すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

まりもを飼育しているのですが餌は必要でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-11 19:08:54
  • 3

並び替え:

調べてみましたが、
ここが最も信頼できるように思います。
http://marimo.xrea.jp/corner2/kaikata.html#4

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

えさはいらないです。
日当たりのいいところにおいてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

必要ないと思ってたのですが、

いるとお店の方に言われたので、

まりもの餌を買いました。

いると思います。

  • 回答者:りたい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

日光に当てておけば大丈夫です。
あとは清潔に。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

餌は、日光と炭酸ガスと窒素リン酸カリです。
水中藻ですね。

  • 回答者:快晴 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まりもにとっての餌は、太陽などの光です。日の当たらないところにおいているなら、
たまには日に当てるようにしましょう。

水が汚れたら交換をして、水槽(円筒形の容器かな?)が汚れたら、これも清掃
して綺麗にしておきましょう。

この回答の満足度
  

えさは要りませんよ。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餌はいらないです。私も飼っていますが時々水を変える程度です。なかなか成長しませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餌は必要ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

餌は必要ないです。
綺麗な水さえあれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

実家の玄関にまりもが置いてありますが、水を換えるだけで
餌はやっていません。
まりもは植物ですから餌は必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

いらないと説明書に記載されていました。
日光にも当てないでと書いてあったので、直射日光はさけています。

大きく育つと嬉しいですよね~

  • 回答者:一度枯れてしまった~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水の交換のみで大丈夫なのでえさは不要です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餌はいりませんよ。
植物ですからね。
水を替えてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毬藻は植物ですから、えさは要りません。肥料もやりすぎよりかはないほうがいいので与えなくていいです。水だけでかまいません。

私のところでのまりものライフスタイルです。
200ccほどのグラスにベタと一緒にすんでいます。
光は太陽光には一切当ててません。150ワットのハロゲン球の直下1mほどのところにおいています。10時から20時まで照明しています。
室温は1年を通して22度くらい。水かえはほとんどしていません。
おかげで、コケだらけのまりもですが、照明が当たるといつの間にか浮いて、夜には沈んでいます(浮き沈みを見たのはこの置き場所にするまでみたことありませんでした)。

ちなみに、暑さには弱いので高温(30度くらい)注意です。また、水流がないと丸くならないともいわれますが、うちでは止水ですが問題ありません。一度、水流のある水槽に入れましたが、水のよどんだところにいってしまい。ごみだらけになりました。

なかなか成長しないみたいです。茶色くなってきたら枯れてしまうようです。逆に言ったら、緑色でしたら、変化なくとも生きているみたいです。

この回答の満足度
  

もう数年たちますがたまに水を換える程度です
たぶん光でしょう

  • 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は阿寒湖に近い美幌に住んでいますが
マリモは水だけで育つと思います間違っていたらごめんなさい。
小さい頃育てたことがあります。
小さな瓶に水を入れてそのまま放って置いたような気がします。全然大きくならずいつの間にかどこかにいつてしまいました。

  • 回答者:阿寒湖のマリモ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いりませんね、藻の集合体なので汚れた水なら大丈夫ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エサはいりません。直射日光の当たらない明るい場所に置いて、
水は一週間に1回交換します。お世話はこれだけです。

  • 回答者:まも~! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まりもを育てていますが
餌をあげたことはありません。
いらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まりもは藻ですので、特に餌をやる必要はありません。
ただ、水はこまめに替えることと、明るい所に置くことです。
ただし、水温を上げすぎないことと直射日光に弱いので(褐色色になって枯れます)注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まりもは、確か、藻を固めた物だと思うので、エサが必要な生き物ではなくて植物だと私は思うのですが。
なので、きれいな水と、明るい日差しがあればいいと思います。
直射日光はよくないみたいですよ。
よかったら、此方を参考に↓
http://www.marchan-co.jp/marimo.html

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る