すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭でバジルの栽培をしています。
苗二本で昨年は大量に収穫できたのですが、今年は本数が増えたので
更に収穫量が増えると思います。お料理で使い切る以外の保存方法は
どのようにしたら良いでしょうか?
例えば上手な乾燥の方法とか、調理など何らかの加工をして冷凍するとか、
寒くなっても楽しめる保存方法を教えて下さい。

  • 質問者:momo
  • 質問日時:2008-05-29 01:16:16
  • 0

並び替え:

皆様のおっしゃる通り、乾燥(4~5年物が良いそうですが)、ペーストは
お勧めです。
後、そのまま冷凍する事も出来ますよ。洗ってよく乾かしてから
保存すれば楽ですね。
料理本に書いてあって、本当かなぁ。。?と半信半疑で冷凍してみましたが、
トマトパスタ等火を使う料理に入れるには充分使えましたよ。

  • 回答者:ayacorn (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペーストと塩漬けが季節を問わず万能に使えてオススメです。

  • 回答者:あや (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も挙げておられますが、ペストにするのがよいと思います。
ビンに詰めたら表面にふたをするようにオリーブ油を注いでおくと長持ち
します。使ったら、ビンの中身を平らにならして、またオリーブ油でふた
をします。賞味期限的には約3ヶ月、消費期限的には約半年。
もっとも、3ヶ月もかからずに食べちゃうんですが。。。

一般にジェノヴァ名物とされていてバジリコ、ピノーリ(松の実)、アー
リオ(おろしニンニク)、パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)、
塩、コショウ、オリーブ油(エクストラバージン)というレシピです。
また、ジェノヴァの永遠のライバル(?)ヴェネツィアにも伝統のペスト
があり、加えてパセリ(イタリアンパセリ)が入ります。
パセリの苦味やアクはオリーブ油に溶けて丸くなり、香りとコクはジェノ
ヴァ風より複雑になり厚みが増します。
パスタにそのまま和えて食べるにはシンプルなジェノヴァ風の方が合うよ
うに思いますが、スープに落としたり白身魚や鶏肉に添えたりするのには
ヴェネツィア風が合うように思います。
アンチョビを加えるときは風味の変化が早まりますので、KEYさんの仰る
ように冷凍保存するか、あるいは使う都度アンチョビを刻んで加えるか
するのが無難でしょう。

  • 回答者:まなかじ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バジル、アンチョビ、パルミジャーノ・レッジャーノ、松の実を一緒にペーストにしてジェノバ・ソースを作り、小瓶にわけて冷凍します。ちょっとしたお裾分けや手土産にしても喜ばれます。
それ以外は塩漬けにして瓶で保存。使う都度塩抜きをしてパスタやスープに使います。

  • 回答者:KEY (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「バジルペースト」作ります。
パスタのソースにして食べると、最高にうまいです。

  • 回答者:園芸かーちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つみ取って乾燥したり、オイルビネガー漬けにしたりなどいろんな保存方法がありますが、最も一般的な「乾燥」では、どうしても香りや色がとんでしまいます。
そこでお勧めなのは、バジルを塩漬けにしてガラス容器(キュッとふたの閉まる瓶がいいです)に入れ、冷蔵庫で保存する方法です。
瓶のふたを開けただけでフレッシュな香りがするくらいに、しっかりと香りが残ります。もちろん風味も残るし、色もきれいな緑色のまんまですよ。
で、作り方は割と簡単です。
つみ取ったバジルの葉を、岩塩とかミネラルたっぷりのあら塩(いわゆる食卓塩ではなく、自然塩を使うことが大事です)と交互に重なるように瓶の中に詰めておくだけです。
冷蔵庫に保存しておきますが、使う時には常に清潔に保ち、表面を必ず塩で覆いかぶせるようにします。こうしてきちんと保存すれば、1年くらいは大丈夫です。気をつけたいことが2つあります。

1.水分は厳禁です!
バジルの葉をつんだ後洗ったら、キッチンペーパーなどの上できちんと乾燥させましょう。このとき、水気が残らないように注意します。
冷蔵保存をわすれずに。

2.塩はくれぐれも自然のものを使ってください。精製塩だと旨みが出ずただ辛いので、覆いつくすほどかぶせるには不適当だと思います。

漬けてから2,3日ほどで使えますが、塩がきついので、さっと水洗いをします。乾いたお箸でバジルを取り出したら、必ず瓶の表面を塩で覆うのを忘れないでください。このたっぷりの塩がカビの発生を押さえてくれます。

あとそうですね、いつもの料理に使うとき、この塩漬け分の塩分を少し控えて使ってください。まろやかな塩味が残っているはずですから。

  • 回答者:renge (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る