すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

なぜか、外国ドラマにはまる女性多いですよね?
特に韓国・・・など。
何故なのでしょうか?

  • 質問者:ふしぎ
  • 質問日時:2009-02-10 10:56:46
  • 0

並び替え:

単純な純愛モノだからじゃないでしょうか。

最近の日本ドラマは複雑化しすぎていると思います。

それに日本男性が細いですね。。
特に韓国は軍隊制度もあるせいかガッシリしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり日本のドラマにはもう飽き飽きしている部分があるんでしょう。
今、日本のドラマの視聴率は壊滅的状況です。
一方で、外国のドラマは、まだまだ新鮮にうつるので人気があるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国ドラマも、放送してくれなければはまることもなかったと
思います。
テレビで「今外国ドラマにはまる女性が多い」と報道すると
そうなのかな?と思って、みんなはまっている錯覚に陥ることが
あると思います。
私の周りでははまっている人は皆無に等しいです。
ですので実感はないのですが、テレビなどで特集をすると
流行っていると感じる人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の日本の内容で見るとはまると言っていました。

私は興味がないのですが、

周りはかなりはまってました。

韓国にも行こうとしてました。。。

  • 回答者:希 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーリーが単純でわかりやすいものが多いからです。
運命的な出会いみたいのがやたら多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛物とか良い作品が多いからですよ。
私も結構一時はまりました。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にですが90年代のドラマは面白くて見ていましたが、アメリカや韓国ドラマの方がスケールや演技が上手く感情移入しやすくてあっという間に1時間が経ちます。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国のドラマは比較的テンポの良いものが多く、楽しく見れます。
また、ストーリーの展開なども日本人の感覚と近いところがあるように感じるので、
日本人が見やすいのではないでしょうか?
(個人的には食事のシーンが多いところも好きです。韓国人ってお酒強いですよね~)

台湾のドラマも、日本の漫画をドラマ化したものなどが多いですが、見やすいです。
俳優さんもなかなか好印象です。

その一方見にくいのが、中国ドラマ。
何度かチャレンジしましたが、ダメでした。
ストーリー展開もうんざりしてしますようなものだし、力が入ってないんだな~と感じてしまいます。
実際、中国では韓国・台湾ドラマがかなり放送されています。
中国人でさえ自国のドラマを面白いと思っていないのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家の場合、私より夫の方が韓国ドラマ好きですね。
日本のドラマは1クールが短いので細かいディテールが描かれていません。
イマイチ説得力に欠けるなぁ~って感じます。
特に日本でも作られた「ホテリア」でそう感じましたね。
例えば、韓国の方は、第1話の導入部でホテルの裏側で忙しく働く人々を台詞なし
で、何分も映し出して行くシーンがありました。
臨場感があって、ああ本当にホテルなんだなぁ・・・って思わせてくれました。
回が多い分、主人公以外の脇の人物像も丁寧に描かれています。
映画もそうですが、脇に魅力のないドラマはイマイチです。

勿論、韓国ドラマにもウ~ンというのもありますよ。
でも日本より捨てドラマが少ないです。

この回答の満足度
  

私は海外ものが好きではありません。

日本のドラマが大好きです。

とても不思議です。
日本人の俳優のほうが
断然カッコいいと思います。

  • 回答者:ヨン様の良さがわからない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も日本のものより海外のものの方が好きです。
韓国のはベタなものが多すぎてどうかと思いますが。。

海外ドラマにハマる理由は映画ばりのスケールの大きさだったり、CG技術だったり、話の緻密さだったりするのではないでしょうか。
でも個人的には、出ている俳優さんたちを全く知らないからという理由が大きいです。
日本のドラマって観ていても『この人本当はこぉゆぅ人なのになぁ~、全然役と合ってない』とか『この人性格悪いのに何でこんな良い子の役やってんの!?』などと現実とのギャップを感じてしまってストーリーに入り込めないのです。
それに比べて海外ドラマは俳優さん=主人公といった感じでドップリ話に入り込める。。

