すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

質問前に、同年代くらいで我慢できないくらいの【慢性肩こり】経験のある方の回答でお願いします。

46歳の主婦です。
もともと肩こりはあったのですが、ここ2、3ヶ月程前からイライラするほどになり、とくに左肩がツラくなりました。
食生活や運動など、とくに生活は変わっていないので何が原因か全く分かりません。
入浴や食生活など、今まで以上に気をつけているのですが、全く変化はありません。
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:今もツライです・・・
  • 質問日時:2009-02-12 21:03:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。
やはり私と同じような症状でつらい思いをされているようですね。
ただ、なかなか効果が持続しないといった方が多いようですが・・・
でも皆さんの色々なアドバイス、ぜひ参考にさせて頂こうと思っています。
まだまだ寒い日が続きますが、お互い健康には気をつけましょうね!
色々なご意見・アドバイス、本当にありがとうございました。

並び替え:

同年代ですが、骨盤矯正に通っています。
ボキボキっというのではなく、ポーズを数秒間保つ程度のものですが、やってもらうと視力が良くなったようで、歩幅が広くなったようで、スッキリしますよ。
イライラしたらミント系のハーブを飲むなり塗るなり吸うなり、自分に合った使い方をみつけてみては?

  • 回答者:くびーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

43歳専業主婦です。
肩から腰までが張った様に痛くて、マッサージに行きます。
毎回「硬いですね」と言われます。
そのときは気分的にも良くなった様な気がするのですが、すぐ、我慢できないほどの肩こり腰痛になります。

年齢的なこともあり、病院にいったところ、更年期障害らしいです。
イライラ、倦怠感、頭痛・・・思い当たることがありました。

今もツライです・・・さんは肩こり以外はありませんか?
結局更年期障害も即効効果薬などはなく、ウダウダ毎日を過ごしています。

私も最初は肩かた痛くなり、腰、首、と広がっていきました。
主人は・・・パソコンのしすぎといいますが・・・
私の唯一の気分転換です。コレだけはやまられません。

結局まともな回答が出来なくてごめんなさい。でも、同じような症状の人がいることだけでも私的にはうれしかったです。

  • 回答者:ツライですね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には相性の合うハリ師へ毎週通っています。

個人的には、鉄板肩だったんですが、週1回 60分を2か月程度、行ったら、表面上の肩こりがやっと取れてきました。

とにかく、1回程度のマッサージでは根本的な治療にはならないというのが個人的な感想です。

  • 回答者:肩こりさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も肩こりがひどいときがあります
あまりにも痛くて眠れないときは半身よくか、足湯をしてからさめないうちに寝たりしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に特に変化はないということですが、左ばかりを見ていた、パソコンで左側に紙を置いて文字を打った、などということはなかったでしょうか。
それもないなら、更年期障害による肩こりということも考えられます。
私は首から肩が異常に痛かったので、整形外科にいったところ、首の骨が歪んで神経が触っているとのことでした。整形外科で治療をしても治らなかったので、首の付け根の骨が出ているところを、使い捨てカイロで温めたら、肩こりも首の痛みもだいぶ軽減されました。
ただ、素人判断は危ないので、一度は整形外科を受診して、肩こりを診てもらったほうがよいと思います。さらに、内臓が悪くて肩が痛む場合もありますから、それについても医師にお話しされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も酷い肩凝りで苦しんでいます。

弱い力で揉まれるとイライラして余計肩凝りがヒドクなるので
主人に力一杯揉んでもらってます。
手に力が入らない時はヒジで指圧してもらってます。


色々な運動もしてみましが、あまり効果がありませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳 男性です。。。

肩こりつらいですね。磔になっているくらいの身体の硬直を感じます。

いまは肩こりと戦っているところです。
そこで下記の対策をしております。対策をすればまぁまぁの効果は得られます。

1.固い床の上で大の字で寝る。そのまま腕を伸ばしてストレッチ。

2.壁に向き合って、両手で押します。その後で肩を伸ばしてストレッチ。

3.首をゆっくりと回す。

4.首を前後に振る。

5.飲み薬としては湧永薬品のグラッドルというものを飲んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代で慢性的な肩こりです。
つらいですよね。
現在私がやっているのは、温シップ、リフレクソロジー、リンパマッサージです。温シップが一番即効性があると思っています。
漢方薬(名称は忘れましたが・・)を飲んだ時も効果がありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンマ=マッサージに行かれたらどうですか?
揉み返しというのがあるらしいですが.かなり楽になると思いますよ。

血行が悪くて肩が凝ると言われていますので.水泳をするなどしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る