すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ボードゲーム・カードゲームに強くなりたい!


おそらく先を読む、ということができないせいで、
ボードゲームやカードゲームの
推理するようなタイプがめちゃくちゃ弱いです!

運でなんとかなるものはなんとかなるのですが、
他プレイヤーの心理を読むもの(クルードとかカタンとかMr.Xを逮捕するヤツをやってます)が弱く、なかなか勝てません・・・・

負けても楽しいけど、やっぱり勝ちたい!!!

どういうことを心がけたら、強くなれるのでしょうか・・・・?


ちなみにオセロや将棋もめちゃくちゃ弱いです・・・

===補足===
みなさんありがとうございます!!!

オセロや将棋、麻雀などオンラインでないゲームのほうはどうでしょうか?

ブラフがつけるゲームというかなんというか。
クルードとかやった方は分かると思うのですが、
ああ、これがないからこう言ってるのか・・・的な発想をつかうものが、
疑ったらいいのか、信じたらいいのかよく分かりません・・・・


ちなみに私は顔に出てしまい、戦略がバレバレです・・・・(泣

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2009-02-12 18:25:13
  • 0

並び替え:

オセロは、初心者向けのテクニックですが、四角の周囲(縦・横・斜め)の3マスは意地でもコマを置かないことです。
これだけでもリアルの素人相手ならほとんど勝てます。
ただし、ネットでオセロする人は強い人が多いのでまず勝てません・・・。

===補足===
4つの角ありますよね。そこにコマを置かれたら終わりなので、置かせないようにその周囲(角の両横と斜め)の各3箇所にコマを置かないということです。わかるでしょうか?
でも強い人には太刀打ちできませんよ、念のため(汗)

  • 回答者:初心者テクよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>四角の周囲(縦・横・斜め)の3マスは意地でもコマを置かないことです

こんな実践テクがあったのですね!驚きです!
ちなみにちょっと場所が分からないのですが、どこのことでしょうか!?

相手に自分の手を読まれないようにすることが大事です。自分の手持ちがブタでもそんなそぶりは見せない。
ポーカーフェイスってやつです。

この回答の満足度
  

ヤフーゲームでオンライン対戦がお勧めです!
やっぱり実際に人とやるのが一番です。
対戦を重ねるのが上達の道だと思います。
ファイトーーー!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も将棋はあまりわかりませんが、オセロには絶対の自信があります。相手の心理を読むというより、セオリーを学んでセオリーどおりにやれば勝てます。
モノポリーはサイコロの運もありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはやはり何度もやって.「こっちに置けばこうなるのか」という想像力を働かせる
事の訓練なんですよ。
オセロは特にそうですよね。
端を取ったけど中は全部やられちゃったって事はよくあります。
やはり何度もやって..どう攻めるかっていうのは.経験豊富であればあるほど強くなる
というものですよね。
また強い人とやると..攻めのパターンが分かってきますよ。
それを真似てみるといいかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本をたくさん読むのがいいですよ。
ただの読み物ではなく、推理ものや心理ものなど。
読んでいるうちに、いろいろ考えます。

相手の心理とか。

あとは、回数をこなすことですよね。
心が読めないならば、パターンを覚えるのが一番いいです。
人とやってなかなか勝てなくて悔しいなら
PCと対戦してみてください。

===補足===
顔に出るのですか・・・・そりゃまずいですね。
マスクとめがね使用をおすすめしますよ 笑

顔に出るのも、訓練で出なくなります。常に無表情にもなれます。
でも、そうすると今度は、必要なときにつくり表情になってしまうのでお気をつけて笑

  • 回答者:もえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る