すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

家庭を滅茶苦茶にして,妊娠したからと言って
家に夜中に乗り込んで大暴れした女と,仕方なく
出て行き離婚した夫が,
女と再婚して子供まで産まれた家に,7年間息子と暮らしていていましたが.

ここ1ヶ月親権の私の息子中2が反抗期で家を出て行き父親と暮らすとその女の
家に寝泊りしているのって許せますか?

子供に帰って来なさいと言うのは子供の意思に
背く事になるのでしょうか?

理解できずまた常識から考えても住むべき所ではないと痛感しているのです。
まして相手にも子供さんが居るのに「このお兄さんは誰?」となるでしょう。

私はどうしてもそこで過ごす事は許せないでいます。
戻そうと思っていますが間違えているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 01:59:40
  • 0

同じ立場に置き換えたら、私もそこで過ごす事は絶対に許せないです!

女と出て行った父親と暮らすだけでも許せませんが、その女の下に
息子を置くことは絶対にイヤです。

でも息子さんだって馬鹿じゃありません。
そんな父親と女の下からすぐ戻ってきますよ。

帰って来たら叱らずに優しく迎えてあげてください。
7年一緒に暮らしたあなたの元がいいに決まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男の子の反抗期は大変です。
行くところまでいってしまって初めて我に返って反抗期を終える・・・。
その期間は長いとおもったほうがいいとおもいます。
その反抗期をどこへぶつければいいのか自分でもわからず悩んだ末
父親のところ(あくまで父親で、女のところではないというところが大事)へ
行ったのだと思います。

男の子はお母さんは特別な存在です(理想の女性であり、優しい母であり)
常識は反抗期のお子さんには通じません。
またその時期のお子さんに意見するものは敵と見なされます(悲しいですが)
 
心の広い優しい母性で自分の息子を信じてあげてください。
信じてもらえるとわかってくると自然と元にもどってぅると思いますよ。

心が苦しい事でしょうが、ここでぐっと我慢することが最善策だと感じます。
第三者の意見なので客観的にみて感じた事ですので
おきにさわったらすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんも中2になられたのですから、貴方の許せない気持ちは分かりますが、ここはじっと我慢して待っておられたらどうかと思います。

もう、無理に引き離すことは難しいと思います。息子さんは、しばらく生活されれば、その間に、自分の生きるべき道を選ばれると思います。

連れ戻すことが、間違っているとは思いませんが、息子さんの意思も尊重してあげてください。息子さんも自分で判断できる、そういう年頃になっていると思います。

===補足===
無理に引き離そうとすると反抗して、貴方からもっと離れてしまうような気がします。

急いで取り返さないことが、結局帰ってくることにつながってくると思います。

ここは、自分のこと(意思)より、息子さんのことを第一に考えてあげるようにしてください。それが、結局は取り返すことにもなるという気がします。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低な別れ方して最悪な女と一緒になったとはいえ、息子さんにとってはたった一人の父親ですから再婚相手の元へ行ったというより父親の所へ行ったと思います。
息子さんにとってよき父親であったんでしょうね。

連れ戻したいと思われるなら別れた旦那さんも交えて3人でしっかり話あうべきだと思います。
男の子なのでただの反抗期なだけで最終的には母親ととると思いますが、あまり意固地になったり考えを押し付けようとするとさらに反抗して帰ってこないというふうになると思いますよ。
男の子にとってやっぱり最後は父親よりも母親です。

  • 回答者:18号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんにきちんとわかれた理由を話した上で、帰ってくるように説得しないと無理に戻しても、やっぱり反抗して今度は本当に家出をしてしまうような気がします。
 また、匿名希望さんにとっては赤の他人でも、相手に生まれた子供は、息子さんにとっては、弟、もしくは妹には違いないので、うまくいくようなら仲良くしてもいいと思います。
まだまだっていうか、たぶん一生わだかまりはあると思いますけど、この際匿名希望さんも独身気分にもどって、のんびり構えて、友人と旅行にでもいく(心情的には無理かもしれなけど)方がうまくいくような気もします。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期で中2の息子が1ヶ月家出する状態って普通じゃないと思います。
あなたと息子さんの関係があきらかにうまくいっていないですよね?
かといって子供さんはあちらの家でうまくいっているかといえば
そうでもないような気もします。
息子さんには「ここがあなたの家なのだから、
いつでも帰ってきなさい。待ってるから」とだけ伝えて
無理強いしない方がいいと思います。
無理矢理連れ帰っても、反抗するだけです。

