すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは夜寝るとき、部屋の照明はどうしてますか。完全消灯で真っ暗、ナツメ球(マメ電球)を点灯、煌々と点けっぱなし、等々。お伺いしたく。よろしくお願いします。

因みに自分はナツメ球点けます。弟が居ますが、あやつは真っ暗にしてます。

  • 質問者:闇だと恐くて寝れん
  • 質問日時:2009-02-10 21:29:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

全消灯、一部点灯あるいは他の手立てでの明かりの確保等々、想像以上に多様でした。また回答者ご自身の欲求を曲げご家族に配慮して環境を作られていると言った回答が多く寄せられたのも興味深かったです。
 多数の回答ありがとうございました。個々への返礼を省略し本欄にてまとめてのお礼と致します。ご容赦下さい。

並び替え:

ナツメ球をつけています。独身の時は真っ暗でしたが。今でも一人の時は真っ暗です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で寝る時はナツメ球をつけて寝ています。 独身の時には 真っ暗で寝ていました。結婚9年目ですが 数日前に発覚したことは カミサンは独身時代は 蛍光灯を全灯で寝ていたそうです。電気代がもったいなくて最近まで言い出せなかったそうです。 仕事柄 地方出張でホテルに泊まりますが たいてい枕元の近くにある トイレの電気をつけ ドアを半開(1/3~1/4開)にして 寝ます。

  • 回答者:ドンジャラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は電気代節約で真っ暗でした。今は、嫁さんに寝ぼけて顔や体を何回か踏まれて起こされたので、ナツメ球を点灯させてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗が嫌いなのでずっとナツメ球つけて寝ていたのですが、結婚したらダンナが真っ暗で無いと嫌い、ということで今はつけていません。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はマメ電球ですが
休日前のしっかり眠るときは真っ暗にします。
仮眠捕るときは電気つけっぱなしにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球を点けて眠っています。
怖がりなので、真っ暗だと寝付けません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省エネ用の蛸足コンセントのスイッチのマメ球がついています。

なんとなくつけてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができるまでは真っ暗で寝てました。
電気がもったいないので。。。
でも子供ができてからは豆球つけてます。
泣いてから電気をつけたら余計泣いちゃうかもしれないので。

  • 回答者:電気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗でも寝れないことはないんですが、マメ球にしています。
子供と一緒に寝るので、真っ暗だと夜中などに子供の様子が見られないので・・・

  • 回答者:マメマメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗にしてます。
暗いほうが落ち着きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしています。
電気代がもったいないので。
ダンナは人がいれば暗くてもいいけど、一人だったらつけてないと恐いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗でないと寝れないですね。
夫は、明るくても暗くてもなんでもいいそうです。

  • 回答者:しょうゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の家では、というか一人暮らしを始めてから
部屋は真っ暗でないと気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、ナツメ球をつけて寝てます。万が一の時、暗いと動けないと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆デンにしてます。
寝付けなくて、気持ちが悪いと感じた時は
電気をこうこうと点けて寝ます。
電気代はかかるのわかってるけど
こわいよりはまし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしています。
真っ暗でないと眠れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗じゃないと眠れません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消して、カーテンも遮光カーテンで、真っ暗にして寝ます。

  • 回答者:よめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗じゃないと寝れないです。月明かり程度ならOK

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗です。
暗いほうが眠くなりやすいですし,電気代も気になりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗にして寝ます。
以前はナツメ球をつけていましたが
結婚して夫が真っ暗でないと寝られないと言うので
嫌々真っ暗になりました。

が、引越ししてからは、外灯がうっすらと入って
ナツメ球くらいですね。

  • 回答者:良かった♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですから夜は外があまり明るくない上に雨戸も閉めているし、地震などの災害を考えると真っ暗にするのは危険な気がするのでナツメ球を点けています。
都会に住んでいたときは完全消灯でした。外が十分に明るかったからです。

