めします。

  • 回答者:昔はダイキン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の人が答えられてるように一回り大きい14畳用がいいです
後は空気清浄機能とかお掃除ロボとかは
エアコンさんが必要であればそれを選ばれては
私の家では東芝の大清快を使用しています

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーはダイキンがおすすめです

  • 回答者:くろ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る