すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

その昔やっていた
「プリンセスプリンプリン物語」
あれって最後どうなったんでしょうか?

  • 質問者:NHKの方から来ました
  • 質問日時:2009-02-11 01:02:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

記憶の穴が大分埋まりました。
ありがとうございました。

懐かしいですね。
最終話は「希望の船出」で、お母さんには結局会えず祖国の名前もわからずじまいでしたが、届けられたお母さんからの手紙によって励まされ、また旅に出るという結末です。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html
http://www.youtube.com/watch?v=1gYoX1os5pk
http://www.geocities.jp/hirajirou2002/prinprin/

===補足===
ご返信ありがとうございます。
そうですね、記憶が薄れてしまっていて基本的なことも思い出せませんよね。
なぜ旅をしていたのかですが、赤ちゃんのときに何らかの事情で国から箱舟で海に流され、拾われた漁師に育てられたプリンプリンが、箱船にはいっていた王冠から自分はどこかの国のプリンセスではと推測し、自分の両親と祖国を探すため仲間とともに旅に出るというストーリーです。
毎回のエピソードは、祖国に関する手がかりを得て訪れた国でさまざまな騒動に巻き込まれ、結局祖国ではないことが判明し、別の国へ向けて旅を続ける という繰り返しです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E
プリンプリン音頭もありましたね。
http://columbia.jp/prinprin/
しかもこんなに歌があることに驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ参考URLありがとーございます。
オープニングは「こんなんだったけ…」という感じで完全に初見な気分です。
思ったより記憶が薄れていることにショックを受けてます('A`)

==追記==
ああ、そうでした、そうでした
なんかいろいろあって「ここも違ったのね~」ってな運びになって
また旅立つんですよね。薄っすらと思い出しました。

妙に調子がいいんで、音頭はどうも耳に残ってるんですよね。

並び替え:

小さい頃大好きでした。
最近CSのカートゥーンネットワークで放送していたので、たまに見てました。
確かお母さんからの手紙が来て、「海に行きなさい。そこに希望と言う名の船があるので、それに乗って船出をなさい。」とうような感じの内容で、プリンプリンが「海へ行き、希望と言う名の船を探すわ」と言って、みんなが「僕も!僕も!」と言って、歌って終わったと思います。

===補足===
そうなんです侮れないんです(^^)
今は『海のトリトン』を視聴中です!
下の方のコメントでありましたが、なぜ旅をしていたのかというと自分の故郷を探していたんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再放送あったんですね~CSは時々侮れませんね。

そのシーンはなんとなーーーく覚えてる気がするんですが、
後から再々再放送くらいで見たか、
それとも「ナツカシ番組特集」みたいなので見たのかもしれません。

「600こちら情報部」も懐かしいですな。

==追記==
おおお、トリトン!
スガシカオが「俺の音楽の原体験だ」といってたような
今GyaoでもアタックNO1とみなしごハッチやってますね

お母さんから手紙をもらって、また旅に出たんだったと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも何故旅をしていたのかを思い出せていません(・∀・;)
覚えているのは「プリンプリン音頭」だけ…

プリンプリン音頭、ありましたよね…?

お母さんから手紙をもらって、また旅に出たようです。

こちら参考になると思います。
oshiete1.goo.ne.jp/qa820906.html

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12335637

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
途中からある程度の年齢になったために見なくなったので、
どーなったのかなとふと思い出しました。
それ以上に話の基本的なところもすっかり忘れてましたw
毎日見てた頃もちゃんとあったのになあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る