すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

友人の子供の名前は「大陸」と書いて『ランド』と読みます。
友人夫婦が結婚前にアメリカ大陸をハーレーで横断して、「子供には絶対にランドと付ける」と決めていたそうです。
今、奥さんのおなかには2人目の子供がいますが、男だったら「大統領」と書いて『てっぺん』、女だったら「月女神」と書いて『ルナ』と読ませるそうです。

どう思いますか???
私は完全にイカレテいる!と思いますが・・・

子供の将来が可哀想です・・・
ちなみに友人の職業は「お坊さん」です。。。

  • 質問者:どう思います?
  • 質問日時:2009-02-10 10:04:01
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、私の完全にバカな元友人夫婦の愚行を聞いて頂いてありがとうございました。
物凄く、胸のモヤモヤが吹っ飛びました^^
彼らは子供をペットとして扱っているんでしょうね・・・
檀家が500以上もある寺として相応しくない人間が住職となっている現実があることを覚えておいてください。

絶句・・・です。
ランドという読みにしたいのなら、藍都とか、まだましな当て字をするべきでしょう。無理読みは周りの失笑を買うだけです。

子供の名は、子供のこれからの人生が幸あれと願って付けるものであってほしいのに、このご夫婦はペットにつけるような感覚でつけられている気がしてしまいます。ただただ自分たちの満足のために付けただけなんでしょうね。

それにしても、「てっぺん」は無いでしょう。もうすでに名前ですらない気がします。

  • 回答者:お子様に同情1票 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人の間でも懸念している事がありました。
あんな変な家族だからヘタしたら、子供の名前に戒名を付けちゃうんじゃないか?って・・・
あの家族ならあり得る話なので・・・

並び替え:

子供は可愛そうですね。
自分がそんな名前なら嫌ですね。今は変わった名前がはやってるからいいかもしれませんが、大人になったら、嫌だと思いますね。本当かわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、完全にキレた家族の犠牲者です。

・・・こんなに詳しく記載しちゃって大丈夫ですか・・
ご家族の方が特定されてしまいそうで・・

あまり変わった名前をつけちゃうと
いじめの対象になってしまいそうな・・

変わったお名前、増えてきていますからあまり目立たないかもしれませんね。

  • 回答者:萌奈理 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね・・・^^;
あまりにも理不尽な元友人バカ夫婦の悪態をさらけ出してスッキリしたかったので・・・
これで終わりにしますね。
ありがとうございました。

なんかすごいですね・・・・・・。

うちの子の友達に・・・・・・・
いたらびっくりです・・・・

  • 回答者:みーちゃんのママ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本当にその名前だと知った時は、5分ぐらいの間、返す言葉を必死になって探してましたが、出てきた言葉は「マジ?」だけでした。

私もスイミングのインストラクターをしていた頃に
子供達の名前にオリジナリティー溢れ過ぎと言うか、
変わった名前が多くビックリしました。
でもそれで届出して認められるんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、「てっぺん」なんて認められないですよね~!

そんなお坊さんとかかわりたくないですね^^;

大陸はまだしも大統領なんて、可愛そうです。

  • 回答者:ふぁ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大統領と書いて「おばま」と読ませる発想は無かったんですね・・・

無責任な親が増えているようで・・
そういえば昔子供に「悪魔」という名前を付けようとして市役所に届けたところ却下された事がありましたね
大統領は却下されないのでしょうか?あまり偉大な名前を付けて名前負けと陰口をたたかれたり、苛めの対象になるとは考えないのでしょうか・・・
自分ならいやですよそんな名前

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このバカ夫婦には「責任」という言葉の存在すら知らないと思います。

かつて「悪魔ちゃん」事件、なんてのもありましたね。
日本人なんですから、日本語文字としての読み方でつけてほしいものです。どうしても「ランド」とつけたいのなら、カタカナでそのままつければよいでしょう。無理に当て字の漢字にする必要はありません。

