すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

あなたが今までにしたことのある「大人買い」を教えて下さい。

※高価な買い物という意味ではありません。
食玩フルコンプのための箱買いとか、色違いのTシャツを全色揃えるとか、
こち亀全巻をいっぺんに買うとか、そういう買い方です。

===補足===
大人買いの定義が難しいですね。。。

「商品本来の目的以外で、金に糸目をつけない買い物」
または
「中途半端に揃えるのが嫌なので、関連商品を一気に買う」とでも言うのでしょうか。

○おまけのボトルキャップ欲しさに、ペプシをケース買い(ペプシが飲みたいわけではない)
○ジャケットのデザインが違うCD(収録曲は同じ)を全部揃える

×たまたま安かったときに、実用品をまとめ買い…これは大人買いではありません。
単なるお買い物上手です。

こんな感じなのですが、おわかりいただけますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 18:31:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ベスト回答選定は非常に迷いました…。
が、子供の頃の夢を見事に果たし、さらに謎な挑戦もしたスマイルさんにしました。

それから、私の思い描く「大人買い」から外れている回答者様には満足度を1つ下げています。
ごめんなさい…。

チョコボールを「大人買い」しました。

おもちゃの缶詰がほしかったのと、1日1000粒食べてみようと決断した
理由なき理由があります。

結局、20箱くらいしか売ってなかったので、店のはしごを「大人買い」で
つなぎました。

結局、森永の缶詰銀のエンゼルが10枚あたって一旦終了させました。

大人になって苦い思い出です。

===補足===
>しかし1日1000粒は健康に悪そう。
>TVでやってる「○○だけで1週間過ごす」みたいですね。
確かにそうですね。1日1000粒は実践してはいけません。
お金ができて、やってみようと思った理由も不明ですが。

おもちゃの缶は、子供の憧れですよね^^

  • 回答者:スマイル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもちゃの缶詰は子供の憧れですよ。
しかし1日1000粒は健康に悪そう。TVでやってる「○○だけで1週間過ごす」みたいですね。

並び替え:

谷村新司さんが、コンサート活動を一端辞めるとわかったとき、
ファンクラブに入会して、コンサートのビデオテープや、
会報等、自分の買える範囲内で、購入しました。
残念ながら、1シリーズ、手に入りませんでしたが。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、好きなバンドのライヴビデオなどをブートショップ(海賊版)でよく買い漁りました。
隠し撮りだったり、海外のTVで放映されたもののダビングだったりで画質の悪いものも多々。

妻がリラックマ(キャラクター)が好きで、
ローソンでキャンペーン商品を販売していたときに、
キャンペーン商品を全種類買ったことです。
総額1万近く、コンビニで払いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの嫁も買っていたような気がします。
ご自分のための大人買い経験はないのでしょうか。

娘が「お茶犬」グッズを集めているので、
某メーカーのペット茶に「お茶犬」グッズが付いていたときに、
近所のスーパーに並んでいるのを22本買ったことがあります。
そのときに並んでいたのをすべて買い占めました。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲料のおまけ集め…「ザ・大人買い」ですね!

よくやるのは、同じ服を色違いで2枚とか、
ほぼデザインは同じなんだけど微妙に違うパンツ2本(同じブランド)、
パンツとスカート1枚ずつなどでしょうか。
最近やったのは、化粧品です。
アイシャドウ3色セットを2個、その他に1色のものを8個、チーク4つ、マニキュア12本、一度に買ってしまいました。
漫画なども、面倒くさいので終了してから一気に12冊とか20冊買ってしまいます。

  • 回答者:ぷん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の私にはコスメグッズが必要ないので想像の範囲ですが、
化粧品のたぐいもハマるとつい集めたくなってしまうのでしょうね。
そういえば海外旅行に行った姉が、自分用土産にマニキュアを数十本買ってきてましたね。

可愛いワンピースがあったので色違いで3着購入してしまいました。
よく考えたら同じものを3着もいらなかったような・・・
けど、可愛いからいいかなぁ!!