いつからナツメ球を点けるようになったのかわからないのですが、年のせいでしょうか暗闇が怖くなったのかなあ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯にして寝ます。
でも、家の裏側がJRの駅なのでホームの明かりが
12時頃まで点いているので幾分かは明るいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段階式のライトなので
一番下の段階(電球が1つだけ付いた状態)にします。
主人がこういうのでないと寝られないというので。

自分は真っ暗でないと寝られない性質で、
数年前までは寝付くまで時間がかかったり、
ひどいときには明け方まで寝られない状態でした。
今は「アイマスク」を使用しているのでよく寝られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯です 
都会の真ん中、大きな通りのそばなのでカーテンを閉めても漆黒の闇ではないので
恐くないです。

が!
ホテルに泊まった時は、眩しくない フットライトとか、ドアの方だけとかを付けて寝る
事が多いです。 (慣れない処で真っ暗というのは、なんか不安なので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全消灯にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が産まれてからは豆電球をつけて寝ています。

  • 回答者:夜中に何回も起きるので (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来るまでは、真っ暗にして寝ていましたが、
子供が出来てからは、まめ電球をつけています。
真っ暗にしてしまうと、子供が起きたときに大泣きしてしまうので。

  • 回答者:MP (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本完全消灯です。
外からはいる灯りやONOFF付きのコンセントやテレビなど少々ライトがついているので真っ暗ではないですね。

もし、夜中にお手洗いにいくときがあってもライトはつけません。

  • 回答者:明るくても眠れるけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗です。
子供の頃、小学生くらいまでは豆電球をつけて寝ていましたが。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に真っ暗です。
明かりが点いていると気になって眠れません。

  • 回答者:ロンデニス (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗ですが寝室照明にホタルックを使っているので消灯直後は薄暗いです。
夜中に起きてトイレに行く場合は外の街灯が微妙に入ってくるので
電灯は点けずトイレへ行きます。

  • 回答者:今夜はカレー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る部屋は真っ暗ですが、隣の部屋の引き戸を開けてコンセントにLEDのナツメ球を点けてます。
LEDの色は青です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときは電気を消しますが、外の街頭の明かりが入り込むため、真っ暗にはなりません。昔、一人暮らしをしていたころは、マメ電球をつけていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗にして寝ます。
子どもの頃は、豆電球はつけて寝てましたが、
ある程度大きくなってからは、真っ暗じゃないと熟睡できないようになりました。

  • 回答者:20代女性 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本真っ暗で寝ています。外から微かに入る明かりで十分って感じです。ある程度明るいと寝れません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もナツメ球をつけて寝ます。真っ暗はちょっと怖いですね。マメ電球のことナツメ球
って言うの、初めて知りました。

  • 回答者:ナツメ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は真っ暗ですが、窓の外から薄明かりが差しこんでいます。(外灯)
慣れましたが、越してきた当初は なかなか寝付けませんでした。

  • 回答者:むっふ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では完全消灯ですが、ホテルなど、勝手が違う場所では、枕元以外の間接照明をつけて寝ますね。万一の場合、非難などに慌てたくないので。
ただ、完全消灯でも、カーテンの隙間から表の街燈の光がもれてきたりして、自分の手のひらも見えないくらいの100%真っ暗にはならないと思いますよ。

  • 回答者:ミニブタ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は真っ暗、何もつけていません。
真っ暗でもほぼどこに何があるかわかるので困ることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小玉電球だけつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、家が貧しく、電気は寝る時は消す習慣でしたので、真っ暗じゃないと寝れません。カーテンも引き真っ暗にします。ホテル、旅館に泊まった時も同様です。

  • 回答者:ヤマト (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人の時は真っ暗にしますが、今は8ヶ月の娘が居ますので夜起きてもすぐに見える様にマメ電で寝てます。
ちょっとまぶしいですtt

