すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は社会不安障害です。人前にでて恥かいたり、わらわれたりしたらどうしよう・・・と不安になって、震えたり、汗がでたりすのです。それを親に説明すると、「それはお前が、プライドが高いからだ」言われました。プライドが高い=本人の性格から、このような症状になるのでしょうか?

  • 質問者:ぷらいど
  • 質問日時:2009-02-12 12:32:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とてもとても安心しました。私は自分に自信がないのです。親にそういわれたので、プライドなのか・・・思っておりました。こういう症状を理解してもらえないのはとても残念ですね

自分に自信がないからだと逆に思いますよ。

人から見た自分が格好悪いんじゃないか?とかこんな事いったらどう思うのだろうか?
とかを見えない先のマイナスの想像力を掻き立ててしまい.その場に立つと不安で
震えたり汗が出たりしますね。

私もカラオケなど5人以上になると手が震えちゃうんです。
それはたぶん「上手く唄わなきゃ」という人が聴いているという気持ちが強く出て.
勝手に手が震えるので.両手で押さえて唄ってます(笑)

けれどそれも全て場慣れってあるんです。

恥ずかしいという気持ち.成功させたいという気持ち.見られている.聴かれているという
気持ちが強くあるので.どうしてもそうなってしまいます。

少しずつ人の場で自分をアピールしていくという場慣れをしていくことで.それは改善
しますよ。
結婚式場などでマイクでなんて私はまだまだ飛んでもないことですが.度胸をもって
少しずつ人数が多いところで自己表示していく事にしていますよ。

なのでプライドが高いとかは関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、電車に乗るときに、みんなに見られたりしたら嫌だなとか、
電車を待っている時も向かいの電車がきた時に、電車の中から見られている・・
とか思う時あって、手に汗かいたりドキドキしたりします。
別に、プライドは高くないと思います・・
私も、しんどい時はいっぱいあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドは関係ないです。
差はあれど、誰しもまわりが気になりますが、
自分が思うほど、まわりはなんとも思ってませんよ。
あなたは、人が失敗などした時笑いますか?

  • 回答者:ふっきれる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、プライドは関係ないと思います、
それよりも、あがりやすいタイプなのだと思います。
それは性格とは関係ないので、気にすることありませんよ。

だれでも上がると思いますよ、それが人よりも強いだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライドで病気になりません。
そんな事を平気でいう人こそ、ちょっと『俺って何でも知っているんだぜ』みたいでプライドのかたまりですよ。

ぷらいどさんは、とても心が繊細な方なんです。
それだけに、周りが気になる、それだけのことです。

薬を服用されて、少しずつ慣れていくしかないですよ。
正しく治療していけば、ちゃんといつか治りますから。

  • 回答者:masa (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はプライドなどない(ないつもり)です。それでも以前勤めていた会社の社内英語スピーチコンテストで社長賞をもらいました。元上司ですがプライドが相当高くても、人前でどうどうと話し、トンチンカンなことを言って笑われても平気な人もいます。プライドが高いからではないと思いますし、プライドなんて持たない方がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷い言葉ですね。

誰でもプライドはあると思いますが、それが原因で社会不安障害になることはないと思いますよ。あなたの症状を拝見する限り、プライド云々は関係ないように感じます。

やはりこういった心の病はなった人にしか分からない辛さがあると思います。例え病院の精神科医の先生でも、カウンセリングの先生でも・・・。分からない人からすれば、そういう風に感じられるのでしょうね。

もし、両親であったとしてもこの辛さは分からないと思いますよ。


性格は全く関係ないとは思いませんが、周囲の人にはそのように感じるのでしょうね。
性格を変えると言っても、人それぞれ違いますので難しいですし、逆に性格的に優しい人や感性が豊かな人がなりやすいと聞いたことがあります。

誰でも不安はあります。それをうまくコントロール出来れば違うと思いますし、いい意味で自分に自信を持てば少しは軽くなると思いますよ。

簡単ではありませんが、お互いに克服していきましょう^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会不安障害という言葉を初めて聞きましたが、私も質問者さんと同じようにいつも不安を感じてます。
元々、人見知り・小心者・心配性なので、周りから見れば大したことでなくても動揺してしまったりと毎日仕事中はハラハラしてます。
なので、本人の性格で症状が出るのでしょうが、プライドが高いからではないと思います。
私と同じように心配性だったりするのではないでしょうか。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライド高いって、ルックスや社会的地位が上の方を見て、「自分は劣っているんだ」と思うことだと感じますが、そのようにお考えですか?そう思ってないならプライドと不安障害は結びつかないですよね。
世の中色々乱れているので、不安になられるのはごもっともです。頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も社会に出るまで、ぷらいどさんと同じような症状(?)を持ってました。
それで、親にまったく同じようなことを言われたことがあります。

そのときはあまり深く考えませんでしたが、そういう一面はあるかもしれないなと思うくらいに心当たりはあります。
プライドが高い、というのとはちょっと違いますが、私は少し完璧主義的なところがあるんです。下準備が完璧じゃなければ不安を感じますし、汗をかいたりします。

一口にプライドが高いといっても、意味合いはいろいろあると思うんです。
ルックスからくるのかもしれないし、学歴からくるのかもしれません。
自分は完璧でなければ恥ずかしい、背負っているものが大きいからこそミスは許されない……そういうプレッシャーが不安を引き起こすのだと私は分析してました。

親御さんもきっとそういう目線で指摘したんじゃないでしょうか。
もしかしたら、その親御さんにもなにかそういう経験があるのかもしれませんね。
子は親に似るって言いますし。

プライドが高い=本人の性格というのは必ずしも当てはまりません。
本人の気構え次第でいくらでも改善できます。そういう私も目下改善中な身なのですが。

あまり重く受け止めないで、前向きに考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらご両親でも
それはヒドいと思います。

プライドが高い人は自分に自信を持ってますが、
質問者さんは自信がないのではありませんか?

心療内科や精神科は受診されていますか?
一度診察を受けられてはどうでしょうか。

  • 回答者:びょうき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る