すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

一般ユーザーですが、インストールに管理者権限が必要だと出ます。一般ユーザーでもインストールできる方法はありますか?
また、プログラム(ゲームなど)をインストールすると、全てのユーザーのスタートメニューのところに「新しいプログラムがインストールされました」と出ますが、あれを出さない方法とかってありますか??
パソコンのことについてはかなり初心者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:祐希
  • 質問日時:2009-02-10 11:58:49
  • 0

インストールしようとしているPCはあなた所有の物でしょうか?
所有者があなたなら何も問題が有りませんが
管理者権限はユーザーアカウントの設定に関係してきます。
作業で言えばコントロールパネルを開きユーザーアカウントの部分です。
使用者が一人でアカウント設定を本人分一つしか設定していなければ
Administrator(管理者)となりそのPC作業に全ての権限が与えられ
何も問題無く管理者としてインストール作業を進めていけば良いだけです。

しかし1台のPCを複数人で使用する場合
アカウントを複数設定し別々のPCとして使用する可能性があります。
このアカウント設定の時
管理者の権限を与えるか、否か決めなければいけません。
管理者の権限が与えられていないアカウントでパソコンを起動していて
インストールするプログラムに管理者権限が必要だと
インストール作業をPCが拒否してしまいインストールが出来ません。
つまり管理者権限が無いアカウントは機能が制限されている訳です。
もしインストールするプログラムに管理者権限が必要な場合は
新たに管理者権限のあるアカウントでログインしなければいけません。

「新しいプログラムがインストールされました」と言う表示に関しては
一旦全てのプログラムを表示させれば自動的に消えると思います。
それをしなければ再起動してもずっと表示が出て来たと思います。
取り合えず「全てのプログラム」をクリックし
プログラム全て確認してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お使いのOSはVistaですね。
Vistaでは新規インストールする場合は必ず、質問の内容のコメントが出てきます。
XPよりもセキュリティーの度合いを高めたので面倒ですが、必ず承認しないとインストールができません。
貴方のPCであれば、最初にPCの電源を入れてパスワードを設定した通りに入っていれば、出てきたコメントで「OK」をクリックすれば、管理者権限として許可されたという事になってインストールが開始されます。

この管理者権限云々のコメントはXPでは出ません。
Vistaになってから出てくるようになりました。

  • 回答者:べすた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは学校や会社のパソコンにゲームなどをインストールしたいと言うことでしょうか?
それなら管理者に相談するべきです。なぜなら、勝手にインストールされてシステムがおかしくなると管理者が全部直さなければならないからです。
どちらにしても、インストールするには、管理者に管理者権限を与えてもらわなければ、言われているようなメッセージが出てきます。
あと、インストールの際にすべてのユーザの・・と出てくるのは、インストールプログラムがそうなってるのでしょうがないです。インストーラによってはスタートメニューに登録するか?などのチェック項目があるのでそれで対処ですね。
また、一般ユーザだとすべてのユーザのスタートメニューに登録されたら直せませんが、管理者権限があればCドライブのDocuments and Settings/All Users/スタート メニューをエクスプローラで開いて編集できます(XPでの説明ですが)。
どちらにしても管理者権限が必要と言うことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る