  • 回答者:18号 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球を点けてます。
やはり、真っ暗だと、夜中に目が覚めたりした時に、困りますので、、

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメ電球をつけています。
夜に突然目が覚めたとき
真っ暗だと怖いです。

  • 回答者:暗闇は嫌 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豆電球」をつけて寝ます
真っ暗だと「トイレ」へ行くときに見にくい

  • 回答者:豆 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が夜中に起きてトイレに行くので
豆球をつけています。

  • 回答者:misutery (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では完全消灯です。旅館やホテルではナツメ球などを点けて寝ます。初めての所は感覚が判らないですから。

  • 回答者:旅行好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大昔は真っ暗にして寝ていましたが、テレビで真っ暗にしない方が良いということを聞いてからマメ球をつけて寝ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗は無理です。豆電球がないと寝られません。
怖がりなもので・・・。

  • 回答者:よよよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はカミさんが消すので、ナツメ球がついていたり、消えていたりとバラバラです。
何せカミさんはアバウトなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしのときは真っ暗にして寝ていました。
今は子どもがいるので、寝ぼけて起きたり、トイレに行くのに付き添ったりしますので
マメ電球をつけて寝ています。
子どもも安心するようなので^^

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にします。ベッドライトを付けて直前まで読書しますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジ色のナツメ球をつけるのが習慣になっています。別に真っ暗でもかまわないのですが、習慣ですので我が家はそうやってます。

  • 回答者:アポロニアス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消します。節約です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVをつけたままです。
ざわざわとちかちか。

無信号になったらor消し忘れ機能で勝手に消えます。
部屋の電気はつけてないし、マメ球もつけてないので
TVが消えた後は真っ暗です。

でも夜中、目が覚めた時には、とりあえずTVつけます。

  • 回答者:ZZZ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ます。

  • 回答者:節約節約・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリープ設定にして、TVをみながら就寝です。
それが消えたら真っ暗なまま寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気は完全に消して真っ暗にして寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はナツメでしたが、今は真っ暗です。
友達から怖い話を聞いて(夜目が覚めるとおばあさんの霊が上にのっていたとか)、真っ暗にすれば何も見えないので怖くないと思い真っ暗派になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯です。真っ暗じゃないと眠れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗にして、遮光カーテンも閉めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、全て消して真っ暗で寝ています。
その方が気持ちよく眠れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗派です。
出来れば外からの光も完全にシャットアウトしたいくらいです。
だからオーディオ類の電源ライト?とか液晶の時刻表示なんかも気になってしまいます。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは、真っ暗。完全消灯です。

  • 回答者:きらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明は明るくしてそのままで寝ています。
電気を暗くすると.金縛りや恐い夢をよく見るので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗ですが、ふすまの向こうの台所は小さい電気をつけているので
完全な闇にはなりません。
ちょうどいい感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯です。
明るいと明るさが気になって眠れません・・・

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗にして寝ています。隣の部屋とガラス張りなのですがその部屋も真っ暗にしないと明るくて寝れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗にして寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全消灯ですね。
でも、子供の頃は電気つけっぱなしでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも真っ暗にして寝ています。
マメ電球などの中途半端な明るさだと何だか落ち着いて寝れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は真っ暗闇の中で寝てます。電気代がもったいないからです。

でもどこかホテルなどに泊まる時は必ずどこかしら点けときます。
慣れてないところに泊まるのは、何が潜んでいるか分からなくて怖いので…

  • 回答者:幽霊が出たら怖い!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に真っ暗にしています。
雨戸も閉め切り、一切光の入ってこない状態にして
携帯も裏返しにして完全な暗闇にして寝ます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗じゃないと寝られません。よっぽど疲れている時は電気がついていても寝ちゃいますが。
ただ、窓から外の明かり(間接的な街灯、月光など)が仄かに差し込んでいる状態での「真っ暗」です。

