すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

山梨県は、関東地方ですか?^^ 春の選抜予選で、山梨が関東大会に出てきます。栃木県が出られなくなって困ります。ナゼ関東地方を名乗るのですか?(ちなみに弟が甲府在住です。360度、全部山しか見えない、と言ってます)

回答してくれたみんなへのお礼

山しか無いのに山梨県。
栃木県とおなじですね。
ありがとうございました。

関東地方:東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城
首都圏は関東地方に山梨が加わります。
甲信越地方という場合は山梨、長野、新潟になります。
関東地方、中部地方で言えば、山梨は中部地方に入りますね。

どちらにしても、山梨は微妙な位置にありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山梨って首都圏なんですね? 知らなんだー

並び替え:

ちゃいまんなー
競技によってまちまちな区分があります
山があってもやまなしけーん

  • 回答者:v (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高野連は老害組織ですね

甲信越ですね。
ただ、私のころは、東海四県の大会に山梨県が出てきていました。山梨、静岡、愛知、三重です。結局、競技人口などの関係で競技によって、曖昧になっているようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、非常に参考になりました。あとは高野連と毎日新聞に言うしかないっすね

甲信地区に該当です。
甲府⇒ 甲州⇒ 甲信です。

===補足===
若しくは、首都圏の鉄道に比例しているのかもしれません。(通勤電車の主要終着駅 近郊電車除く)
通勤電車終着駅 /近郊電車の終着駅
茨城は、常磐線 取手/高萩
栃木は、東北本線 宇都宮線 黒磯/郡山
群馬は、高崎線/旧信越線 高崎/長野
神奈川は、東海道線 小田原/熱海(静岡県です)
千葉はそのまま。
きになる中央方面では、
東京では、高尾ですが、山梨県大月まで、通勤電車で直通運転をしている。

  • 回答者:どうも気になる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

周囲に山しか見えないのがどうかしましたか?
関東の定義に「周囲が山に囲まれていないこと」というのはありませんよ。
まあ私は山梨が関東だとはあまり思いませんが。
(ちなみに昔は山静大会と言って静岡県と夏の甲子園の予選を戦っていました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで関東大会に出てくるようになったんですかね?

山梨は甲信越ですね。
関東は、東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・群馬だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、甲信越大会に出ればいいんです!

山梨は中部地方です。
関東地方は1都6県です。

  • 回答者:国交省 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選抜の時だけ関東の振りしてるんですが‥‥^^

山梨は東海地方ですよね。
区分があいまいな地域みたいだけど。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、三重や静岡と一緒!岐阜県も?

山梨は関東地方だとは思いません。関東は、東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・群馬だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選抜予選で関東大会にでてくるんですよ~^^ なんで?

関東と言えば一般的に栃木・群馬・埼玉・茨城・千葉・東京・神奈川を指しますが
首都圏整備法では東京・栃木・群馬・埼玉・茨城・千葉・・神奈川を
首都圏と定めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木県民は、首都圏なんて思っていませんよ^^

厳密な区分というもの自体がありません
甲信越という区分が別にあれば明らかにそちらですが、それなら中部地方かというと微妙なところで最近は東京横浜の影響圏のような性格が強くなっていることから関東に区分されることも多いのです
似たような例として三重県があり、便宜上東海地方に分けられたり近畿地方に区分されたりしています

  • 回答者:● (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重県は関西ですよね。

地理で習うのは「中部地方」
TVなどでよく言われるのは「甲信越」
他に、1都7県(東京・埼玉・神奈川・千葉・栃木・茨城・群馬・山梨)で「首都圏」
という区分のしかたもあります。

いずれにしても「関東地方」には入りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで、関東大会にでてくるんでしょうね

関東地方ではないですね、甲信越地方という行政区分に当たると思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

関東甲信越っていうくらいなので、甲信越だと思います。
関東を名乗るのが不思議ですが、小学校の時の地理で習うのは
甲信越という括りがなくて、関東地方に山梨って入っていましたよね。
それでではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございます。

行政上の分類:関東地方(首都圏)
地理上の分類:中部地方(甲信地方、または甲信越地方)
(wikiより引用)

なので、高校野球等、行政上の分類になります。
行政上の分類が関東地方だから、関東と名乗るのです。

甲府、そんな山ばっかりじゃないよ。

  • 回答者:東海大甲府 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東大会に出てきちゃこまるんですが‥‥^^

山梨県って甲信越地方ですよね??
「関東甲信越」と言うからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲信越ですか?甲子園じゃ無いんですね?^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る