  • 回答者:久々に3着も。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似合う似合わないがあるので、服の色違いって買うのに勇気がいりますよね。
ネクタイですら、買ったはいいが結局一度も締めなかった…というのが結構あります。

ガチャガチャでアニメの音声キーホルダーが出たときに
コンプリートさせるために100円玉を大量に持っていき
4200円使ったことです
1回200円で8種類揃えるために21回・・・
もちろん周りに人の居ない状況でしたが

  • 回答者:XXYYZZ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アニメの音声キーホルダー…ありますねぇ。
私もガンダム(シャアの声)はいくつか買いましたよ。フルコンプはしませんでしたが。
うちの子はちびまる子ちゃんのを買い、最初でいきなりシークレット出してました。
でも、キートン山田の「後半へ続く」だったためガッカリしていました(笑)

エヴァンゲリオンのフィギュアを買いました。
せいぜい1500円程度ですが、現在進行形で出た物出た物すべて買います。
他にも・・・特にガチャポンなどはエヴァのがあれば思いっきり両替して全部集まるまでやります。

今までフィギュアもアニメも殆ど興味がありませんでした。
40歳女性なんですが、この歳まで自分がアニメ(エヴァ)オタクだと気付きませんでした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんたバカ〜!?(byアスカ) 嘘です。素敵です。
私もエヴァとガンダムが好きです。近頃のフィギュアはほんとよく出来てますからね。
ハマるのも無理ないです。

回答あ
  り
  がとう

スーパーでビールを全種類買いましたよ~
普段は安いものしか買わないから
値段が倍以上するものを買うのは抵抗があったけどね。
高いビールを飲むとき思わず幸せだな~とつぶやいてしまいました。

  • 回答者:仙人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、楽しそう!! ズラ〜ッと並べて、それを見てニンマリして…(笑)
ホームパーティーなんかをやるとき、そんな買い方したら盛り上がりそうです。
良いアイデアを頂いたような気がします。ありがとう!

社会人になって一番最初に出たボーナスでBOOWYのCDアルバムを全部買いました!

高校時代に流行っていたのですが、当時、周りでもCDラジカセを持っている人間が少なく、皆でお金を出し合ってレンタルCDを借りて、ダビングできる友人にして貰ってたことを思い出します。

今の学生さん達には考えられないかもしれませんよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と年代がカブるかもしれませんね。BOφWY、ジュンスカ、ラフィンノーズ…。
CDをレンタル(または友人に借りる)→テープにダビング→ウォークマンで聴く が王道でした。

映画007シリーズが好きでDVD20本セットを清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。いつでも観れるのにTVで放映されると観てしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20本セットということは、けっこうなお値段になりそうですね。
でもファンとしては手元に置いておきたいと思うのは当然のことです!

私はせいぜい、「課長 島耕作 全17巻」を一気にそれえた位ですね。

大人買いでビックリしたのは、私の母。

(今は亡き)父が旅行中に、土地を買ってしまいました。
父は気が小さい人なので、思い切ったことが出来ない性分でした。
それに比べて母は肝っ玉が座っている人。

父が旅行に行ったのをいいことに、「チャンスだから買い物しよっと」と言うのりで、なんと土地を買っちゃいました。

でも一応、父が帰ってから卒倒しないように旅行先にTELをいれて
「ちょっと、買い物してもいい?」と言う了解は入れました。
お酒も入っていて機嫌がよかった父は、せいぜい服か、ちょっとした宝石でも買うのかなと思ったらしく、快く了承。

帰ってからそれを知った父の驚いた顔は未だに忘れられません。

  • 回答者:新しい家が出来上がらないうちに父は死にま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪快なお母様ですね! 電話で了承を得て済むような買い物ではないような…(笑)

お気に入りのパイの実を5ケースも買いました。毎日1箱を食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイの実はおいしいお菓子ですが、しかし毎日1箱消費ってすごいですね(笑)

定番のアニメビデオ…もう20年位前ですが、キャンディキャンディのVHSビデオを全巻揃えました。他にもエヴァは当たり前としてミラクルガールズとかも健在。ビデオと言えば忘れてならないのが運転室展望ビデオ群等も全巻揃えずにはいられなかったですね、店に並んでいる順に手当たり次第に買い漁った上に店頭に置いていなかった欠番は注文で買いました。

他にも民生用(一般普及型)のビデオデッキが市販されるようになってから録り溜めしてきた大量のビデオテープ。中身はアニメだらけ、もう格納する所が無いかも(笑。今は…倉庫代わりにしている旧宅の押入れの肥やしです…多分、保存状態が悪いので古いビデオの再生は難しいかも。これらを総じて私は『散財』と称しておりまする…^^;。

かなり遠い昔話ですが、TTL-ICとCMOS-IC(集積回路と呼ばれる電気部品のICです)の全型番をレールで買い揃えたと言うのもありました。当然、忘れてならないのがMPU(65系、68系)を全シリーズ。買っても買っても次から次へと新しい品種が出てきて、お金が持たないのでほぼ自己満足した所でヤメました(多分、昭和64年頃)。次はオペアンプだとか息巻いていたのですけど(笑。

確かにICだと実用品と言う範疇でもあり仕事でも使うと言うのも有りましたが、普通は全シリーズなど買い揃えても、その殆どが無駄なわけで、これも散財ですね(笑。今は…当然ながら箪笥(倉庫)の肥やし…無駄。

