すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供の前髪を上手に切る方法はありませんか?
1歳なので言うことを聞いてくれずハサミを近づけると頭をぶんぶん振って切らせてくれません。

寝ているときは横になると髪がまっすぐならなくて切りすぎてしまうので、他に方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 20:52:30
  • 0

セロハンテープをつけるのはどうですか?
テープの上が、切りたい場所のちょっと下くらいになるようにペタっと貼ります。
そのあとは前髪を上に持ち上げてテープの所をチョキチョキ・・・。
切り落とす方にテープを貼るので、はがす時に痛い!ということもない筈です。
目の前ではさみが動いていないので恐怖心も少しは和らぐかと。

じっとしてもらえないので難しいかもしれませんがその後に、
最初の回答者さんがおっしゃってるように、「たてにはさみを入れる」と
いい感じの仕上がりになるのですが・・・。
横に切りっぱなしだとちょっとアレなので^^;
上に持ち上げたまま、少し立てにはさみを入れたらいいかも知れません。
一度で全部の前髪が手(指)に挟めないようであれば、
一本のテープでなく2,3個にすれば簡単に出来ますよ。(暖簾のような感じです)

===補足===
えっとですね、別にテープの幅全部に髪の毛をくっつけなくてもいいんですよ。
つまり、テープの下側は髪がついていないベタベタの状態でも。
(上手く伝わるといいのですが・・・)
切りたい分くらいのところにちょこっとテープをつける感じで。(^^;

  • 回答者:ペタっと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいアイデアですね^^
でもテープだと結構な長さをカットしてしまいませんか?!
うちは目にかかり始めたらちょびちょび切っていたので、長くなって一気に今度やってみようと思います。

並び替え:

超お気に入りのビデオを流していました。
でも、画面前に行くと子どもに怒られるので
頭の大きさに合わせたボウルなどをかぶせてそのボウルのふちに沿って
切っていくとよいです。

鏡を見せながら切ることもありました。

息子は結局、切った後の髪の毛が顔や体にかかるのが
嫌だったらしく、切る髪の毛はつまんで、切り終わった後
体に触れないようにポイ捨てすることで、なんとかなるようになりました。

  • 回答者:もえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も髪が顔にかかるとすぐに目をこすったりするので嫌なのかな?
ボウルも良いアイデアですね。
今度試してみます。

3分で良いのでお気に入りのCD(1曲分くらい)かけて、これ終わるまでおとなしくって約束してすばやく!
終わったらご褒美におやつあげると次からもちゃんと守るようになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が分かるようになればいいかもしれませんね。
うちはまだ1歳2ヶ月で言葉も伝わらないのでまだまだ先になりそうです。

うちの方法ですが、テレビの前に座らせ、好きな物を見せている間に
前髪を指ではさんで上に持ち上げ
横にザクザクではなく縦にシャキシャキハサミを入れています。
(このニュアンス、わかりますか?^^;)
そうすると、コワそうなハサミを顔に近づけることもなく、変にもなりませんよ。

  • 回答者:どうでしょう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも好きなDVDなどを見せてやってみたりもしたんですが、どうしても気になるようでダメでした。
縦にシャキシャキはやったことないので試してみますね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る