すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆をおいしく食べたい場合、お勧めの食べ方はありますか?私は毎回トッピングにネギ・卵黄・かつお節
です。 我が家はコレ!というトッピングを教えて下さい。

  • 質問者:おまめさん
  • 質問日時:2009-02-11 16:07:08
  • 1

私は、キムチとマヨネーズをかけて食べるのが
好きです。

  • 回答者:まよね (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。キムマヨって最強じゃないですか!
それが納豆に?たまりませんね~。ぜひ試したいと思います。

並び替え:

納豆にキムチを混ぜるときもあります♪
納豆とキムチ、あいますよ。
豆腐の上にかけて食べてもおいしいし^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ねぎと畑のキャビアとも呼ばれる「とんぶり]です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

納豆にくっついているダシ、からしにさらに醤油を足して、ネギ、できれば万能ねぎです。

  • 回答者:シンプル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

きゅうりとちくわとネギのみじんきりです。マヨネーズ少々入れたら美味しいですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。サラダみたいですね。
試してみますね~。

乾燥ちりめんじゃこを入れると美味しいです

  • 回答者:なかなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ちりめんじゃこの風味と納豆!
試したいと思います。

ねぎ・おかか・醤油・味の素です。
玉子は入れるときもありますがごはんが進みすぎてしまうので・・・
市販のたれは甘ったるいので×です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私も市販のたれでなく、ちょっと贅沢なだし醤油を
使っています。味の素は意外でした。試してみます。

実山椒を振り掛けて、食しております(^-^)

  • 回答者:ちんちくりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ええ!?実山椒とは・・大人の味ですね。
でも香りがツ~ンと鼻に抜けて美味しそうです。

トッピングは長ネギの白い部分を細かくみじん切りにして入れるだけですが、その前に納豆をほぐして砂糖を少し入れてひたすらかきまぜます。白くなるまでまぜてからからしを入れてまぜてしょうゆとめんつゆを入れます。またまぜて最後にねぎを入れます。シンプルなのが好きなのでこんな感じです。

  • 回答者:Sooda! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ほほ~。なるほど、長ネギを使うのですね?
シンプルかつネギな香りを生かした食し方ですね。

冷奴の上に、納豆・鰹節・ネギ
です。おつまみに最高!

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いや~誠にその通り!
最高のコンビですね。試したいと思います。

*キムチ
*ゴーヤ(薄切りを塩で揉んで、洗い流して)
*いくら、おくら、山芋の角切り、マグロのぶつ切り

トッピングではないのですが。。。
 納豆(たれを混ぜて)に小麦粉、水を加えて (お好み焼きの生地位の固さ)
 ごま油で小さく、丸く焼きます。
   油が多いとカリット、少ないともちっとして美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ななな!?これは意外な食し方ですね。
カリッとした納豆、ぜひ試したいと思います。

私は、①浅漬けの白菜をみじん切りに、そして梅肉ペーストをいれます。
あとは②玉ねぎをみじん切りにし、ちりめんをいれ、醤油、マヨネーズです。

どちらも美味しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。どちらも美味しそうな組み合わせですね。
試したいと思います。

アツアツのごはんの上に、「シーチキン+納豆」です。

いままで、コレを教えてくれた家族と我が家以外で、
上の組み合わせが好きだーという方を知りません。

以前は、勤務する社長に

「絶品だから、試してください!」と

胸を張って勧めましたが、

次の日に、エライ怒られました。

私にはいまだに理由が分かりません。

ぜひ、社長以外の方からも感想を聞きたいものです。

最近は、シーチキン納豆(←我が家の呼び方)に、
「とんぶり」を掛けて食べるのがブームです。

長々と失礼しました。

  • 回答者:シーチキン納豆、最高! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。シーチキン私も大好きです。
しかし社長さんは何故怒ったのでしょう?試してみて納得するしか
ない様ですね。

かつお節は私も大好きです。
わたしのおすすめは卵、ねぎ、梅干です。
梅干をいれるとすごくさわやかになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。梅干しなら家に常備しているから
手軽に出来ますね。さわやかに頂きます。

卵の黄身とネギに青海苔たっぷりが自分にとって最強です。

  • 回答者:ロンデニス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。青のりとは!
納豆は海藻類ともいいコンビですね。最強の味、試したいと思います。

我が家は、白ネギ、刻み海苔たっぷり、すりごま、卵(卵白も)、カツオです。
ノリを入れると美味しいです。

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。
ぜひ次回トライしてみて下さい。
美味しいですよ~うどん!美味しいかも~♪
ナイスアイデアですね~(*^_^*)
拍手です♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。まぁなんて素敵な組み合わせ!
これを冷たい蕎麦やうどんに合わせてもイケそうですね。
ぜひ試したいと思います。

わさび味のふりかけを混ぜてます。
おいしいですよ

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

通常はそばつゆ・ねぎ・かつおぶしで食べてます。
あとはトッピングではありませんが、
油揚げに納豆を詰めて油で揚げると夕食・晩酌のつまみにもなります。

  • 回答者:大豆大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、付属のたれ、からしを混ぜて、食パンの上にのっけて、マヨネーズをかけて食べるのが好きです。マヨ納豆は案外行けますよ。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1.玉子、ごま油(少量)、醤油。←主人が大好きです。
2.付属のカラシ、マヨネーズ(少量)、醤油。←私のみです。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一味唐辛子か七味唐辛子と金ごまを入れます。
ポイントはただのゴマではなく金ごまです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私の家では卵・砂糖が定番でした。
ずっとそうして育ってきたので、小学生の時に砂糖を入れると友達に話すと気持ち悪いと言われビックリしたのを覚えてます。。
でもすごくおいしいと思うのですが…。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

砂糖と醤油を入れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

刻みネギ.刻み大葉.鰹節.鶉の卵.ねりワサビ等を入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

つぎの3つの種類ですね~。

①佃煮の海苔+練梅を加えて、いただきます!
②キムチをみじん切りにして加えます
③お味噌汁に投入!