同じく古いですが、輸入せずに日本国内で入手できるApple][用のソフトウェア(当然、オリジナル品)。かなりマイナーなものまで揃えて持っていました。これも途中で資金に不安が出て止めましたが。こちらはApple][も動作可能なので、多分、カビさえ生えていなけば大丈夫かと思います。

私にとっては思い出の思い入れのあるマシンなので今更故障させるわけにはイカンです。CPU14倍速高速化とか、マルチプロセッサ化とか、外部HDDやネットワークカードを自作して取り付けたりと随分と改造しました。当時出始めた16BitPC等は敵ではなかったのですけど、今ではもう性能面では絶対に敵いません←当然(笑。

===補足===
返信有難うございました。

そうなのですよ~、一度走り出したら止まらない重機関車みたいな収集癖?で困っておりまする~…^^;…凝り性はズバリ当たっているかも←一度狙ったら目標を達成しないと気が済まないとか(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいい漫画からマニアックなPC関連まで幅広いですね。
凝り性なのでしょうね。私もそういうトコがありますので、よく分かります。

ある日、急に「めぞん一刻」が読みたくなりました。
全巻実家にあるのですが、手元にありません。
そうなると余計読みたくてたまりません。
本屋へ行って全巻まとめて買ってしまいました・・・
これは大人買いでしょうか、それとも、ただの馬鹿?無駄遣い?

  • 回答者:総一郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若干の無駄遣いが含まれているところが、まさに大人買いです(笑)

海洋堂のフィギュアが入ったチョコを棚全部買ったことあります。
コンビニだから数は少ないですが。

  • 回答者:こども (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこういい仕事しているフィギュアですよね。
集めたくなるお気持ち、よくわかります!

漫画「花より男子」を読みたくなったときに、本屋で全巻大人買いしました。
今は、節約を心がけているので、もうできませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「花より男子」…ドラマも大人気でしたね。

大学4年の就職活動中に、ある企業の内定をもらい、5日後にアパートを訪問すると言う知らせがあり、勉強家を装う必要があったのであわてて8万もする文学全集42冊を買ってしまいました。
結局、あれから12年たちますが、一度も読むことなく、今は私の書斎に静かに鎮座しております。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンスの肥やしならぬ、書棚の肥やしですか。
これからちょっとずつでもお読みになってはいかがでしょう。

まだ大人買いと言う言葉を知らなかった頃、某アニメの食玩欲しさにお菓子を1ケース買ったことがあります。
それ以降大人買いはしていません。

===補足===
「南国少年パプワくん」です。
大人買いのかいあってコンプリートできました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 某アニメ
何なのか非常に気になりますね。差し支えなければ教えて下さい!

補足ありがとうございます。
「南国少年パプワくん」…漫画かアニメでしたよね。見たことあるような気がします。

気に入ったワンピースやスーツ、コートなどは、二度会えるかわからないから柄違い、色違いで3枚から5枚買ってました。
レーザーディスクがあったころはまとめてボックスものを5セットほど買いました。いくらだったか覚えてませんが、荷物はすごかった。そういえば、チョコエッグは秋葉原で箱で買って、チョコは別に化けさせていました。

最近は貧乏で…シルクの五本指ソックスをまとめて同色20足お買い上げが直近。とほほ…

  • 回答者:あーー昔の話 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tシャツぐらいなら色違いを買ったことがありますが、スーツやコートは経験ありません。
まさに大人買いですね。

若いころに、プロケッズのスニーカーを全色そろえて買いました。
たしか10足近かった。
それに定価売りの店じゃないと色がないので気合いが入りました。

  • 回答者:快晴 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンバースのバッシュっぽいやつですか? カラフルで綺麗ですよね。

機関車トーマスのガチャガチャをカプセルが空っぽになるまでやりました。4千円分くらい(1回200円)1日でやりました。どうしてもだしたいキャラがあったのでね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 空っぽになるまで
素敵です♪ 大人買いのお手本です!

リーメントのぷちさんぷるシリーズ。
とってもよくできていて、かわいいのですが
どのシリーズも10種類くらいあるので、
10箱入りの大ケース毎買いました。

しかも、3シリーズ分なので、総計30箱。
我ながら大人買いだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リーメントのぷちサンプルシリーズ。分からなかったのでやほーで検索しました。
……嫁と子供が集めているやつでした(笑)
シルバニアファミリーの家の小道具として遊んでいます。

全20巻のマンガを一気に買ったことですかね。。。

  • 回答者:18号 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね。何の漫画だったんだろう…?

