すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ホットケーキについての質問です。

市販のホットケーキミックスを買って時々作って食べています。大きな袋に小袋が4つ入っていて、小袋一つで2~3枚分焼ける分量になっています。
調理する際、ホットケーキミックス1袋に対し、卵1つと牛乳140mlが必要なので一度に2~3枚分作らざるを得なくなる(卵を半分使うのは不都合なので)のですが、一人で食べる際は全部を食べる事が出来ません。

余ったホットケーキは皿に入れて冷蔵庫に入れて保管し、温めなおして食べるようにしているのですが、1日に2回食べると飽きてしまいます。

手作りのホットケーキは、冷凍での長期保存は出来るのでしょうか?

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-02-11 11:33:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短時間の間に回答していただき、ありがとうございました(*^_^*)

皆さんの回答、とても参考になりました♪
ベスト回答は迷った末、一番最初に回答を頂いた方を選出しています。

うちはその方式で焼いて冷凍保存していますよ。
冷凍の場合、2週間以内に食べれば問題ないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存できるんですね!安心しました♪

並び替え:

冷凍保存できますよ。
朝食やおやつに便利なので焼くときはわざとおおめに焼いて冷凍します。
きっちりラップでくるんで袋にまとめて冷凍しています。
時間がないときに重宝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存可能なんですね♪

多めに焼いて保存、良いですね!

たいがい子供と食べちゃうので余らないのですが、
残ったときは冷凍しています。
冷凍しておけば、朝食に便利です。
ホットケーキを1枚ずつ、ラップを2重にして、ジップロックに入れています。
そうしないとなんだか冷凍くさくなっちゃいます。

レンジで1分くらいで解凍できます。
たまに真ん中あたりがまだ冷たい場合がありますので
そのときはちょっと加熱してください。
あまり長くしすぎちゃうと、パサついちゃいます。

===補足===
冷凍は、普通食材では美味しい期間で食べられるのは(お肉など)
2週間と聞いたことがあります。

1ヶ月くらいまでなら食べたことあります。
ちょっと固めですが、おいしかったです。

  • 回答者:ケーキ大好き (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存の仕方、本格的ですね!
うちは平日の朝食はご飯(おにぎりか卵かけご飯)なので、土・日の朝食に活用できそうです(*^_^*)

冷凍保存なら大丈夫ですよ。
さすがに多いですもんね。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存可能なんですね。安心しました♪

うちは夫婦二人暮しなので、二人で食べる時もちょっと多かったのです。
これからは、冷凍保存でストックします(*^_^*)

冷凍保存できますよ!
焼いたあと、荒熱とって、ラップやジップロックに入れて凍らせます。
おやつや非常食に効率的です。
忙しい朝にもいいので、作りおきしています!

  • 回答者:・・・ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存が出来ると分かって安心しました(*^_^*)

いつもより小さめに作ってストックしておけば、小腹が空いた時なんかにも良いですね♪

冷凍保存しています。
焼いた後に一枚ずつラップしてから冷凍してます。
卵入りの時は早めに食べてますが、卵を入れない時は2週間以上経ってから食べたこともあります。

メーカーによっては袋に卵なしで作る方法も載っていますよ。
卵を入れない場合は牛乳を多め入れるというレシピだったかと。
ミックスと牛乳だけなら食べる分だけ作るのもいいですね。

===補足===
牛乳の量が気になったので 森永のサイトを見てきました。
卵を使わない時の牛乳の量は、ミックス粉200gの場合は180cc
ミックス粉150gの場合は140cc だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵ナシでも作る事が出来るんですね!それだったら、冷凍保存も安心して出来そうです(*^_^*)

わざわざサイトを見て調べていただき、ありがとうございます♪

焼いて、荒熱をとって冷凍保存出来ます。
また、卵は50ccに換算して、50+140ccにして
ホットケーキミックス半分と卵1個と牛乳45ccで作っても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存が出来るとの事で、安心しました♪

ホットケーキミックス半分に卵一個で牛乳少な目、いつもと味が違って楽しめそうですね(*^_^*)

私もそのホットケーキミックス使ってたまに食べます。
いつも半分使って卵は1個使い牛乳は量らず混ぜながら入れてます。
粉半分に卵1個入れても美味しく焼けますよ。
たぶん牛乳は60mlぐらいだと思います。

冷凍してあれば悪くならないでしょうが
焼きたてのほうがおいしいですから粉半分で1度TRYしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、粉半分に卵一個ですね。
それはそれで、美味しく仕上がりそうですね~。
今日のおやつに挑戦してみようと思います(*^_^*)

焼いてからラップにくるんで冷凍庫で保存できますよ。

食べる時はレンジでチンしてからフライパンで表面を
焼くとおいしく食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍庫で保存できますよ。冷凍ホットケーキも売っているくらいです。
我が家はホットケーキミックス全部いっきに焼いて冷凍保存しています。
食べるときは、中が温かくなる程度まで、レンジでチンしてから
オーブンで表面がパリっとするくらいまで焼くと美味しく食べられます。

  • 回答者:食べきれない (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍保存できるんですね!
市販の冷凍ホットケーキは見た事があるのですが、自分で作ったものはどうなのかな・・・と思っていたんです。
美味しく食べられる方法も教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る