すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

スポーツの解説で、この人の解説は素晴らしい!と思う人っていますか?
私はトリノ五輪の時のカーリングの小林さんの解説がいまだに印象深く残っています。
素人でもわかりやすく丁寧に説明する一方、プレーのミスをあげつらうのではなく、それがどの程度難しいショットであるのかとか、次の対処でどう考えたらいいかとか常に前向きな公平な視点で解説していてとても感心しました。

  • 質問者:快説
  • 質問日時:2009-02-11 21:42:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
マラソンの増田さんや野球の古田さんの人気が高いですね!
機会があれば注目してみたいです。

私はマラソンの増田明美さんです。
いつも細かく時間を言ってくれますし、その選手に事前にインタビューして家族の話とかもコメントに入れています。とても勉強熱心で事前に準備して実況にのぞんでいるのがわかります。
また他の解説者と一緒の場合でも決して相手より前に出ずにフォローを入れつつ解説が途切れることのないよう配慮されてる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地元びいきと言われるかもしれませんが、野球の解説で達川さんですね。
ずっと変わらず広島弁で解説されるのでときどきちゃんと伝わってるのか?と心配になるほどキツイ広島弁ですが、広島人の私としてはなじみがあり、好きです。
また、現役時代の頃のちゃらんぽらん(失礼!)なイメージもありますが、実況のアナウンサーがちょっとでも間違ったことを言うと、きちっと訂正したり、説明を加えたりとわかりやすい解説で、解説に対してはとてもまじめな姿勢で取り組まれていると思います。

  • 回答者:鯉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲の尾車親方の解説がよかったです。
物腰のやわらかい口調でわかりやすい解説が好きです。
ただ、弟子の不祥事のせいでテレビ/ラジオでの解説から外れるのではないかと
ちょっと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい・・・・・5つのつもりが4つで確定してしまいました・・・・・

ことかぜー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ほ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ヤクルトの監督の古田さんです。
冷静な目で試合をみていて、とても好感持てます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の解説で。
北京五輪での野村謙二郎さん、プロ野球日本シリーズでの工藤公康さんです。

今さらですが個人的にはWBCの監督は古田敦也さんに、打撃コーチを野村謙二郎さんに、投手コーチを工藤公康さんにして欲しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソン解説の増田明美さんです。
冷静で落ち着いた解説に感服しています。
声の調子が穏やかなので、とても分かりやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の清原さんです。
こわもてキャラと思いきや、解説はとても丁寧でわかりやすく
専門家らしい知識も豊富で意外でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーのセルジオ越後さんです。
公平に判断していて
感情も高ぶらず
安心して聞く事ができます。

  • 回答者:サッカーファン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子柔道の、山口香さん。解説まで女三四郎ですね。ピシッとしていいです。
野球では、やはり古田さんですね。名捕手の解説は解り易いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボクシングの浜田さんですかね。わかりやすいです。根性論も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の江川卓さんですね。

選手の江川さんは大嫌いでしたが、解説は理にかなってわかりやすく、好きです。
中畑、堀内…最悪。ただの巨人ファン。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球解説者の元ヤクルトの古田さんです。
キャッチャならではの的確解説が聞けます。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンの増田明美さんは、いつも落ち着きがあって、安心して聞くことができます。時々、レポートを入れる、甲高い声の千葉真子さんとのアンバランスが、また絶妙です。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以外と思われるかもしれませんが、野球解説をしている時の定岡です。
バラエティーではバカキャラっぽかったですが、さすが本職って感じで
凄くわかりやすい解説をしてくれます。
野球中継が減ってしまったので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技ごとに素晴らしい解説者がいらっしゃいますが、好きな野球で言えば江川卓さんです。
ピッチャーの投球を数球見て「今日は調子悪いですね」「今日はカーブを狙われると危険です」
など的確に見破る眼力はさすがです。

味があって憎めないのは、競馬中継での井崎脩五郎さん。
「馬がまだ若いよね」「ここは豊くん焦っただろうなぁ」など、コメントが楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートだと、伊藤みどりさんです。八木沼淳子さんはちょっと意地悪な感じがします。伊藤みどりだと気持ちがこもりすぎのところがあるけど、誰に対しても公平で前向きだと思う。荒川静香さんは微妙ですね。

お相撲の舞の海さん。こんなに解説が上手な元関取を見た事がありません。素人も玄人も両者納得する解説をすると思う。

サッカーではセルジオ越後さんのファンです。後ろ向きに見える(顔が)けど、地道にいい仕事してるから。

  • 回答者:かーりんぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンの増田明美さん。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーでは北澤さんがわかりやすく、冷静で理論的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球解説はは田尾安志さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球では元盗塁王福本豊、
マラソンでは金哲彦?かな

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テニスだったら柳けいしろうさんが一番ですね。
結構、選手の好き嫌いが激しい人だけど、解説は的確ですね。
知識も豊富で素晴らしいです!