以前コカコーラの蓋にフィギュアが付いていたとき
箱買いしました。
コーラも好きなので。

  • 回答者:王冠 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本体(コーラ)がお好きなら、あとの消費も困らなくてよいですね。

気に入った洋服の色違い全て(4色)を購入した事。
あと炭酸飲料水などのオマケにピンクレディのボトルキャップフィギアが付いていたので10個揃うまでまとめ買いをし続けた事。努力の甲斐があり2セット揃いましたが特に好きな飲料水では、なかったので後始末に困りました。

===補足===
ハート5ありがとうございました。
今日も缶コーヒーの大人買いをしてしまいました。
ローソンのドラゴンボールフィギア。特に好きでもないのに・・・。
結局、集めるのが好きなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲料の大人買いは、あとの消費に苦労しますね。
私もペプシのボトルキャップ集めたときは、来る日も来る日もペプシ三昧。
「私の血液はペプシでできている」状態(by川島なお美)でした。

読書が好きなんです。それもシリーズもの。
だからシリーズものをまとめ買いしたことがあります。
最高一つのシリーズで15冊くらいでしたか。

===補足===
車も持ってないし、自転車にも乗れないので、徒歩で持って帰れる量がだいたいそれくらいですしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気に入りの本を持って帰るのは重くて大変ですが、わくわくする重みでもありそうですね。

食頑なのですが1個300円のウルトラマンメビウスと言うキャラクターのものを
1ロット6個入りを2ロット大人買いしました。
外からでは何が入ってるかわからないので1ロット購入すると全種類そろいます。
6歳と2歳の兄弟が同じものを欲しがるので計2ロット。
仮面ライダーシリーズも同じことをします。
子どもに甘いとわかっていても、自分も好きなのでついつい購入してしまいます^^
そして、ついてるラムネは私が消費する羽目になりますが・・・

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもちゃ→お子さん、ラムネ→あなた ですか。
うちの場合は逆になりそうです。

のだめを大人買いしました。
本屋さんの本棚がごっそ~と空白になったのは、
気持ちよかったです!

ハーゲンダッツを「コンビニ」で買うのも大人買いだと思うのですが、
いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> ハーゲンダッツを「コンビニ」で買うのも大人買いだと思うのですが、
> いかがでしょうか?

1個では認めません!
アイスケースが“ごっそ~と空白に”なるまで買うのが大人買いです。

趣味の一つに洋楽のCD収集(新品を買い集める)がありまして、輸入盤の量販店でたまにする在庫一掃Saleでよく大量に買うのですが、忘れもしない2002年の12月に新宿の今は無きVirgin Mega Storeでの300円均一Saleで98枚のCDを買いました。

店に3時間以上居て、CDの詰まったかごを5個ほどぶっつんでいたら、店員さんが見かねたのか、大きな箱を持ってきてくれて、そこに詰め直しましたね。
Regiで精算して、袋に入れ終わるまで10分以上かかったのをよく覚えています。
持って帰るのも大変でした。

そのうち7割弱がジャケ買い(Jacketだけみて、カッコ良ければ買う)でして、半分以上は外れでした。
そんな事、年に1回はしてますが、1度に買った枚数ではこの時が最高記録です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい枚数ですね! 私はジャケ買いはしないタチなので。。。
好きなバンドを徹底的に掘り下げていき、そのバンドがリスペクトしているバンド、
あるいは一緒にツアーを回ったバンド…という具合に拡げていくタイプです。

「テニスの王子様」というマンガにはまってしまい、
30巻を一気に買いました。
新品で1万円以上をへそくりで買ったのですが、
主人にはさすがにそうだとは言えなくて、
ブッ○○フで1冊100円で買ったと言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう嘘はついて良い類いの嘘です(笑)

キューピーちゃんのかぶりもの人形シリーズに一目惚れし、大量に買った事があります^^;

ただ開けてみないとどれが入ってるかわからなかったので、同じのがいくつかありちょっと残念↓

クリスマスシーズンには、サンタとトナカイを狙ったのにトナカイ2つしか買い当てられず未だにサンタ不在です (笑)

1個500円弱くらいでしたが、結構出費しちゃいました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのキューピーグッズ、Soodaの質問で読んだ記憶があります。
見た事ないのですが、好きな人にはたまらないのでしょうね。

ジョジョの奇妙な冒険を全巻購入しました。
中学の時にジャンプでよく読んでいました。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた名作ですね。
ディオ、ツェペリン、スピードワゴンなど、洋楽アーティストの名前を使っているところも
なかなか面白かった作品ですね。

漫画ですが、海の闇月の影、という本を全館一気にそろえましたね^^

午後の紅茶についていた、マスコットがほしくって、ほしいマスコットがでるまでひたすらかっていました^^結局でなかったけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画と食品(飲料)のおまけ。定番ですね!