またご主人の方で過ごすことは許さないと思うのは
分りますが、出て行ったのは息子の意志。
その息子の面倒を見てくれているのは
大暴れした女です。
一応は感謝の気持ももった方がいいです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えていないと思います。

で、考えて見ましょう。
息子さんは反抗期ですよね?
で、父にあたる人はどういう人でしたか?

息子さんの反抗期
それと同時に貴女も考えを整理してみてはいかがでしょう。

仕方なく出て行った旦那
反抗期だからといって(子供はしょうがない)そこに行く息子

でもね、もしかして、貴女が追い詰めたことかもしれません。
貴女はものすごくキチンとした女性ではないのかな?と思うのです。
が、男性(男子でもしかり)は逃げ場が欲しくなることもある(いわゆるロマン?)

どうしてもそこで過ごすことが許せない気持ちはわかります。
でも、この状態で貴女が行ってどうなるのでしょうか?
だって、相手の女性は常識がないのでしょ?
(だからこそご心配なさっているのだと思いますが・・)

冷静に父親だけと話す機会をもたれてはどうでしょうか?

子供は男子でも女子でも敏感になることがあります。
だって、両方の遺伝子(積極的に書くと愛し合って)生まれたのです。
片方が辛ければ、子供だからこそもうひとつのほうに行く。

文章を拝見していると、父は優柔不断な方なのかな?と(ごめんなさい)
でも、子供の将来を考えるのは本当に大切なことだと思います。
大人が話し合って、答えを出したことを息子さんに話せば納得出来るのではないでしょうか?

応援していますので、どうか冷静に対応してくださいね。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子を育てた経験から、男の子には女の子以上に、より父親を必要とする
時期があります。世の中に、女手一つで男の子を立派に育てる方はいらっしゃ
るのでお叱りを受けるかもしれませんが、私は一人では無理だと感じました。
父親役と母親役の両方はできない。

匿名希望さんの許せない気持ちはよーくわかりますが、1ヶ月ということですので
そろそろ居づらくなって帰ってくるでしょう。決して居心地がいいとは言えないと
思いますよ。

誰にでもある反抗期だとわかっていらっしゃるのなら、少し理解してあげましょう。
反抗期を上手に通過できるように。

  • 回答者:いつか来た道 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような父親でもお子さんにとっては父親です。
ご両親の離婚について、息子さんにお話されましたでしょうか。

息子さんが父親と相手の女性の家に寝泊まりするという事は許せない行為だと思います。
息子さん自信が決めて父親の家に行ったのでしたら戻ってくるのを待った方が良いような気もします。
無理矢理連れ戻すのもいいですが、今後貴方と息子さんの関係にヒビがはいらないかが心配です。

反抗期の時は何を言っても無駄ですが、ゆっくり時間をかけて説得されてみては・・・・・。

  • 回答者:霧 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいやです。戻します。
息子さん中2なんですね。 男心がわからないのでなんとも言えませんが、
一時的なことで冷静になれば 戻ってくるのではないでしょうか?

同性って色んな意味で話しやすい。私は女ですが、反抗期のとき母親には話しても
父親にはイヤって時がありました。
ただ、それだけだと思います。強引に戻すと反抗するかもですから、
ゆっくり時間をかけて 頑張ってくださいね。

  • 回答者:らん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供自体にも絶縁の旨を話すくらいの強い態度で望まないと、反抗期の子供だと付け上がるのが落ちですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も絶対許せないです。
でも子供にとってはどんな父親でも父親は父親です。
息子さんは反抗期のようですし、同性同士のほうが話しやすい問題もあると思います。
常識からみても…と私も思いますが、息子さんに少し時間をあげてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る