すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本は、諸外国に比べて、難民(特に経済難民)の受け入れには消極的で、ほとんど受け入れはしていないそうです。もちろん、外国であっても、その負担は看過できないものという意識はあるそうですが、人道的配慮からの受け入れをしている国が多いそうです。したがって、「難民に冷たい国」だというレッテルが貼られてしまっているというのが現状のようです。難民に対する今後の日本のあり方についてどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 06:45:13
  • 0

並び替え:

私レベルで申し訳ないのですが・・・
難民と位置づけられている国の方は受け入れているのでは?
ミャンマーとか・・・本当に困っている方々には手を差し伸べていると思います。

「難民に冷たい国」と言うレッテルが貼られているなら日本は主張しなくてはいけないですね。
個人的には「困った時にはお互い様」と思っていますが・・・
受け入れる国(日本)がしっかりしていないというのに、
こんな島国にまで来る方々は・・

もっと、「無理」と言うことを表せばいいのではないでしょうか?
日本=ユートピアみたいな誤解を与えるのは本当に申し訳なく思います。
そうすれば変なレッテルも貼られなくてすむのに・・・

  • 回答者:虚勢はやめなくちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

果たして、それは正しい認識なのでしょうか??
日本にも、受け入れられたまでは良いけれど、その後の義務を果たさず権利ばかりを主張している方々は大勢居ります。
しかも、経済大国と言われ、こと有る毎に、諸外国に経済援助をし、その結果どうでしょう。自国民の苦労と犠牲が増えるばかりで、受け入れる余力が一体何処に有るのでしょう。
理想を掲げるのは大変結構です。受け入れられるのならば、受け入れれば良いと思います。ですが、自国民すらも助けられない現状で、何処をどうやったら、他国の方々を助けられると言うのですか??
まずは、自国で難民状態になっている方々を助けてから議論するのが筋なのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

日本は、諸外国に比べて、難民(特に経済難民)の受け入れには消極的で、「難民に冷たい国」なのでしょうか?
 私は違うと思います。朝鮮戦争時に、日本には相当数の韓国人が、難を逃れて日本に密入国してきました。更に韓国斉州島民は韓国人からの差別が酷く、とても貧しかったため、平時でも船に乗って密入国しています。今ではその数が70万人近く膨れ上がっています。結果治安は悪くなり、大勢の国民が強盗や殺人の被害者になっていますし、今日でも在日朝鮮人の犯罪報道が止む事がありません。そのためか、韓国政府は棄民措置をとり、どんな重罪を犯した韓国人でも責任を取らず1人も引き取ろうとしないのです。
 そのうえ、奴等は、自らを戦時徴用で連れてこられてきた被害者というデマを流し、日本人の左翼の活動家と連帯して日本から金をむしりとろうとしていますし、選挙権まで寄越せと不当な要求までしています。あきれた事に、年金をこれまで1円たりとも払ったことが無かったにもかかわらず、年金に加入させろと言う要求ならまだしも、私たちの年金を寄越せと主張しているのです。税金ですら満足に支払わず、そのくせ生活保護まで受けている在日が多い事もとてもおかしな話です。
 これほど彼らに酷い目に会いながら、どうして難民に冷たいなどと言われねばならんのでしょう?
 このご時世、単純労働者の職の確保もままならない状況で、これ以上難民を受け入れる余裕などありはしません。更には、シナの政治状況によっては、大勢のシナ人が遣って来るかも知れないのです。
 「難民に冷たい国」だというマスコミの宣伝は、ある種のデマです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

そうでもないですよ。

日本よりも難民受け入れをしている国もありますが
日本よりも受け入れてない国もたくさんあります。
また、受け入れそのものは行うものの、何一つ救済措置をとらず
貧しいまま放置している国などもあります。

日本が「難民に冷たい国」というレッテルが貼られている、というのは
どこから得た情報ですか?
そういうレッテルを貼ろうとしているのがどこの国なのか、どういう組織なのか
むやみに信じる前にきちんと調べてみることをすすめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実際に難民を受け入れている国で起きている諸問題を考えると、難しいと思います。
特に日本人は大陸の国々に比べて他国民に対する接し方も下手です。
それに受け入れ態勢もあらゆる面で不十分です。
現在の日本の状況は、まず自国民の救済が先だという様子になっているので、
それの解決をすべきだと思います。
それに「難民に冷たい国」というレッテルが嫌な人も、「自国民を自国の軍隊で守らない国」というレッテルは気にならないというのも可笑しな話ですし。

  • 回答者:考えるおっさん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

現状維持でいいとおもいます。
こう言ってはなんですが、難民が増えると治安が悪くなりますので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに「難民に冷たい国」だと思います。
しかし、(ほぼ)単一民族国家ですし、言語、歴史、文化などを考えると難民受け入れに向いた国ではないのではないでしょうか?
まして現在は受け入れの体制も整っていません。

