すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は27日の常任幹事会で、永住外国人地方選挙権付与問題に関する
党内協議機関「永住外国人の地方選挙権検討委員会」(仮称)の設置を決めた。
党規約23条に伴う小沢一郎代表の諮問機関とする。座長には渡部恒三最高顧問
が付き、岡田克也副代表と直嶋正行政調会長が補佐をする。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080527/plc0805271226006-n1.htm
民主党は日本をどうしたいのだろ?

ねえ、日本にいる永住外国人て一般の外国人よりも遥かに日本国籍取得が容易なのに、日本国籍を取得せずに他国籍のままで選挙権を欲しがるの?
日本国籍になるのが嫌な永住外国人に日本の選挙権を与えるのはおかしくない?

  • 質問者:日本の将来が不安だ
  • 質問日時:2008-05-28 12:59:18
  • 0

日本に帰化する事が容易な人に選挙権を付与することは必要性を感じません。祖国に帰ろうと思えばすぐにでも帰ることの出来る人を優遇する策には反対です。

しかしながら、賛成する人もいるわけですし、議論が交錯している問題について、民主党がこうした「委員会」を設置すること自体は高く評価できると思います。あくまで検討するための委員会ですので、十分な議論を尽くして結論を出せばいいことです。

近い将来、民主党が政権をとったときには、こうした委員会で勉強し議論を重ねた事がきっと役に立つはずです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

地方選挙ならば特に問題も感じません。
地方自治体で日本国にとって不利益になる条例が仮に制定されたとしても、
最高裁判所がその条例の無効を裁決するはずです。

そもそも、日本国籍を持っている日本人が、
日本のためになる判断や投票をしてますか?
旧オーム教団のような宗教集団、
連合赤軍に代表される極左集団、
帝国主義極右団体も国内に居ます。
金のために投票してる○○業界だって居ます。

上記のような日本人は国籍があるからどんな投票もOKで、
外国国籍だから「日本の為にならん投票をするに決まっている」
と言うのは極端な差別思想にしか思えません。

自分の住んでいる地域社会への発言や意思表示の為の選挙権に
私はそれほどの神経を尖らせる必要性を感じないのですが。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

永住外国人に選挙権はあってもいいかと思います。
ただ、帰化したくても出来ないと言うような人や、
いろいろな条件が付かないといけないのかとも思います。
議論をするのは大変良いことだと思います、
それによって、いろいろな方法が出されて、
新しい解釈や法律が生まれると思うからです。
今民主党が政策を出したからと言って、すぐに決定できる状態ではないし、
数も足りませんからね。
数が多いからと言って、国民に何のメリットも無い法律を作る政府より
何倍も良いと思います。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私は選挙権は与えていいと思ってます。
もっと今いる外国人達の考えも反映していいと思ってます。
これからは日本人だとは外国人なんて言ってられる状況ではないような。
これからの日本は外国人が増えない限り人口減は止まらないし
経済のパイがどんどん小さくなっていくでしょ~。
このままだと純日本人はいなくなると言われてますよね。
もっと国籍関係なく平等にするべきだと思ってます。

  • 回答者:ウイン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

地方選挙の「投票権=選挙権」はあってもよいのではと考えます。(海外でそれを与えている国はあります。)

けれど「立候補権=被選挙権」には反対です。

そして国政選挙権ならば絶対に反対です。外交・防衛・通商に関わることに「国民」でない人々の意思が反映されるなどはもってのほかです。それこそ、それを認めている国などありません。

  • 回答者:うーむ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

同じ金額ではないが税金を日本人と同じように支払い、同じ地域で生活しているのだから永住外国人に地方選挙権を付与しようと言うのはわかる気もする。
しかし、日本人が1万人いて永住外国人が数人なら、あまり不安も感じないが、他の回答者の指摘にもあったように、日本人の人数に対して永住外国人の人数が多いと、漠然とした不安を感じる。やはり選挙は多数の選挙権を持つ方の意見が反映されるので、法律で定められていない日本の習慣や文化などに影響を与えるのではないかと思う。
難しい問題です!! (回答になってない??)

