すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

15歳以上の猫を飼っている人に質問です。
毎日何を食べさせていますか?量はどのくらい食べますか?
高齢で少食になっている場合、いつ頃から減ってきましたか?
うちの10歳になる猫の長生きの参考にさせてください。

  • 質問者:猫の僕
  • 質問日時:2009-02-12 15:17:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのお宅での工夫をお聞きしまして参考になりました。
猫は個体差の大きな動物であることを承知で、本などで得られる知識ではなく
実際の長生き猫さんのお宅の工夫を知りたかったのでよかったです。
頂いたお答えの中で、猫が全く食べなくなって黄疸が・・・と
ご心配になっていらっしゃる方がおりまして、少々気がかりだったので書かせていただきます。
年を取った猫の場合には1日でも絶食しているなら
可能な場合には即病院へ行って検査した方がいいです。
特に肥満ネコさんで黄疸が出るのは肝機能が低下していて重篤なことも多いです。
それ以外の疾患で黄疸が出る前に死亡することもあります。
いろいろと気をつけながら長生きをさせてあげたいと思います。
皆さんの猫ちゃんも、皆さんとの素敵な老後の生活が続きますように!

うちのは20歳を超えています。
今は体調不良で獣医で処方されたものを食べていますが、去年まではドライフードと鰹節ごはんと牛乳を好んで食べていました。獣医にかかったことも20年間で一度だけでした。
特に小食になったりはせず、一度の量が減り、小分けに何度も食べるようになりました。
人間の食べ物はあげませんでした。(鰹節ごはんと牛乳以外)
他にかっていた猫も15歳まで生きましたが、やはり人間の食べ物はあげず、獣医にかかるようなことは13歳までなかったです。
ストレス少なくのん気に過ごせれば長生きするのかなとは思いますが・・・こればかりは個体差もあるのでわかりませんよね。
猫の僕さんの猫ちゃんも元気にのんびり長生きできますように。

===補足===
今、23歳。日本猫の女の子です。

  • 回答者:まお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10歳ですね。高齢になってきていますので..

メインは固形のフードです。常に入れて新鮮な水も置きます。
週に1度猫の上質なかつお缶(フレークタイプ)を与える事で水分も補えます。
間違えても5缶で350円とかのは買わないです。

13才の中くらいから減りかけて食べても痩せていましたね。

なのでヒルズの獣医さんにしかないad缶(高栄養缶)は常にストックで置いてました。

たまにあまり食べていないと思ったら.ペースト状を缶少し入れては食べたいとなると
また入れて食べさせます。

また猫は肉食動物なので..人間が生でも大丈夫なしゃぶしゃぶ用の赤身の牛肉を
そのまま生でも2枚程度与えます。かなり栄養価が高いですので。

高齢になり猫は体調が悪くなると.クローゼットの中や人を避けて静かに安眠できるところを探そうとしますので.いつも居ている場所に居ないな?おかしいなと思ったら..
体調が悪かったりしている場合がありますので.今から.その子の好きなものを
いろいろ試しておいてくださいね。

そうしなければ.猫は全く無食べようとしなくなります。食べない日が続くと黄疸が
出始めて危険ですので。
常に寝ている時が多いので.犬とは違い病気は手遅れや悪化しているということも
けっこうあるんですね。

水分を取っているかを調べるのは背中を引っ張った時.すぐ戻るかですね。
戻りが悪い.戻らないときは脱水を起こしかけていると考えます。
それでも食べず飲まずでしたら点滴ですね。

個体差もありますので.食事の量などは目安にはならないでしょう。
18年以上長生きの子もいますし.14年の子もいますので。

その子の毎日のバロメーターを知っておくことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャットフードを一日分食べさせています。

  • 回答者:あえdsfrbdtgmhj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは今年で16歳になります。

13歳まで白米と魚を混ぜた御飯をあげていましたが、獣医に高齢になると消化機能がおとろえるからウェットフードをあげるようにと言われてそうしました。
下痢がとまらなくなったので。
ウエットフードに替えてから食欲旺盛になっています。
ウエットフードはマツキヨとかドラッグストアに売っている4缶128円位のを買っています。
たまにカリカリもあげています。
昔からだしをとりおわったにぼしもあげています。
カニカマも大好物で、毎日あげていますね。

夜一回だけです。

  • 回答者:本当長生きして欲しいよね~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月で20歳になる猫がいます。
年齢的に痩せてはきましたが、食欲は旺盛で
カリカリならお皿たっぷりあげても食べてしまいますよ。
それでも15歳くらいから少しづつ減ってきたでしょうか。

歯もだいぶなくなっているので、2日に1回は柔らかい缶詰も与えてます。
僕の猫さんちのネコちゃんも長生きで、ずっと家族でありますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は下の方とはまったく違ってドライフードではなく自宅で
ささみを蒸してそれをすりつぶして与えています。
サツマイモとヨーグルトもおやつ代わりに食べます。
16歳ですが飲み込む力が弱くなっているので固形物は
なるべくすりつぶして与えています。
それとニュートリカルという栄養剤(病院で紹介されました)を
飲ませています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る