すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

海苔がしけった時は、どうすればおいしく食べられますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-12 08:27:40
  • 0

並び替え:

軽く火にあぶって食べます。
火傷に気をつけないといけませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フライパンでコンロでちょっとあぶればばっちりですよ。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃけ茶漬けの中にいれて一緒に食べます。
子供も喜びます。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのまま火で軽くあぶっています。
それでおいしく食べれます。

  • 回答者:作り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トースターで軽くあぶればよいです。

この回答の満足度
  

火で少しだけあぶると食べれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンロで焼いて焼き海苔にしたらおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく本などにはしけった海苔は佃煮にしましょうと書かれていますので
大量にあるときはみりんと醤油で佃煮に炊いたら良いでしょうね。
少量のときは軽く火であぶって香ばしさを引き出すと十分おいしいと思います。

  • 回答者:Mistery (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し焼けばおいしいです。。。。

  • 回答者:cc (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

佃煮にするといいですよ。
美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く火で炙ると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンロであぶるか、佃煮にして食べたどうでしょう。

この回答の満足度
  

ガスの火の遠火で軽くあぶります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブントースターの
余熱で軽く焼きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

火で少しあぶります。

もしくは、おにぎりに巻いてしまいますねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

擂った長芋か大和芋を挟んで油で揚げます
塩でいただくと、良い酒の肴になります

  • 回答者:縄文 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当を海苔弁にするとか、おにぎりに巻くとかでしょうか…。

以前何かの番組で、しけった海苔がたくさんある場合は砂糖と醤油とお酒で煮れば佃煮(ごはんですよ的なもの)になると聞きましたが、まだ試してません。。

この回答の満足度
  

タッパーに入れて冷蔵庫に入れています。いつまでも美味しく食べれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷凍保存しておかれたら乾燥すると思いますが、取り出したとき露がつかないように、重ねたりしないで下さいね。
時間が無いときは、ガスコンロで焦げないよう注意してあぶるのが一番早いです。

  • 回答者:おせん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しけって仕舞えば、佃煮にするのが一番です。
小さく契って、フライパンで酒と味醂と醤油と砂糖を入れて少し火にかければ出来上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブントースターを暖めて切れそうになる10秒前に海苔をいれ
蓋を閉め2分ほどおくとパリパリになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

火であぶってもうまくできないのでごま油と塩を振ってあぶれば韓国のりができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

火で炙るとパリパリになりますが、冷凍庫に小1時間程入れておきますとパリパリになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き海苔ならガスコンロの遠火でなびかせるようにあぶります。
香ばしくなるのでいいですよ。
焦がさないように、やけどにも注意してくださいね。

小袋入りの味付け海苔は佃煮にするのがいいと思います。
冷蔵庫に入れたら乾燥するかな?とやってみましたが引っ付いてしまっているので駄目でした。
湿気った匂いもこれでは取れませんでした。

  • 回答者:おだまき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当のご飯に乗せると、昼ごろには、乾いた海苔でも、全部しっとりしています。
今食べるのですと、ラーメンや味噌汁に入れています。

この回答の満足度
  

軽くガスコンロで炙るといいですよ。
そうるればパリッとなり美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスレンジで炙って乾かす
ラーメンに入れる
おにぎりに巻く

  • 回答者:のり子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は火の上で軽くあぶって
ぱりぱりにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

佃煮にします。
料理酒、みりん、しょうゆで少し煮れば完成です。

  • 回答者:巻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーブンシートにのせてレンジ500Wで乾燥させます。時間は様子を見ながらしたほうがよいです。 すぐに食べるときはガスコンロで軽くあぶります。

  • 回答者:Sooda! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽くコンロの火であぶってぱりぱりにします。

  • 回答者:18号 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

弱火でさっとあぶると湿気が取れて美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁やスープに入れます。
海苔が溶けて微妙な感触です。

  • 回答者:Botts (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

佃煮にするか、ガスであぶります。香ばしい匂いが良いですよね^^。

  • 回答者:ハ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 火鉢(ガスレンジ)であぶる
2 オーブン(トースター)で少々加熱
3 電子レンジでチン
4 佃煮にする

こんなところですが、あぶり加減とか時間とかは微妙ですので、自分で調整を

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る