ちなみに私は40代男性ですが、学生の頃に両親に名の由来を訊いた時に、もし女の子だったら「絹」と書いて「シルク」と読ませる名にしようか、と本気で相談していたそうです。いやぁ、男でよかった……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~、スリル満点な出生の秘密ですね。
私の親戚のお婆ちゃんの名前は「絹」と書いてそのまま「きぬ」と読む人がいます^^
時代ですね~

最近の名前は読み方が難しい子が多いですが、これは・・・度が過ぎてますね。
子供がかわいそうですし、「名前負けしてるね・・・」って影で言われそうな気がして
親としても、そんなたいそうな名前をつける度胸はありません。
凄い自信をもった親御さんなんですかねぇ。
大陸君はもう今更仕方ないですし、大地君は結構いますから、まだわからなくもないですが、
読み方がランドって、無理過ぎです。
大統領(テッペン)もしくは月女神(ルナ)の親になるなんて・・・
漫画の読みすぎじゃないでしょうか。
ましてや、それがお坊さんなんて・・・絶対お世話になりたくないような。。イヤダァ。

  • 回答者:二児の母 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供がいますが、こんな発想自体浮かびませんでした。
何か悪い霊でも取り憑いた家族なのでは?と本気で思います。

まだ「たいりく」の方が名前っぽくていいですよね。

2人目は・・・さらにかわいそう。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親として、以前に人間としての発想とは思えません・・・

確かにイカレテいますね。
絶対にこんな名前をつけられたらいやです。
子供がかわいそうです。
このお坊さんの考えていることがまったくわかりません。
奥さんやご親類も納得しているのでしょうか?理解できません。
はっきり言って、つきあうのはご遠慮願います、という感じです。

  • 回答者:悪魔君 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は「大統領(てっぺん)」は友人のオヤジさんが考えたそうです。
家族全員で「それはいいっ!最高ーーーっ!」と一発で決まったそうです。
完全にキレた家族です。

将来坊さん(尼さん)になるのならいいかもしれないけど、学校や企業では馬鹿にされるだろうね。
坊さんって、普段他人から敬われる商売だから、結構社会性がないんだよね。

  • 回答者:神主 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでもお寺の敷地内に居るだけでお金がワサワサと入って来る家なので、サラリーマンを徹底的に「あんな負け犬ども」とか「人間の資格が無い」とかとんでもない事を常日頃から平気で口にする親子です。

いやあ、それは信じられないなあ。さすがにそんな人はいないでしょう。
嘘? 嘘でしょ? 嘘だと言ってよ、ジョー!!!

  • 回答者:t (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられないでしょ??私だって最初は「冗談やめろよ!」って名前を聞き直したんですから。
あっ!証拠になるかなぁ~??
今から5年程前の「ひよこクラブ」にその子の写真(ハーレーの上に乗せられた生まれたての赤ん坊)が掲載されてました。

親の自己満足です。エゴだと思います。
こどもは自分で選べません。
名前でいじめられなければ良いのですがいじめの対象になったらかわいそうですね。

ただ一度聞くと忘れず覚えて貰える様気もします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑い話の記憶コーナーにインプットされちゃいますよね^^

さすがお坊さん、と言った所でしょうか。。
恐らく代々お寺さんの息子さんなのでしょうが
やはりあちらの世界は世間知らずの方が多い様ですね。
まぁ近頃の名付けは変わった名も多い様ですが
親のエゴも程々に、と思います。。

  • 回答者:じゅうき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、このお寺は俗世間から遠く離れている感覚があります。
檀家を回るのに使っている車は「ランボルギーニ ムルシエラゴ」ですから・・・
70歳ぐらいのお爺ちゃんが袈裟を着てランボルギーニでお参りに来る・・・
完全に家族揃ってイッチャッテますよね。

子供のことを思うとそう言う漢字や読み方にしようとは思いません。

  • 回答者:くみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰も、この子供の名前を一発で読めた人はいませんね。
それが、彼ら夫婦の自慢だそうです・・・
完全にバカです・・・