  • 回答者:てこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも真っ暗にして寝ています。灯りは豆球でも気になって眠れません。
でも旅行したときなどは真っ暗は怖いので、豆球とか枕もとの照明をつけて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部、点けっ放しで寝ます。

テレビも点けっ放しです。

良くないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯。
うちは雨戸が一階にしかない(うちの地域は基本一階も二階も付けません。
うちはハウスメーカーに別注)ので、二階の寝室は目が慣れると、壁のクロスの
白さも手伝って、街灯の明かりでぼんやり大概の物の形が分かるので、照明は
点けません。夜中にトイレに起きることもほとんどないし、特に困ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯、真っ暗派です。
電気が豆でもついていると脳が休まらないそうですよ。

そういえば修学旅行のときに「完全消灯派」と「電気つけて派」で揉めたことを思い出しました。
私は真っ暗の方が休まるのでその方がいいのですが、
別に点いていても眠れるので(笑)静観していました、その時は。

  • 回答者:結局、豆点けました。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗です。
明るいと寝れない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗です。
電気代もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部消しますが光ファイバーの接続機器(3機種)の灯りで
完全に真っ暗ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗にして寝ます。マメ電球がついていると気になって眠れません
ただし 雨戸を 少しだけ 開けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球を点灯して寝ています。

やはりトイレに行くとき、真っ暗だとつまづいて危ないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に真っ暗にしてから寝ますよ。 ナツメ球点けて寝ません。 寝ているのに点けている意味なんかありません。
しかも電気代がもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は真っ暗にして寝ます。マメ電球がついていると気になって眠れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中のトイレに起きたときのために0.5WのLED球を点けています。5~6年前に百均で買いましたが最近は値は高いけどどこでも売られています。
普通の豆球は2.5Wで慣れると結構明るく感じるので消すこともありましたが、0.5Wだとあまり気になりません。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球を点灯して寝ます。
夜中にトイレに行くとき、暗くて見えないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗です。

少しでも明かりがついていると寝付けないので、真っ暗で寝ます。

明け方トイレに行くときは勘で歩きます。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯で真っ暗です。
カーテンは半分だけ開けています。そうしないと日光に気付かず、寝過ごしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の時は真っ暗でしたが、
結婚後はマメ電球を点けています。
主人が真っ暗だと眠れないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしてねます。点けて寝る人の気持ちがわかりません。

  • 回答者:n (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マメ電球です。

真っ暗じゃ、落ち着かないし、いざというとき危ないですし。
子供といっしょに寝ていますから、怖がっちゃうし踏んづけちゃうかも。
電球が切れたらすぐに買いにいってます。(予備を使ってから)

煌々とつけるのは眠れません。
本来寝る時間に明るい照明で過ごすのは身体にもよくないと思います。

  • 回答者:もえごん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全消灯で真っ暗にして寝ます。

  • 回答者:原子力発電 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、部屋を真っ暗にしています。携帯などの充電中を示すランプも赤色ならまだしも緑色など明るい色は苦手です。
もちろん、カーテンも遮光性のものを使い、外の光も極力入れないようにしています。
でも、他の人に言わせればどんなに明るくともぐっすり寝ているのでは?と言われてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯にしていますが、
カーテンは開けるので真っ暗ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は 主人がいるので 灯りは全部消して寝ています。
出張で留守の時は、何となく寂しいので
枕もとのスタンドを小さく灯しています。
一人だと 闇は怖いような気がしますよね。

  • 回答者:怖い映画を観たときも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ます。
完全消灯です。
ちょっとでも明るいと寝れないです。
家族みんな真っ暗で寝てます。
小さい子供はいないので。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球点けて寝ています。
真っ暗じゃ怖いし、床に息子のミニカーがころがってたりするので踏んじゃったら痛いですから。
廊下やトイレの電気は点けっぱなしです。
大人になっても暗闇は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしています。