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。色々な食し方あるんですね~。

ネギの代わりにみょうがや玉ねぎもたまには良いですね。かける物はたれ以外にもポンズやマヨネーズがおいしいです。黄な粉をかけて食べたりもしましたね。

  • 回答者:たまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普段は、添付のからしとたれと、刻みねぎだけですが、
カレーやハヤシライス、ビーフシチューなどの時は、
それらを少しかけていただきます。

  • 回答者:ひでこ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

卵黄・青のりと麺つゆで食べるのが好きです。
高菜やキムチ、ザーサイを入れるのも美味しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

大根おろしですね。
後は普通にお醤油とからしとねぎぐらいですね。
大葉があるときにはねぎのかわりにします。

  • 回答者:クロネコ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ゆでたモロヘイヤや生のオクラを薄くスライスして入れたのが美味しいです。
オクラがコリコリしていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

板のりをハサミで細く切って入れて食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もスタンダードな食べ方です。
付属のたれ・ネギ・卵黄・青のり・からし(または七味唐辛子) です。
青のりは必須です! あの香りがたまらなく良いです♪

たまに、岩のりが付属されている納豆もありますね。あれもなかなかいけます。

  • 回答者:金の粒 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。青のりそんなにおススメですか。
ぜひ試したいと思います。

トマトや大根おろしを入れてもさっぱりして美味しいです。
ご飯にのせて食べるときは、海苔の佃煮をよく入れます。
キムチ、ザーサイもよくトッピングします。

  • 回答者:うまし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一般的には醤油で食べると思いますが、私は昔から、おいしい天然の塩で食べます。これが納豆の良い味を一番引き出すと信じています。新潟県の一部の地域では、昔からやっております。どうぞお試し下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。おいしい天然の塩とやらを探さないといけませんね。
昔から・・というのが魅かれました。ぜひ試したいと思います。

毎日食べますが ネギか玉ねぎのみじんぎりがほとんどです。おかず数品の一つです。
たまに、オクラや削り節、大根や漬物のみじん切りを混ぜます。
スタンダードな味が一番好きです。

  • 回答者:むっふ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。玉ねぎは初耳です。
オクラもいいですよね。ちょっと玉ねぎ気になるので試したいと思います。

トッピングは皆様の言うとおり色々ありますね。

自分のお勧めの食べ方は、味付けにお酢を少し入れてください、意外かもしれませんが美味しいですよ!是非お試しを!

  • 回答者:茨城県民 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。意外な味付けが出ましたね。
でも体に良い物ですし、ぜひ試したいと思います。

最近は、のり玉(永谷園)をかけて食べています。案外、いけます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

海苔のつくだに、かつおぶし、キムチ、ちりめん、刻みみょうが、

大好きで毎日食べています。

一人暮らしですので、「我が家」ってわけではありませんが、ご飯炊いて納豆のみをおかずとして夕食にしています。

  • 回答者:なっとう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すごい!自炊されているんですね。
うちは五人家族ですが、納豆支持者は私と二男だけ・・
納豆があればおかずなくても平気です。

好みの問題ですが、我が家の主人は海苔のつくだ煮を混ぜて食べています。其れがいちばん美味しいとのこと。私は葱、鰹節ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好みでしょうが
キムチ。明太子。海苔。しらす干しを入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からしは入れませんか?

親から怒られましたが、味噌汁をかけた時も・・・

自分の好きなものを入れるのが・・・

究極は・・・腹を空かして食べるのが(笑い)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ごはん、たまご、ねぎ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「納豆に何をいれるか」と考えるよりも、「醤油と何かを混ぜる」の考え方もありですよ。
我が家は皆、大根おろしが大好きです。大根おろしを少々醤油に混ぜて納豆にかけるといけるよ。現に市販されているしね。あと、擦ったり、少し炒めた玉ねぎもグットですよ。
いずれにしても、納豆本来の味が隠れない程度がよろしいかと・・・。少量でね。

  • 回答者:kagetora (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

納豆ほどいろいろな食べ方があるのは他に類がありません。
どれも美味しいけど、結局、人の好みの問題となります。
私は、シーチキンと混ぜて食べるのが一番好きです。

どんな食べ方があるか、下記のサイトでかなり研究されています。

納豆の美味しい食べ方は?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146120891.html

  • 回答者:pipomin (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1mm厚にカットしたオクラ。
大葉(シソ)の千切り。
小口切りのネギ。

以上をやや多めに。
納豆の香りに負けないよう、香味野菜をケチらず投入するのがコツだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

麺つゆをかけて、ネギ、鰹節、キムチ、野沢菜、梅シソなどをトッピング♪

変わったところでマヨネーズをかける♪

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に納豆をトッピングしたりすることがあります。
トーストにのせたり、パスタに混ぜたり。
意外においしいですよ。

私もキムチはよくやります☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

イカソーメンやねり梅を入れるとひと味違って美味しいですよ。
イカ納豆とかありますよね?あれですね。
あと茹でたオクラを刻んで入れるのもなかなかですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は葱、卵黄、ゴマ、刻み海苔、岩海苔を加えます。
岩海苔は甘みがあるので美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

納豆にキムチを混ぜるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。キムチですか?やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る