すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

下痢でお腹が痛いです。お勧めの薬を教えてください。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 06:30:30
  • 0

正露丸糖衣錠を家庭では使っています。
ところで、正露丸というのはラッパのマークの会社以外にいろいろな会社が造っているのを知っていますか。
下記アドレスにて
http://shiraishijun.net/seirogan/index.html
さらに、外出先ではストッパを使っています。
水無しでも飲めるのがいいです。
過敏性腸症候群なのでいつも持ち歩いています。
http://stoppa.lion.co.jp/

  • 回答者:正露丸はにおいがいや (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はいつも「正露丸」を飲みます。
下痢はピタッと止まります。

  • 回答者:Misutery (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸がよく聞きます。
昨日健康診断が会社であったのですが、胃の検査でバリウムを飲んであとで下剤を貰って飲んだら家に帰るまで下痢でした。
薬を探したら正露丸が有ったので飲んでみると下痢がおさまりました。
正露丸恐るべし。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食あたりなどの急性なら、「正露丸」が有効です。
安価な類似品も、同等の効能があります。

慢性的なものなら、「ビオフェルミン」が有効です。
ただし、ある程度長期的な服用が必要です。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの方が、「正露丸」と書かれているので、言いにくいのですが、
「のんではいけない薬」 浜六郎 著によると、
だめ!正露丸・・・「たぶん発ガン物質」云々と記載があります。

なので、乳酸菌製剤、ビフィズス菌を含む、商品名としては
ビオフェルミンがよいようです。

そもそも下痢には、原因があるので、
毒を体外に排除しているのかもしれませんし、
むやみに、下痢したら正露丸等の薬を飲んで直してしまおう、
という考え方はしない方がいいと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら「正露丸」です。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だらすけです。
http://www.daranisuke.co.jp/about.html

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカ末 が効きますね(*^_^*)
私はしょっちゅう飲んでいました。
(今も売っているのかな…)

でもひょっとしたら病院に行って検査してもらった方がいいかもしれませんね。

私は下痢で痛い時はペンタジンを飲んでいます。

  • 回答者:病気だからね~ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸です。
おだいじに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ワカマツ」です。

子供の時から飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸糖衣Aっていうのをいつも常備しています。
バックに入れて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正露丸の臭いのしない物が売られているのでそれを飲んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸。。。素朴な万能薬です。。。毒を出し切ってくれます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッパのマークの正露丸ですね。
お水を少なめで飲めば比較的早急に直ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の廣貫堂の赤玉はらぐすりです。
正露丸のようににおいがしないのが良い点です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいろ丸がききますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸の昔のタイプで結構臭いのきつい方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり正露丸ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸がお薦め
よく効きます

  • 回答者:ふぁ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢止めは飲んではいけないですよ、腸内のバイ菌を外に出さないといけませんからね。

ビオフェルミンなど善玉菌を増やしてあげる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から正露丸を愛用しています。
すぐに効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸ですね。 旅行の時はつねに持ち歩きます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッパのマークの正露丸がいいと思います。
下痢の時には、しっかりお茶を飲むといいですよ。
病院で言われたので確かです。
もし嘔吐もあれば嘔吐下痢症かもしれないので病院に行かれた方がいいですよ。
抗生物質を出してもらう方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸がいいです。

苦い薬ですが良薬なので仕方ありません、その変わり効き目はバツグンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は正露丸(征露丸)でしたが、最近はビオフェルミンがいいと思います

  • 回答者:ロスケ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【梅肉エキス】は 御存知ないでしょうか?
名前の通り”梅”なんですが、青い梅をすりおろした絞り汁を、長時間煮詰めて
黒い水飴のような感じになったものです。

私も結婚するまでは この梅肉エキスを知らなかったんですが、
主人が胃腸が弱く、腹痛や下痢が酷い時に この梅肉エキスを飲んで痛みを治めているんです。
(飲んでというよりも、口に含んで舐め溶かすといった感じでしょうか)
そして 即効性もあるような気がします。

なんでも、梅肉のエキスは腸内の抗菌や滅菌効果を高めてくれるので
整腸作用を発揮するそうなんです。
これは、本当に整腸剤として飲んでもいいのかと不思議に思って
2度目の購入の際に薬剤師さんに尋ねて教えて貰った事なので大丈夫だと思います。

今では、ウチの冷蔵庫には欠かせない存在の【梅肉エキス】です。
私が購入しているものは
【古式 梅肉エキス】というもので 価格は3500円ぐらいだと思います。
そんなに大きな容器ではないんですが、お薬と一緒で頻繁に飲む訳ではないので
中々なくなりません。
なので、何年かに1回購入しています。(賞味期限は約5年と聞いています)

あいにく私は、梅が大の苦手なのと意外と胃腸は丈夫な方なので
未だにこの【梅肉エキス】のお世話になった事がないんですが、危機が迫った時には
梅が苦手だの何だのと言わずにお世話になろうと思わせる程、効果的だと思っています^^;

あと、下痢が酷い時には水分補給をしないと脱水症状を起こすそうなので
水分補給はしっかりされて下さいね。
お茶や白湯もいいですがポカリッスエットが効果的だそうです。
出来れば常温かホットで飲まれて下さい。
早くよくなるといいですね。お大事にどうぞ…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッパのマークの「正露丸」です。
ただし、お腹が痛いときは、出し切ることが必要です。薬は出し切った段階で飲むことをお勧めします。残っている段階で薬を飲むと、便秘につながりますので注意してください。

  • 回答者:おばあちゃんの知恵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸内細菌を整えるということで、ミヤイリサン(寿製薬)、またはヨーグルト、
正露丸(クレオソート)も悪くはないですが、基本的にそれは強力な消毒殺菌剤です。
医者が手を洗うときにつかう消毒薬を飲んで腸内の最近を善悪関係なく殺菌します。むやみにつかうと腸内が荒れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「正露丸」が一番良いです。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸糖衣がよく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のものならビオフェルミンをまず飲みましょう

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸がよく効くのでうちでは下痢なら正露丸を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢は種類によって止めていけないものがあります。たとえばO157など食中毒が原因のものは、止瀉薬を使うと体に毒素がたまりかえっていけないそうです。脱水を起こさないように、お湯やスポーツドリンクを飲んで病院に行くのが一番良いとは思います。
ただ、病院に行けない場合などは、薬局で薬剤師さんに症状をきちんと話し、ご相談なさるのがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢のときは、いつも正露丸です。

  • 回答者:どんと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に正露丸です★
幼少の頃からずっと正露丸のお世話になってます。
でも場合によっては内科で診てもらって下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正露丸かワカマツですかね

あまりひどかったら病院へ行きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆んどのお医者さんに云われました。下痢の場合は大変でしょうが、我慢して全部出してしまうことが良いのだそうです。ただし、水分は充分補給することが必要です。

痛みを止めるには、定番ですが「正露丸」が実績もあり、安心ですから一番です。早く下痢を止めてしまいたい時は「ロペミン」、これは本当に良く効きます。旅行には絶対携帯したい薬です。お大事に。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る