ナンバープレースの雑誌をすべて買ったことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偶然にも、さっきまでナンプレやっていました。真ん中へんにある20重ナンプレです。
頭の体操にもなって、もちろんヒマもつぶせて、応募すれば何かもらえるかも、でいいですよね。

三国志の文庫漫画全巻買い。

  • 回答者:gg (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画全巻の一気買いは、大人買いの醍醐味です!

ベビースターラーメンを5000円分買いました
臨時収入なので大好きなベビースターラーメン思いっきり食べたいと思い実行しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Excellent!! 5000円分というと、ものすごい量になりますね。

何年も前ですが、
ペンギンズランチというペンギンの食玩がついているもの、
おなじところから出ていたハムスターズランチ、
それからタイムスリップグリコ。チョコエッグなどなど際限なく大人買いしていました。
職場に仲間がいたのがまずかった(笑)、8人くらいで大阪・日本橋に買いに行き、
ダブった物は交換です。いい大人が。。^^;
お菓子は食べきれないので人にあげていました。

本屋で大学生くらいの男性がのだめカンタービレを全巻購入していました。
そんなにおもしろいの?と思い読み始めたこともあります。

  • 回答者:フィギュアだらけの家 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間がいるとダブリ交換できるメリットもある反面、つい負けたくない根性が出てしまいがちですね。

カバヤの「日本の小鳥」という玩具付き菓子です。
小さな野鳥のフィギアがおまけで、小鳥が好きなので欲しかったのです。
全種類揃えたくて、かなりの数を買いました。
シークレットがなかなか出なくて、他のがダブっても買い続けていましたね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食玩の大人買いも、大人買い界では定番アイテムですね(笑)

「桂米朝上方落語大全集」のボックス、一巻2万円するものを全4巻8万円で購入しました。
計40枚に収められた100席の噺を毎日楽しんでます。
考えれば30年近く前の学生時代、金もないのに筑摩書房の太宰治全集を全巻揃えで買った時からこういうことにお金を費やすことにある種の快楽、コレクター魂が叫んでます。
あ、漱石全集や筒井康隆全集も一気に買ってましたね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄が落語好き(大学時代は落研だった)で、やはりBOXセットを持っています。
筒井康隆は私も好きです。読破はしていませんが。

06年のドイツワールドカップの時、コカコーラ社の製品に付いていた出場国のメダルを全て揃えたくて、まとめ買いしました!

それでも2カ国揃いませんでしたが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレクタースイッチが入るとでもいうのでしょうか。
何かのはずみで集めたくなるものってありますよね。

私は音楽を聴くのが好きなのですが、毎年何枚かは必ず欲しかったけど買い逃してしまったりしてます。
で、バイトを頑張った月に思い切って、ネットで3万円分くらい一気に買ったことがあります♪♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ〜♪
私は小遣いが少ないですので、CDを1枚買うのも勇気がいりますよ。
好きなバンドのものはCDとして手元に置いておきたいので、レンタルで済ますことができません。

子供のころ、ビックリマンチョコのシールを集めていたこともあって、二箱纏め買いしたことがあります。懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チビチビ買うより箱買いのほうがダブリも少ないような気もしますが、
確率論的には変わらないのかな。

最近では「うまい棒」を100本買いました。
「うまい棒USBメモリ」プレゼントを
どうしても当てたいので
しばらく続くと思います。

  • 回答者:謎のキャンペーン実施中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきほどHP見てきました。10種類を1口で応募なんですね。
↓下の方↓から空き袋をいただくと良いかもしれません(笑)

うまい棒をカゴいっぱい買った事があります。
ちょっとヤケもあったのですが、りっぱな大人買い!?
でも、あまりに恥ずかしかったので、それ以来はしてません。

何種類買ったかな?お店に並んでいたほとんどを買いました^^

  • 回答者:でも、もう一度してみたい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃっほー! うまい棒をカゴいっぱい…いったい何本入るんだ!?

ご当地キティのぬいぐるみを
コレクションしています。

自分が行って買ったものと、
おみやげでもらったものがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人買いの意味がうまく伝わらなくてすみませんでした。
コレクション≠大人買いですので、ちょっと趣旨が違うかなぁ、とは思いましたが
ギリギリセーフにします。
ちなみにお土産売り場で、20種類くらい一気に買ったりしますか?