でも薄明りくらいなら眠れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナツメ球をつけて寝ています。

親子三人が出入口に対して横になった形で川の字になって布団で寝ているため、真っ暗だと夜中にトイレに行く時に踏んでしまう危険性があります…。
以前、ナツメ球が切れてしまって仕方なく真っ暗闇で寝た時、トイレに起きた際に布団の塊だと思って足を進めたら、むにゅっと旦那の太もも付近を踏んづけてしまいました。つんのめってこけそうになるわ、旦那はびっくりして飛び起きるわでひどいことになりました。半分寝ぼけているので何が何やら・・・でした。

  • 回答者:闇夜は怖い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗です。
カーテンは遮光カーテンですが、それでも光がもれてくるので、つなぎ目、レール部分、両端、カーテンの下側は、ダンボールで隙間を塞いでで、もれてくる光を遮断してます。
朝まで、完全に真っ暗にしていないと、まぶしくて眠れません。
蛍光灯を消した後の、ぼーっとした青白い光を見て、眠りにつきます。
極端ですが、ホントに、真っ暗でないと眠れないので・・・。

  • 回答者:まぶしい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしますが、月明かりが気になることもあります。

  • 回答者:満月に読書 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗だと怖くて不安で眠れないので、マメ電球にして寝ています。

  • 回答者:ふー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗がいいですね。

しかし隣の夫が煌々と蛍光灯を付けて漫画を読み、「タイマーで消える」 以外だと起きちまいますのでアイマスクしてます。
それでも、マスクする直前が暗闇でないと明るさが目の奥に残ってしまって寝付けません。気のせいだと思うんですがね・・・・

  • 回答者:梅酒 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしています。
最近はそうでないと眠れなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が一緒に寝ているのでナツメ球にして寝ます。
本当は真っ暗で寝たいです。

  • 回答者:キキ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、真っ暗です。真っ暗じゃないと寝られないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗だと怖いし、ナツメ球をつけたほんのりした暗がりもなんとなく怖いので、私は煌々と電気をつけて寝ます。
寝入ると親が消してくれているし、寝たら最後起きないので安眠しています。

  • 回答者:ひとり暮らしムリ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗だと怖いのですが、マメ電球では明るくて眠り辛いので、寝室のマメ電球は
消し隣の部屋(居間)のマメ電球をつけて、私は光の当たらない部屋の隅の場所で寝ています。
ほのかな明かりが寝室に入ってきて丁度良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に真っ暗にしてます.
ナツメ球でも大丈夫ですし,蛍光灯をつけっぱなしでも大丈夫です.
眠いときはどんな明るさでも眠れます.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗じゃないと寝られません。

月の薄明かりすら気になるので、カーテンに隙間ができないようにしてます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て消します。
カーテンは遮光でほとんど光が入ってきません。
家電話の赤いランプが気になり、カバーをかけています。
なので、ほとんど暗闇です。。

  • 回答者:Sooda。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ています。
豆電球がついていても、問題なく眠れますが、やはり暗くして寝ています。
自分のスイッチになっているのかも……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廊下にはナイトライトが付いてますが部屋は真っ暗です。
どうも真っ暗じゃないと寝付けないですね、弟さんと一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベッドサイドに小さいフットランプをつけています。
真っ暗だと何かあったときに即行動できないのでつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全消灯でベットの足元にライト(10w)をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ナツメ球をつけて寝てます。

真っ暗で寝られない事はないけど、寝つきが悪いうえに熟睡できない感じがするので。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真暗だと恐くて眠れないので、まめ電球を点けて寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にしないと眠れません。

明るいと、どうも目が覚めてしまいますので。

  • 回答者:孔明 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ています^^その代わり時計&ライト代わりに携帯を枕元において寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ暗にして寝ます。電気がついていても、マメ球がついていても、真っ暗でも
寝ることができるので、電気代がもったいないので消して寝ています。

  • 回答者:真っ暗 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は暗くしてますが、本を読みながら寝たいとき
つけたまま寝ます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る