  • 回答者:てにすん (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの八木沼純子さん。某メダリストさんは叫ぶのが気になりますが
八木沼さんは落着きはあって、的確な解説で好感が持てます。

マラソンの増田明美さん。マラソン以外でもやっていけそうな解説ぶりがいいです。

意外性では、大相撲のデーモン小暮閣下ですね。外見だけではわからない彼の
相撲に対する愛着が感じ取れます。

  • 回答者:お匿さん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー解説ではオシム元監督です。
簡単には解説せず、難解だけど含蓄のある発言で周囲を唸らせる様が好きです。

特にJEFの監督時代、「走るサッカー」を夏場でも続けることを、記者に質問された際、「君は暑いからと言って仕事をしないのかね?」と切り返し、現代サッカーにおいて「走る」ことは必須であることを、ウィットに富んだ言い廻しで解説しておりました。

正直、只者ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督の毒舌解説が好きですね、また江川氏の独特の解説もおもしろい。

  • 回答者:野球好き (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球でしたら江夏豊です。仁義に深い。

  • 回答者:c (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球で、元広島の野村さんです。
現役で投手なら、横浜の工藤さんです。
日本シリーズの解説は、見事でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲の解説の舞の海さんですね。
人当たりもいい感じで、聞きやすいです。

  • 回答者:相撲界 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球の掛布雅之さんです。

選手時代から大ファンでしたが、とてもわかりやすく的を得ていると思いました。
今後は、桑田さんに期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の解説では、掛布さんと江川さんが非常にわかりやすく説明してくれます。1球1球について何故そこに投げるのかなどとても勉強になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増田明美さんがいいですね。情熱的で。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快説さんと同じで申し訳ないのですが、
小林さんの解説でカーリングのおもしろさを発見して、
以来楽しみにしています。
初めてみたものですが、本当にわかりやすくて。

フィギュアスケートの解説の八木沼純子さんの声やしゃべり方が好きです。
外国選手の失敗でも本当に残念そうなで、公平でいいなと思ってました。

  • 回答者:世界選手権 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカーの松木さんが結構好きです。
なかなか丁寧に解説してますし、何より、あの声が好きです。

  • 回答者:MP (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンの増田明美さん
上品でわかりやすい解説がいいです
声も聞きやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元テニスプレーヤーの松岡修三さんです。
スポーツを愛する気持ちが伝わってきてこちらまで
応援したくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道の山口香さんです
いつも冷静でこと細かに選手の心理なども盛り込み
情勢を解説するのは聞いてて安心できます
もちろん自分が柔道をやってたから細かく解説できるのでしょうけど
視聴者に分かりやすい言い方なのがありがたいです~

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲の舞の海秀平さんです。素人にもわかりやすい解説をしてくれるのでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ問題がある大相撲ですが、北の富士さんの解説がいいと思います。
本人も色々問題があった人ですが、協会をやめてからはムダなストレスがなくなった
みたいでいい感じです。舞の海さんといいコンビだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マラソンの解説の増田明美さんです。
マラソンのことをしっかりとわかってらっしゃるので説得力があるし、走る時の状態やポイントごとに注意点、状況を的確に伝えてらっしゃいます。
言葉遣いや優しい喋りかた、ランナーのことを第一に考えた前向きな解説には好感が持てます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元プロテニスの松岡修三さんがすばらしいです。
解説を聞いていると、こちらまで、あつく燃えてきます。

  • 回答者:mn (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートの伊藤みどりさんです。

私は経験者なので、ジャンプやスピンの種類が
見てわかりますが、
伊藤みどりさんの解説はとても細かくて、
フィギュアを知らない人にも
わかりやすいと思います。

  • 回答者:スケート (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る