すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マドレーヌを、時々作りますが、いつもながら生地が硬くなってしまいます。それなりには、美味しいのですが、もう少しフワフワに焼けないものかと思います。
どうしたら軟らかく焼けるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 質問者:マドレーヌ
  • 質問日時:2009-02-10 12:27:12
  • 0

並び替え:

シフォンの感覚で、メレンゲを少し混ぜると良いのでは。

  • 回答者:快晴 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼き上がったら、すぐに厚手のビニール袋に入れる。
もしくは、ラップをかける。
水滴がつきますが、それをそのまま放置しておくと、
水滴も消えてマドレーヌがやわらかくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブンの温度、低めで、短めの時間で焼いてみたら。
ただ、見極めが難しいけど。

  • 回答者:? (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

バターのホイップ。
粉は新しいですか?
焼きすぎではないですか?
それぞれオーブンの癖ってあるので、レシピ通りではいかないことがあります。
温度を そのままで時間を少し短くとか、温度を上げて時間を短くとか、下げて短くとか試せるといいのですが。

  • 回答者:まお (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しっかりポイップしても膨らまないなら少しベーキングパウダーを足してみることを
お勧めします。
良く膨らみますので量は少な目から試してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生地を混ぜすぎていませんか?

我が家では、卵を卵黄と卵白にわけ、卵白をメレンゲにあわだてて最後に加えて軽く混ぜ合わせるようにしています。スポンジケーキの別立ての要領です。
軽くふんわりとふくらんだマドレーヌができますよv

  • 回答者:まりりん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  

マドレーヌをふんわりさせるコツはやはりバターを頑張ってホイップする事ですね。
ある程度バターが柔らかくなったら、ハンドミキサーかスタンドミキサーで
白くなるまでバターをホイップしてみて下さい。
仕上がりに差が出ますよ。

  • 回答者:パウンドも同じ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る