大人買いというと『パンダコパンダ』のマグネットが全種類欲しいために清涼飲料水を
汽車好きの甥のためにチョコエッグを
文庫本のマンガ(不思議の国の千一夜とベルサイユのばら)を大人買いしました。

===補足===
コメントありがとうございます。
匿名希望さんの奥様もチョコエッグを大人買いされてたんですね。
その後ニキビが沢山できて大変でした(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコエッグもコレクター魂をくすぐる商品みたいですね。
嫁が買ったチョコエッグの、チョコの消費を手伝ったことがあります。

学生の頃、欲しくても買えなかった本のセットを社会人になって、お給料をもらうようになってから、まもなく購入しました。
ちなみにそれは、「ゲド戦記(全3巻)」、「ナルニア国ものがたり(全7巻)」や漫画「三国史(全60巻)」などです。
もう二十年ほど前のお話ですが……。

  • 回答者:はるか遠き昔です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 「三国史(全60巻)」
結構な大人買いですね。

ある漫画を全巻かいました。
37巻あるので、結構な金額になりましたね。
けど、思い切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

37冊を新品だと万単位ですよね。美味しんぼやゴルゴ13じゃなくて良かったですね(笑)

トリュフタイプのチョコを100個買いました。
毎日1個か2個ずつ食べて満足しています。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手元にある程度の数量をキープしておく安心感、とでもいうのかな。
下の回答者さんとは正反対ですね(笑)

チョコバットを20本買って、いっきに食べました。
小さい頃は一本20円で駄菓子屋さんの中では高価だったので、
大好物でも時々しか買えませんでした。
大人になって20本、嬉しかったですね。

  • 回答者:うまし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 20本買って、いっきに食べました
豪快です! 他のお菓子でも是非やって下さい。

質問者様の例で挙げられている、食玩で・・・やってますね。

バンダイキャンディトイ事業部が出しているミニプラです。
ウチの子供が、現在幼稚園年長組・・・つまり、もうじき小学1年生になる小僧
なのですが、年少組の頃からスーパー戦隊シリーズにハマりまして、私も一緒に
見てるうちに、これなら買ってあげてもいいね・・・と思って、過去3年分、集めました。
特に、年少のときにやっていた「轟戦隊ボウケンジャー」のミニプラについては、
見始めたのが5月くらいで、ミニプラという商品の存在を知ったのが夏頃だったため
初期の製品は販売終了になってました。その後、秋~冬頃に再販売されたため、
「これなら全部揃うじゃん」と思い、まとめて各2セット購入しました。1セットは
実際に組み立ててあげる「遊ぶ用」。もう1セットは、「壊れたときのためだからね」
と言いつつ、自分がコレクションとしてとって置きたいがために購入しました。
翌年の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」、そして今年度の「炎神戦隊ゴーオンジャー」と
3年連続で全部揃えました。まぁ、子供が年中組になってからは、発売日をきちんと
調べて購入してましたので、「一気にまとめ買い」ではなかったんですがね。
年少のときのボウケンジャーのミニプラは、まあ「大人買い」だったのかな、と思って
おります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや! ウチの坊主と同級生ですね。
ウチの坊主は姉・母の影響をまともに受け、リラックマとかまめゴマとかが好きでした。
一時はどうなるかと思いましたが、最近ようやくトーマスや電車など男の子っぽいものも好きになりました。

気になってたゲームの全種類のいっき買いです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームも続編が出るような人気シリーズだと、いくつも発売されていますからね。
ウチには「ドラクエシリーズ」「ダビスタシリーズ」が中途半端に集まっています。

もし間違っていたらすいません。
全集をそろえるのとはちょっと違うのですが、好きなアーティストのCDやDVDを、二組ずつ買ってしまいます。
無駄遣いとは思いつつ二組あるとなぜか満たされた感じがしてしまいます。
一組は保存用と言いつつ、保存状態が悪かったら両方ともボツになるんですよね。

  • 回答者:もし熱が冷めたら・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議な買い方…でもないのかな。
書籍や写真集などを2冊買いしている人はたまにいますね。

ビックリマンの復刻版を箱買いしました。
子供の頃と比べて値段が2倍になってましたので
大きい出費でした。
でもシールが前種類集まったので良かったです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコを捨てる子供がいるとかで、かつて社会問題になりましたね。
ビックリマンは値上がりしているんですか。。。ちょっと寂しい。

大人買いの定義は、私が思うに
子供のときたくさん買えないもの、子供が本来買うものを
大人の財力で買う、が本来の定義だと思います
(はやり言葉みたいなものなので、皆さんかってに定義していいと思いますが)
たとえば、趣味のPCなどをボーナスつぎ込んで買う、などは
趣味に金つぎ込んでいるだけですし、あのおもちゃ好きが高じて商売になった人も
大人買いではないと思います
キーポイントは、子供っぽい買い方、だと思います
ペプシが飲みたいわけではない→典型的な子供っぽい買い方
で、私ですが、成人してずっと貧乏で本格的な大人買いをしたことがありません
しょぼいのでよければ、チョコ最中ジャンボ、ビッグAで10個ぐらい、冷凍庫に収まるだけ常に入れていたことがありました
太りすぎてやめましたが、、、