理由はそんな感じです。

この回答の満足度
  

私は60代の男ですが題名が一枝梅(確信ないのですが)と言うドラマを女房が見ていたので何気なく見たが、ストーリーがよく練られていて見るようになりました。毎週火曜日の3時30分から放送されるのを楽しみにしています。
俳優のルックスなどは気にしないが、ストーリー重視で見ています。
「純愛もの」などは興味ないが「チャングム」などは懐かしい昔の日本のドラマを見ているよな感じですね。
個人の好みの問題ですが、残念ながら日本のドラマよりも面白いです。
女性だけではないと思います。
韓国は文化的に日本に似ているので共感が湧くのかも。

この回答の満足度
  

私の回りは外国ドラマにはまってるのは男性なんですよ!
24、スーパーナチュラル、HEROSE、プリズンブレイクなど
男性がはまってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカのドラマが好きな女性です。

なぜアメリカのドラマが好きかというと、日本のドラマが面白く思えないからです。コミックが原作だったりして対象が若向けですし、ストーリーが物足りない。
照明もあかるいので、ツルっと平面的に見え、ドラマチックな雰囲気が足りません。
ワンショットで感情を表したり、間接的な言い回しをしたり、アメリカのドラマは見ごたえがあります。

韓国ドラマは見てませんが、想像によるとストーリーが純粋に(かわいく)見えるんではないでしょうか。

  • 回答者:LoveUSTVShow (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国ドラマは、純愛ものが多いので、今の日本ではもの珍しいのではいでしょうか?

あと、おすぎかピーコのどちらかが、「韓国の男優は爽やかだ」と力説しておられました。

この回答の満足度
  

韓国ドラマって以外に出てくる人が財閥の御曹司に
普通の女性というパタンも多く、花より男子的感じで、
女性から言うと玉の輿願望をくすぐるのだと思います。

イケメンでリッチな御曹司から情熱的に愛され大事にされるのは
全女性の憧れでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ冬ソナからブームになり.他の韓国ドラマを観るとハマるのも分かります。
韓国ドラマで多いのは因果応報で.とにかく波乱万丈が次々と起こり.観ている側も
次はどうなるの?って感じになっちゃいますね。
それとなにか日本の昔の懐かしさも漂わせる部分があります。
親子の愛.兄弟愛.恋人との愛.友達の愛がとても感じられるところも魅力です。
また俳優や女優さんの地なのか?くらいの白熱演技もとても好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

韓国ドラマは調度日本の昔のドラマに似ています
不治の病で死んだり、何となく画像、ストーりーも
はまっている人は40代とか50代の人が多いようで
昔のドラマが懐かしいのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外ドラマは、発想がちょっと日本人とかわっていて面白い
「日本のドラマだったこうなるのに、こうなるんだー」って思います。

もともと、ドラマにはまるのは、
女性のほうが多いということもあるとは思います。
(特に、M2層とよばれる35歳~49歳。)

男性の場合、ある程度以上の年齢になると
自分のテリトリーから出ない人が多いような気がします。
男性層が、多そうなドラマは、最近では、水戸黄門、サラリーマン金太郎、只野仁、
相棒あたりかな。
マンネリが売りで安心してみていられる、というのがすきなのではないでしょうか。

もちろん、ドラマ好きな人と自分で認識している人は、
違うとは思いますが・・。

この回答の満足度
  

私も韓国ドラマにどっぷりはまっているうちの1人です。
韓国ドラマには今の日本のドラマには無い情緒を感じます。
また韓国の俳優さんはボランティアや自己啓発に熱心で人間性的な魅力も演技の一つのエッセンスになっているのではないでしょうか。

  • 回答者:サランヘ~ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の俳優にはない誠実さと独特のスター性ですね。
特に韓国ドラマには独特の内容の流れを感じます。
皆日本のつまらないストーリーのドラマに飽きてるんだと思います。
その新鮮さにハマるのではないかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る