結局金ということになってしまうのかもしれませんが、難民が発生しないように援助などをするのも立派な貢献だと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本での日本人もリストラで明日をもどう生きていけばいいかという人達が溢れかえっています。なのに外国の難民までの救済までとなるのが現実問題ですよね。
ブラジル人がこちらでずっと働きやってきたけれど.やはり受け入れる=救済できない
という事から.ブラジル人は国に帰った人が多いですね。
日本人の難民はさて..どこに帰ればいいのかと考えてもここしかないのですから
日本人の救済を先にすべきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済援助がメインになってますね。
支援自体をしてないわけだし、国ごとの考え方だから良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難民受け入れ条件の緩和、自立援助などいろいろと出来そうです。
世界に向けてアピール出来る政策を打ち出して欲しい。

  • 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は他の国と比べて、
幾つか特殊な事情がありますので、
他国と同じには考えられないのでは?
例えば、
・地理的な問題
・言葉の問題
・物価の問題
・独自文化の問題
・産業構造の問題
どれも大きな問題です。

何より大切なのは、
なぜ貧困や難民が起きるか
ではないしょうか。

難民を受け入れたり、
募金を募るのは、
対処療法でしかありません。
原因を正さなければ、
問題の解決にはならないのでは、
ないでしょうか。

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ケースバイケースではと思います。
厳しいことを言えば、簡単に国家を捨てる人間を単純に受け入れることは出来ないでしょう。
ただ暫定的に滞在させることはもっと認めても良いと思います。
不法滞在にならないよう監視は厳格にすべきでしょう。

  • 回答者:一照 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鎖国時代からの伝統で、有色人種に対しての差別から受け入れをしないのでしょうね。
村八分の国ですからね。
不景気とはいえ、一部の産業などでは人材不足で外国人の雇用を続けているはずです。
人道的な見地から、受け入れをしている国こそ国際貢献をしていると思います。
日本は、金で解決すればなんて感覚だと思われているでしょうね。

  • 回答者:ひだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自国民を犠牲にするなら別であるが、難民を受け入れるだけの余力が日本(日本人)にはありません。
一次産業では高齢化が進んでいて、田畑も余っているから就農させるとか色々考えられます。しかし、どんな職業に就こうにも思想信条や言葉が異なる難民が日本の風習(村社会)に慣れるまでに、様々な支援制度をつくっても、かなりの時間が必要とおもいます。ほとんどが、無理だと思います。これは、残留孤児のご家族が日本に来られても、大変な苦労をしていることでわかると思います。支援に頼って生きるのではなく、自立して生きてゆくまでには多大な努力が求められます。
だが、日本は難民問題に対して何もしていないのではありません。
難民は受け入れてはいませんが、日本はODAやPKOなどで難民を生まない社会を作るように貢献はしています。少し評価できるのではと思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には、自国で頑張っていただくということだと思います。

日本だって、多くの失業者を抱えています。そんなに余裕はないと思います。その上に、経済難民を抱えることはどうかなというのが率直な気持ちです。

受け入れることによる弊害は、治安の観点から、そして、日本の労働者の賃金を抑えるという問題等々相当にあります。

それで、基本は、今の制度は維持していくべきと考えます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無闇な難民の受容れは今後も消極的で良いと思います。

理由は安価な労働力が増える事になり日本人自体の雇用が減ってしまう事と、
治安の悪化が懸念されるからだと思います。

現在でも優秀な人は企業からの要望や人伝えで受容れ出来ていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は、基本的には単一民族国家なので、潜在的に外国人の受け入れに消極的なのかもしれませんね。現状が良いとは言えないので、今後は、難民の受け入れをもう少し積極的に進める必要があると思います。

この回答の満足度
  

経済難民は、国際的にも受け入れている国は少ないんではないでしょうか?

それよりも日本国民の経済難民が多いですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難民に抵抗がある、と言うより政治家、役人の一部に有色人種、アジアアフリカ人に偏見があるからだと思います
韓国朝鮮中国の不法、合法移民、出稼ぎは100万人以上います
東京では最も多い外国人は中国人で100人に一人です
韓国人には簡単に就労ビザが出ます
都内のコンビニは、韓国人、中国人であふれていますが、彼らは就労ビザや、学生ビザで月20万円近く稼いで本国に持って帰ります
国費留学生は学費免除でおこづかい17万円、私費でも学費免除、などがあります
留学生の9割以上は中国韓国で、留学生に300億円以上使っています
難民に冷たい、その裏には異常な中国韓国への配慮があるのです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る