すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

マーボ豆腐を作る時に絹と木綿どっちの豆腐を使いますか?
 
私は絹しか使わないのですが、木綿を使う人ってどれくらいいるのかと疑問に思ったもので。

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2009-02-10 17:45:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
うちではチャンプルーしか木綿を使うことがありませんでした。
麻婆豆腐って絹を使うのが一般的だと思い込んでいたのですが木綿を使ってる人が多いんですね。
びっくりしました。
思い込みって怖いなと思いました(笑)
今度、木綿で作ってみます。

並び替え:

私は常に「木綿派」です。
絹だと栄養的に木綿よりも下、というふうに聞いたので・・・(真相は不明)
あと水切りが木綿はラクです。形がしっかりしているので。

  • 回答者:papa15 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の気分で両方作ります。
絹の美味しさと木綿の美味しさがあるので、
どちらとも美味しいと思います。

ちなみに沖縄にいた頃は、一般的な木綿よりも
さらにしかっりとしている島豆腐で作っていました。
沖縄ではこちらが一般的かも。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絹を使います。
家族が絹の方が好みなので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絹を使っています。

主人が木綿が好きではないので豆腐料理は全部絹です。

  • 回答者:レナ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段買っている豆腐が木綿なので、
特に何も考えずに、そのまま木綿を使っています。

  • 回答者:もめん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、絹オンリーです。
舌触りと喉越しの滑らかさが良いからです。

以外と木綿が多いのに、驚いています。

  • 回答者:くみこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も基本は絹です。実家がそうだったので自然とそうなりました。
絹の方がなめらかで好きですが、固めに作ってマーボー丼にする時は木綿を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から麻婆豆腐には木綿豆腐を使っております。 木綿だと形がしっかり残るので。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐です。

少し固めが好きなので、

その上しっかり水抜きしています。

  • 回答者:よう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿を使っています。
食感が残っているほうが好きなので。
絹は崩れてしまって、あまり好きではないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ応えを重視するので木綿ですね。

  • 回答者:みゅみゅ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿です。
木綿のほうが食べ応えがあるので。あと木綿の方が栄養もあります。
豆腐の値段が、同じ値段だったら栄養があるほうをとりたいです。

  • 回答者:ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も絹です。
麻婆豆腐には絹の方が味がしみ込みやすいと、先日テレビ番組『弟子っ著』で、麻婆豆腐で有名な陳建一さんの息子さんが言ってました。
先に沸騰したお湯にいれてから調理するとぷるっぷるの豆腐になるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹豆腐を使います。
滑らかな食感が好きなので、木綿で作って食べた事はありません。
普段から木綿は殆ど食べません。

  • 回答者:まるこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも、「絹こし」だけです。「木綿」というのは、あまり聞いたことがありません。

  • 回答者:junsho (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは絹ですね。
木綿は確かにくずれにくいですが、食感がちょっとよくないので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹ごししか使いません。他の豆腐料理も全て絹ごしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも絹しか使わないです。
舌ざわりが滑らかなのと子供が木綿苦手なので。
美味しいなら作ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐を使っています。

崩れにくくするため、サイの目切りしてから軽く湯通ししてから使っています。
マーボ豆腐のなかで豆腐が崩れているのが許せないもので・・・。

  • 回答者:南天 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食感では絹ですが、崩れにくさは木綿。
ってことで、半々にしています。

  • 回答者:意表 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿です。
うちの近所のスーパーで売っている水っぽい絹では、完成までに豆腐が
完全崩壊する(T_T)
おいしいお豆腐屋さんがあれば絹のほうがおいしいと思うんですけどね・・・・
生協のチラシにも絹で・・・・と書いてあったので、生協は豆腐に自信があるのか
と思って注文したら、やっぱり水っぽかったです。
こっちの豆腐の特徴かもしれません。なので木綿。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も絹です。
あのぐちゃぐちゃになってしまったのとごはんを混ぜるのが好きです^^
木綿だとそれができなさそう~。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は木綿しか使ったことがありません。

絹… と考えてみると確かに!
絹のほうが、なんか美味しそうですね。
次は絹にしてみます。

  • 回答者:結婚12年間ずっと木綿 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には絹が好きですが、
麻婆豆腐には、木綿を使います。
その方がお豆腐の崩れが少ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男所帯の家族です。。。食感よりも量っていう食事を取りますので、木綿を買ってやっております。でも、絹の方が食感は良いですよね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹を使います!
絹のほうが崩れやすかったりもするけど、しっとりしているから絹のほうが好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木綿です!

逆に、絹は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る