すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ヘルパー2級の資格は廃止になるってホントなんですか?5個しか回答もらえないので
たぶんなくなるとか噂とかじゃなくて確かな情報を知ってるかただけが根拠と一緒に教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-12 11:12:41
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

すみませんが、自分でも調べていたので丸写しわかりました。わかりにくくてもっと良いものを説明してほしく質問しました。コピペの方が2人もおられました。びっくりです。携帯からのだから無意味にメールくるし。。。非常に残念です。わかりやすく解説いただいたお二人には深く感謝いたします!ありがとうございました!がんばります!

ヘルパー2級が廃止になるのではなく、近いうちに、介護福祉士の資格(国家資格)がないと介護業務ができなくなるということです。

専門学校などから介護の勉強をして取る方法でない、いわば、元介護に携わらない大人が介護福祉士をとるには、まずヘルパー2級の資格をもち、実務経験を3年(日数も1050日・・・だったかな?必要)で、受験資格がもらえるので
まずはヘルパー2級は必要です。

仕事に就いたときに介護福祉士がないとやめなければならないときがくるというのはまだそこまで決定したわけでもなく、介護福祉士をとるまでの間、猶予期間を設ける会社もあるでしょうが、取るならはやめに2級をとり、実務しておくのが良いです。

3級は、職務に就けないので全く意味がないのでいきなり2級でしょう。

ヘルパー2級は試験も何もなく、誰でもテキストをみながら回答を郵送して正解の数が規定にあれば合格で、正しくは資格ではなく終了証がもらえます。
簡単ですので暇があればとっておいて損はないです。

  • 回答者:かいごさん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいです。ありがとうございました!

並び替え:

ヘルパー2級の資格者がなくなるのではなく、もっていても仕事につけなくなるだけです。国家資格の介護福祉士がないと仕事ができなくなるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平成18年度より、介護職員の研修体系が見直され、これまでの「訪問介護員養成研修」に、500時間の「介護職員基礎研修」が新たに追加され、「介護員養成研修」となりました。これにより平成21年1月4日より、ホームヘルパー3級課程のみを修了されている方はこれまでどおりに働くことができなくなり、ホームヘルパー2級以上の資格が必要となります。

ちなみに、ホームヘルパー 2級の資格取得試験はありません。各地方自治体や民間の養成研修機関が主催している講座を受講すれば、ホームヘルパー 2級の資格を取得できます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

丸写しコピー貼らないで下さい。その文面は調べたあとです。生の声でわかりやすく聞きたくて質問しました。

資格の再編成です。
これによって再編が起こり、改善を進める予定です。
介護福祉士に統合されていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

政府は、最終的にはヘルパー2級の資格者を国家資格の介護福祉士に
移行する方針です。
現場での、資質向上の為です。
その為、現在ヘルパー2級で従事している方は一定条件をクリアーした後に
介護福祉士の受験資格が与えられます。
ただし、これらが即、実行される物では有りません。
医療の現場で、いまだ准看護士が働いているのと同じです。

===補足===
z自分もコピペと判断されたのかな?
現場で働く自分は、経験を基に書いたつもりです。
類似の質問に対しては似た内容になるのは当たり前です。
ちなみに、ベストに選んだ方の内容で
>ヘルパー2級は試験も何もなく、誰でもテキストをみながら回答を郵送して正解の数が規定にあれば合格で、正しくは資格ではなく終了証がもらえます。
とありますが、大きな間違いです。
施設での実習もあります。
そこでは、個人の資質も見られますから安易な気持ちで居ると
施設責任者の許諾を得れなくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る