すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学習塾を運営している者です。

今度、スペイン語圏の子が入塾しました。
現在5年生、4月に6年生になります。
日本語は、2年生くらいまでの漢字がわかり、
基本の基本であれば、会話も成立します。

算数が苦手ということで入塾したのですが、
やはり、漢字やその他日本独特の表現(2割5分など)がわからないようで、
全体的に厳しい学習を強いられています。

まだ12月に日本に来たばかりなので、
日本のことをよく理解できないでいます。

もう少ししたら英語も学習しなければならないので、やらなければならないことがたくさんあり、
悩んでいます。

ごくごく基礎的な日本語をスムーズに学ぶことができるようなテキストがあれば教えてください。

また、同じよな経験をしたことがあるという方、
どうかアドバイスをお願いします。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:spanish
  • 質問日時:2009-02-10 19:41:30
  • 0

算数などの独特な表現は難しいですね。
わり算の筆算も国によっていろいろ違いがあるので、
スペイン語圏のわり算の筆算について調べてみるのも良いと思います。

http://calo.web.infoseek.co.jp/book/driru%20top.htmlのドリルを
補助教材なされるのはいかがですか。

●参考になりそうなサイト●
http://www.keins.city.kawasaki.jp/syuppan/taiyaku/s15.htm
http://www.cientec.or.cr/matematica.html
http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/4/4wari1.htm

日本語をスペイン語で学ぶサイトでは、Curso de japonés
http://www.nhk.or.jp/lesson/spanish/index.htmlがあります。

テレビ番組では、下の方の書かれた。
(エリンが挑戦!「にほんごできます。」)や(ことばおじさんのナットク日本語塾)
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/gogaku.html
などが良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。算数が苦手というより、日本と地元の進度がまったく違うということで苦しんでいるようです。でも、頭はすごくいい子です。とにかくありがとうございました。

並び替え:

nhk、エリンが挑戦、日本語できます、というTV番組はどうでしょうか
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_rsorcs/erin/index.html

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

さっそく調べてみます。もしあいそうであれば、試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る