すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮部みゆきの「ドリーム・バスター」が、なかなか文庫化されないのには何かりゆうがあるのでしょうか。

  • 質問者:宮部大好き
  • 質問日時:2009-02-10 23:29:53
  • 0

宮部さんの作品の多くは新潮社で、次に講談社、文芸春秋・・・となりますが、
前者は文庫化が早いかなと思います。「誰か」のように新書化してから文庫化もあります。

「ドリーム・バスター」は徳間さんなので、文庫化が遅いのだと思います。
ブレイブストーリーは角川さんなので同じ系統ですが、映画化向けで一気に文庫化されましたね。
幻冬舎さんの「名もなき毒」もいつ頃になるか・・・。

今度の新刊は毎日新聞社さんのファンタジー「英雄の書」。
気になります。こちらも文庫化が遠そうです。

  • 回答者:火車好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。私は文庫にならないと買わない主義なのでこんなこと考えました。ありがとうございました。

並び替え:

出版社の考え方の問題だと思います。
徳間書房は比較的いつも遅いですよ。
おそらくは文庫化されると思いますけど。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文庫にならないと買わない主義なので、あせっていましたが納得しました。ありがとうございました。

文庫化されない理由というのはさすがに分からないのですが…
今年の1月に1が新書化された所なので文庫化されるにはまだ時間がかかるのではないでしょうか?
ハードカバーで出たものは新書化されるときと文庫化されるときがあります。
新書化されてしまうと文庫にはならないか、なってもまたかなり時間がかかると思います。
(文庫化の目安は3年くらいだといわれていますがこれはあくまでも目安なのでどこの出版社・作品にも当てはまるとはいえませんね)

  • 回答者:まこ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それにしても、どうしてこれだけが?という疑問が残ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る