すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

旭山動物園に行ってきましたが、何がどう良いのか分かりませんでした。
確かに良い園だとは思いますが、あれだけの時間とお金を掛けて行くほどかなぁと感じました。
それとも私の感性がお粗末なせいなのか、見学の仕方が拙かったのか、どなたか御指摘、御指南お願いします。

  • 質問者:動物大好き人間
  • 質問日時:2009-02-11 17:00:57
  • 1

テレビでの取り上げ方が大げさゆえ、拍子抜けしたのかもしれませんね。
白熊がなかなか水に飛び込んでくれず暇でしたが。

旭山の良いところは「見せ方」が上手い事です。私はそこを見てきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白熊とかアシカとか、夏はオランウータンの綱渡り、今の時期はペンギンの行進とか
面白いと思いますけど。うち(東京)もうちのご近所さん数軒も行ってますけど、みんな面白かったと言ってますよ。

  • 回答者:差異 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

展示の仕方ばかり取り上げられていますが、結構珍しい動物(ユキヒョウ)などもいるので、じっくり時間をかけてみれば、興味のある人には、千円以下の料金で入場できるので、非常に良いかと思いますが、今は、とにかく人が多くてじっくり見ることができないのが問題なのだと思いますが……。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも交通費と時間がワカラナイ状態では・・・・・・
何でも始めては価値があるがコピーでも十分な部分もあるし・・・

道外ならそう思うのもわかりますが・・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

動物が演技するテレビ番組やサーカスではない、こちら側から動物生態を発見する喜びだと思います。
とはいえ映画や演劇でも前評判に期待してハズレもあるので、ハズレの場合は何か一つ感動なり発見があればそれはそれでよしとしてます。

===補足===
そういえば日本では北海道にしかいない樋熊(ヒグマ)が見られたと友達の子供が興奮していたなぁ。テレビやマスコミで紹介されてない動物もありますし、ペンギンの散歩も散歩の他に冬だけ移動できるところを作ってます。
頭の上にヒョウがいたり、飼育員の説明がある時間帯にシロクマを見ると飛び込んだりもしてましたよ。大人が見た方が面白かったけどなぁ。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の目線でみるとすごいと思います。
私もがっかりしましたが、子供がすごいはしゃいでいましたので、
子供の目線でみたら、感動しました。

あとは、他の動物園と比較すれば、すごさが分かると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビやメディアで取り上げられ過ぎですよね・・
今度の映画の内容(どん底からどうの)も今さらというかまたかーって感じがします。
人気があるのはけっこうなことですが、観光客が押し寄せる動物園は市民にとっては敷居が高いものでした。
ただ、旭山の頑張りが認められ他の動物園も展示を工夫しようという動きがあるのは良いことだと思います。

  • 回答者:もと市民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと期待しすぎたのかもしれませんね。
何も知らずに行ってああいう展示方法なら驚くかもしれませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースやドラマで沢山取り上げられているので、行く前から内容は殆ど知ってしまいますからね。
感動は薄れるでしょうね・・・
期待度が大きすぎたのでは?
私も行きましたが、「大人目線」で見ると「大したことない」で終わりますね。
フロアに伸びる水柱にアザラシが人間と並ぶ事って、大人からすれば構造上当たり前の事に感じますが、子供の目から見ると「わぁ~すごい!」って感じるものですよ^^
私も感じましたが、大人になると「知識と経験が邪魔をして感動が薄れるな」って感じますね。

  • 回答者:PP (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待の大きさからの拍子抜けかもしれないですね。
マスコミが騒ぎすぎな気もするし。
でも、実際に1回だけどいったことありますが、他のところとの最大の差は動物たちの見せ方だと思います。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あちこちのマスコミで取り上げられたのを見て、期待が大きくなり過ぎたのかもしれませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動物をより近くで見れるようにしたということは、今までになく斬新なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る