  • 回答者:^^ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日本人と同じように税金を払っている、というのは間違いです。
http://freett.com/iu/memo/Chapter-010607.html

資本的に優位にある在日外国人(の一部)に参政権を与えればどうなるか。
ただ、守るべき妻や子供、家族がいないならそうするのも良いでしょうね。

私だって独身ですが私の友人や同僚の子供に更なる重石を背負わせるような
ことはしたくないと思います。

  • 回答者:A/J (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

絶対おかしいです。
普通じゃありません。
民主党は日本を食い物にしたいんでしょう。

  • 回答者:ゆきの (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

おかしいと思います。
選挙権が欲しいならちゃんと帰化しろと言いたい。

  • 回答者:すー (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日本が好きで永住権を取得した人や日本が先の戦争で負ける前から日本に住んでいた人などの外国籍の人に「地方選挙」の選挙権を持たせるのに何か不都合がありますか。
どなたかが「特定の団体」や「組織」の意向が選挙に影響されるから「反対」と書いておられますが、現に「特定の業界」「組合」「宗教団体」の代表が「地方」はおろか「国政」の選挙にまで当選してるじゃないですか。
日本人なら良くて永住権を持っている外国人はダメなんて理屈はおかしいと思います。
「国政選挙」の選挙権ならば日本の国籍を持つ人だけで行うのは当然としても日本に永住しようと永住権を取得し日本人と同じように税金を払い生活している地域の選挙に参加する権利を認めない理由はありません。
「国政選挙」は反対ですが「地方選挙」は賛成です。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

危険なことだと思います。
質問者さんは遠回しに在日韓国人の事を言っておられると思いますが
国内の在日韓国人は55万人以上います、この人たちが例えば「対馬」に集結し選挙を行えば怖い事になります。
先日の長野聖火リレーの時の中国人も、どこにあれだけ居たのかと思うほど集まりましたが、選挙権があれば将来、彼らの考える政党が出来るかも知れないですね。

また、書かれている人が多いですけど、税金と参政権は別物です。
税金はあくまで、税金は道路、医療、消防、警察などの公共・行政サービスの対価です。税金を納めていない日本人にも参政権はあります。観光に来る外国人も税金を払いますが参政権はありません。
アメリカにも多くの日本人が税金を納め住んでいますが、当然のごとく参政権はありませんよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/oonm3141/9274686.html

  • 回答者:良く考えようよ~ (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

気化しない理由は同国人の目上の者に対する配慮でしょう
それか日本に対する当て付けか…

税金は道路整備や消防などの公共サービスの対価であって選挙権とは関係ありません

税金を払っているからというのは理由になりません
それを言ったら、納税義務のない学生からは選挙権を剥奪しなければならなくなります

  • 回答者:1票 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

日本で生活し税金も払っているんだから法案として検討するのはいいと思います。むしろ遅すぎですね。自民党からは絶対に出せない法案だと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

おかしい事ではないと思います。
個人的には積極的に推奨できないけれど。

真面目に働いて税金を納めながら日本で暮らしている外国人の方達にとっては当然の権利なのかもしれませんが、個人的には不安が多い気がします。
票が欲しい政治家達が外国人票欲しさにこびへつらうような事を言い出しかねないし、一部愛国心の高い国の人達がコミュニティーを作って無茶を言い出しかねない不安もあります。
票の売買などの不安もあります。
ネガティブ発言になってしまいましたが、日本人も外国人も真面目に政治のことを考えている人が選挙に参加する事は良い事だと思います。

  • 回答者:税金の無駄遣い禁止 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

外国人に選挙権を与えないのは当然です、選挙権がほしいのであれば日本に帰化すればいいのです。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

確かにおかしいと思います、どこの国でも外人に選挙権はありません。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

私も同じ意見です。
税金を払うのは、その国のインフラを長期間利用する場合当然と言えるでしょう。
こんな事をする前に、外国に住む日本人(長期滞在など)に日本の選挙に簡単に投票することができるように(インターネットなどで)してほしい。

  • 回答者:tooy (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

おかしくないと思います。
全くはかせさんのおっしゃるとおりで、
私は当然の権利ではないかと思いますよ。

国籍の問題は、人それぞれ(日本国籍をとらない、またはとれない)
事情があるのかも知れません。
ひとくくりに見ることはできないと思います。

私も外国で暮らすことになったとしたら、
選挙権は欲しいです。

  • 回答者:りん (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る