すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

手書き伝票の書き方についての質問です。
返品伝票など、-のつく伝票には-ではなく、▲で表しますが、合計のところで¥マークを書くんですが、▲は、¥マークの前につけるんでしょうか、後ろ(数字の直前)につけるんでしょうか?いつも迷ってしまいます。
たとえば、▲¥12,800とするのか、¥▲12,800とするのか、ということです。

正式な書き方がわかる方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:white-milk
  • 質問日時:2009-02-10 19:33:37
  • 32

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧に教えてくださってありがとうございました。
▲の意味や、書き方がよくわかりました。
▲は¥マークの前に書くという意見が多かったので、前に書くように固定しようと思います。
ベスト回答は、いろいろ調べてくれて、一番わかりやすく解説していただいたマンボウさんに決めました。

他の方々のもわかりやすく、とても参考になりました。

ちょっと調べてみたら、こんなQAもありました↓。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2587396.html
そもそも、¥と▲やマイナス符号は混在し得ない、という意見もあるようで、定まった書式というのはなさそうです。
年間の収支状況一覧のような資料では、後につける(例:¥100,000.▲)といったものを見たことがあります。
伝票であれば、相手に理解できれば十分かと思います。記号の位置に固執するのではなく「正しくお金が動くもの」とすることを重視すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は手書きの伝票は使っていませんが、昔は使っていました。
そのときは、▲\12,800で表していました。
正式かどうかは分かりませんが先輩社員からそのように記載するように言われてやっていました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

\マークなら ¥-12,800 
▲マークなら、▲¥12,800
▲は「マイナス記号」-は記号でなく「符号」だと思います。
記号はあくまで分かりやすい・見やすい表記で簡易的。
符号は区別するためと思えば、
¥+12,800と「+」は隠れている存在になります。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

▲¥12,800ですね。 マイナス12,800円ですから

===補足===
調べたらどちらもあるようです、というか\-9,999形式の表記か▲9,999の
表記しかEXCEL標準にはないようです。
¥と▲のダブリ表記は通常しないようです。
¥▲12,800の方が一般的かもしれませんがどちらにしても違和感があります。
¥ー12,800が正式かも。いずれにしても記号等を前に付すのは改ざん防止
の意味もあるらしいですから。

  • 回答者:まいなすび (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

▲¥12,800 だと思います。
私はずっとそうしています。

▲=マイナス
¥=円  という意味だと思うからです。

  • 回答者:経理事務12年 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る