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人買いの定義づけ、ありがとうございます。
言い足りなかった部分を補足していただいたような記述に感謝します。

僕は嫁に怒られましたが、クラシックのCDでカラヤン全集を買ってしまったことです。
さんざん怒られたね、しばらくの間きまずい雰囲気で暮らしてました。
毎晩書斎でカラヤン三昧です。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラヤンですか。素晴らしいです。奥様にもクラシックの良さを洗脳しましょう!

幼少時代、父が「ポール・モーリア全曲集」というLP盤を買ってきたことがありました。
20枚組くらいだったかな。ほとんど誰も聞いていませんでした。。。
現在の私は、好きなロックバンドのCDやらバンドTシャツやらを集めてしまいます。

「ルパン三世」原作40周年記念企画商品
LUPIN THE BOX 
-TV& the Movie-
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3226162/s/

DVD42枚組 10万円ですが、ファンなので迷わず買っちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな回答待ってました!!!

仕事上のことで、ちょっと違うかもしれませんが・・・。
花屋をしていますが、仕入先では色とりどりの花があります。特に今に時期は、スイートピーやらチューリップやらいろんな色があります。
定番の色は仕入れるとして、新たに見かけるものもちょいちょい仕入れます。そんな感じで仕入れていると、いつの間にやら全色仕入れてしまえ!!という気になることもあります。
おき場所もなければ、そんなに売れるとも思えないのに・・・。
仕入先の人に進められるとさらに全部買ってしまえという気になることもあります。
デンファレという蘭がありますが、普通は2,3色しかそろえませんが、10色くらいそろえたことがありました。そんなにあるのかとびっくりです。
買いに来てくれるお客さんは喜びますが、こちらはちゃんと売れてくれるのかとひやひやです・・・。
こういうのも大人買いでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採算も大事ですが、お店のオリジナリティという面でいえば素敵な仕入れ方です。
そんな遊び心のあるお店、大好きですよ♪

子供の頃、母親が買ってくるアイスのレディーボーデンは家族で分けて
食べるので、もっと食べたいと思い続けていました。
大人になってからは自分専用パックとして買い、
思う存分食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間発見! 私もやったことあります。カレースプーンで心ゆくまで食べました。
業務用(5リットル)も買ったことありますよ。

植物を買いました。
ギボウシの気に入ったのを全部と、
多肉植物のセットを買いました。

  • 回答者:りん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植物というのは珍しい回答です。

> 気に入ったのを全部
この「全部」という一言に“大人買い魂”が炸裂していますね(笑)

タイムスリップグリコの万博公園編というのが
発売されたとき、「大阪人なら買っとかな。」
ということで、箱買いました。
もちろん1箱でコンプリするわけもなく、
だぶった分はオークションで売り、
足りない分はオークションで買いました。

  • 回答者:ビビ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「Beck ギターコレクション」という、楽器のミニチュアをフルコンプしました。
やはりどうしても集まらない品はオークションで買いました。

昔、週刊誌で読んでいた漫画 あぶさんです。単行本でそろえました。
枕もとの本棚にかざっています。

  • 回答者:んj (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答で挙がった漫画は、どれも名作ばかりですね。
揃えたくなる気持ちがよ〜くわかる作品ばかりです。
ウチには『寄生獣』が揃っています。

ガラスの仮面を全巻買いました。
重かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漫画という回答は多いですね〜。
時間のあるときにまとめて読んで、ちょっと経ってからまた読み返して…。
全巻揃えている人だけができる贅沢です。

アニメやゲームのキャラクターのカードやミニ人形をBOXごと大人買いをします。
新作が出るたびにBOX買いをしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはプレミアがつくから、綺麗に保管しておけば後で高く売れるぞ。うっしっし
…結局売らない。
私はいつもこんな感じです。

子供のために..お祭りの出店でやったスーパーボールすくいが面白かったと
言う事で.まっちゃ街に行き.スーパーボール100個と金魚すくいの物と紙をセットで
買い.お風呂の中で思いっきり楽しませましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さん思いの素敵な親御さんです。うちでいつでも遊べますね。
ついでに1回100円ずつ子供から徴収して…(笑)

