すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンションの7階に住んでいます。バルコニーに寄せ植えの鉢を置いてあるのですが、今朝 モズらしき鳥の集団がきて ビオラ等の花びらをすべて食いちぎっていきました。その上 大量のふん このふんの後始末のことなのですが、今すぐすべきか、もう少し乾燥してからすべきか迷っています。どういう方法ですべきか・・頭悩ませています

  • 質問者:pira
  • 質問日時:2009-02-10 13:30:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

一羽なら可愛いですが集団で来られると困りますね・・・
鳥の糞は乾けばコロンと綺麗に取れますよ。乾くまで待ったほうがいいと思います。
地面なら土の中に微生物も多いのでそのまま肥料に出来ちゃいそうですけど
ベランダガーデニングだと良いと言われているものでも意外と植物に悪影響になったりもするので
取れるだけ除去されたほうがいいですね。

予防策としてこんなのを見つけました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>
ちなみに鳥が嫌う香りを発するという事で
我が家ではベランダにゼラニュームを置いています。
ローズゼラニュームという品種もあります。

名の通りローズに近い匂いなので
人間にはあまり気になりませんが(^_^;)
<<<<<<<<<<<<<<<<<
http://www.stylics.com/customer/interior-tips/etc/etc_06.html

ゼラニュームは丈夫なので試してみられるといいかもしれませんね。

  • 回答者:ベランダガーデナー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

排水溝から流しちゃえばどうですか。
下の階の方にダイレクトに流れちゃうなら問題だろうけど、排水溝越しなら別に迷惑かからないですよね。
マンションの構造上流すのに抵抗があるのなら、乾かしてからティッシュで取るしかないけど。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

b困りましたね、ベランダは防水ですか?
防水ならバケツの水で流してしまっては?
うちもマンションで鳩が来るのですが、防水で排水溝が
あるので住人の皆さんも水で糞を流してますよ。
野生の鳥の糞は人間にはよくないとききますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糞は乾燥すると粉になって舞い上がりますから、固まる前に洗い流したほうがいいと私は思います。
ほとんど心配はないでしょうが、舞い上がった糞を吸い込んで何かに感染するおそれもありますので。

  • 回答者:違う見解 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾くまで待つといいと思います簡単に取れますから。
棒切れや100円ショップでコテを買ってきて擦り取ると簡単に取れます。

でも下の階の方からも苦情が来る可能性があるので
何か対策を考えられた方がいいと思います。

友人の家は11階ですが、鳥や虫の害があるとかで
ガーデニング禁止になりましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る