名前は誰にでも簡単に読める名前がいいと思います。
どう思います?さんの友人は子供さんが将来名前のことで
苦労するかもしれないなんて思われないのでしょうか?
そんな名前をつけられて子供がかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「可哀想だ」と言いましたが、「お前の凡人過ぎる考えには呆れて物が言えない」と言われました。
私の方が呆れて物が言えません・・・

一生引きこもりニートで外に出ないなら良いでしょうけどね

子供を親のステイタスの為に利用するなと言いたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家が寺なのでニートにはならずには済みそうですが・・・
本当に「仏の道を説く」人間のする行為とは思えません。。。

最近の子供の名前に関しては
かなり困惑しています。

簡単な感じの組み合わせだとしても
当て字が多くて読めないものが多すぎます。

親の勝手といってしまえばそれまでですが
周囲にとっては迷惑です。

それにしても「ランド」や「てっぺん」「ルナ」と名づけようとされてるお友達は
親のエゴ丸出しの程度が異常ですね。
呆れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に“異常”としか思えません・・・

迷惑ですね。

私自身珍しい名前でからかわれたり、若干いじめのような
ことも味わいました。
なので「○○子」のような普通の名前が羨ましかったです。
今では逆に一発で覚えてもらえるのでいいですが。

たしか名前は20歳になれば改名できますよね?
20年間我慢してもらうしかないですね・・・

===補足===
ちなみに「ルナ」は実家の猫の名前です(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の子供の同級生(小学校4年)の男の子に「第二恒星丸」というとんでもない名前の子供がいるんですよ!!
初めてその名前を見た時は「漁船の名前?ミスプリントか?」って思ってました。
クラスでは「マルちゃん」と言われているそうです。
察する通り、父親は漁船の船長さんですが、あまりにも酷過ぎるとこっちも思ってました。

一生使う名前です。
ランドと読みます、と本人は何度説明しなければならないでしょうか。
子供のうちはいいかもしれませんが、大人になっても使うことを考えるとちょっと可愛そうだと思います・・。
そういう名前をつける親も、ちょっと理解できず距離を置きたくなりますね・・。
もっとよく考えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方へのコメントにも書きましたが、向こうから「縁を切る」と言われたので、スッキリしています^^
そういえば、ここのお寺で飼っている犬の名前も凄いんです「ミカエル」です。
お寺なんですよ~!教会じゃあるまいし!!

そんな非常識な人間がどんな子育てをするか考えたら怖くなります
非常識な人間は子供なんか作らないで欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の底から同感です。

若いご両親らしいつけ方ですね。
子供の名前は一生呼ばれる大切なものなので
愛情をもって、よく考えてつけてあげて欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「お前さぁ~、子供に愛情無いよ!そんなの暴走族の遊びだろ!」って言ったら、「お前とは縁を切る」と言われちゃいました・・・
なんか、そんなアホ夫婦と縁が切れてせいせいしてますが・・・
こんなバカが日本に増殖しないことを祈りたいです。

大陸と書いてランドなんて誰も読めません。
子供はこれからあらゆる場面で「いいえ、ランドです。」という言葉を
言わなくてはいけないと思います。
可愛そうの一言です。
「てっぺん」はそれ以上に酷いと思います。

  • 回答者:むう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も最初に「ランド」と聞かされた時は、「ふざけんなよぉ~、で名前は?」って聞いちゃいました。
あだ名は絶対に「ランドセル」って付くぞって言っていましたが、やっぱり近所の子からは「ランドセル!」と言われてるそうです。
「てっぺん」なんて役所で受け付けてもらえるんでしょうかね?
いや~困った奴らです。
友人のオヤジさんも変わった名前です。ここでは書けませんが、絶対に字を見て読めない名前になってます。
てっぺんなんて酷過ぎますよね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る