Wiiですね。
本体、ソフト5本、別売リモコン&ヌンチャク、リモコン用充電スタンド、ラケット・バットなどのセットをまとめて買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チマチマ少しずつ買い増していかないところが素敵です。

「20世紀少年」全巻、「21世紀少年」上下巻大人買い。
一気に読みまくりました。
「スラムダンク」友達に見せてもらってほしくなり全巻大人買い。
ほとんど漫画ですね。
アンケートでためると図書券に交換です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ。次のターゲットは何になるのか、ちょっと興味あります。

ジブリ作品の見たいDVDを一気に大人買いしてしまいました。
ラピュタ・ナウシカ・もののけ・ハウル・トトロ・魔女・ゲド・紅の豚・千と千尋です。
良い作品ばかりなので一気に揃うと気持ちよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さらに大画面TVなんかあったら、プチ映画館ですね。楽しそう♪

今更ですが、2年前くらいにONE PIECEにはまり、単行本を買い揃えました。
さすがに一気に全部は無理で1~2ヶ月くらいで42巻そろえました。
全て新刊という訳にはいきませんでしたけど、自分では大人買いしました。

  • 回答者:今でも買ってます (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな漫画の大人買いは、大人買い界(?)ではけっこう市民権を得ていると思います。

某タレントがファンクラブから出したジュースです。
どうしてもタレント名が入っている外箱が欲しくて
350ml缶を箱ごと買いました。
どうしてあんなことしたのだろう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憶測ですが、AKBですか?
ファン心理をくすぐる商品っていろいろありますよね。

大人買いは勇気と踏ん切りが必要ですね。
なかなか思い切れないわたしは、そんなに大人買いをした経験はありません。
爽健美茶2リットルペットボトルを1ケース。これがわたしの精一杯の大人買いです。

===補足===
コメントありがとうございます。
小心者なんで、大人買いができません。
上に書いたようにわたしにとってこれが精一杯の大人買いでございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定義があいまいですみませんでした。質問文に補足を入れましたので、
もしそんな買い物のご経験があれば是非補足して下さい!

さらに補足
定額給付金が支給されたあかつきには、是非ご自分のために使って下さい。
そんなときこそ大人買い。気持ちいいですよ。

某食玩のサンプルシリーズを大人買いしました。
1ケースに10個入っていますが
それを3ケース購入したことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでフルコンプできればまぁ良しですが、結果はいかがでしたか。

"Mr.Bean"という英国ドラマのビデオを全9本いっぺんに買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい、知っていますよ。Mr.Bean。面白いですよね。

ブームの時、『カヌレ』を大人買いしました♪

チョコのお菓子『ブラックサンダー』も買いまくりました♪

http://www.yurakuseika.co.jp/02lineup/detail/black_thunder.html

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに美味しいのですか? ちょっと食べてみたくなりました。

ボタンを押すと丸い10円ガムが出てくる「ガムの箱」を1箱

購入したこと。

大人になってみると、意外に?安く買えることに
少しがっかりしましたが、

いざ、手元にガムの箱が1箱あると、

その後、みょうな満足感が得られました。

P.S. 10円スナック「うまい棒」の袋買いも同じ

  • 回答者:心は少年、体は中年 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駄菓子屋で食べた経験あります。
パチンコ台みたいに釘が打ってあって、上から落下してくるやつです。

大人買いは好きなのでします。

一番大きいのは、イタリアに行った時に
安くて美味しいワインを見つけ(1200円くらいですが)
60本船便で送ってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいご趣味ですね。ワインの味はいかがでしたか。

ドラゴンボールのマンガを全巻34巻まとめ買いしました。

昔小さいころよく読んでいて、久しぶりに読みたくなり1巻づつ買うのもめんどくさかったので、大人買いしてみました。

3万円位でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 1巻づつ買うのもめんどくさかったので

この感覚こそ大人買いです。素敵です!

車現金一括買い はしたことがあるのですが これは駄目なんですよね。。。

本来貧乏性なので、大人買いといえば さきいか 大袋(お徳用)位です

いつまで経っても、大人になれない。。。。?!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定義があいまいですみませんでした。質問文に補足を入れましたので、
もしそんな買い物のご経験があれば是非補足して下さい!

ジュースを箱買いしました。
好きなジュースが安くなってたのでまとめて買っちゃえ!と思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定義があいまいですみませんでした。質問文に補足を入れましたので、
もしそんな買い物のご経験があれば是非補足して下さい!

食玩で中身がわからないもので欲しいものがある時は、
大人買いします。
嫁に怒られ、子供にはうらやましがれ。。。

でもそういう時に限って、欲しいものは出ないんです。。。(TT)

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味のない人にとっては、ただのガラクタにしか見えませんからね…。特に食玩。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る