すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯機の乾燥機で、ヒーター式とヒートポンプ(ハイブリッド)式のどちらが良いのでしょうか?電気代や乾燥の具合等知りたいです。

  • 質問者:しまっち
  • 質問日時:2008-05-29 05:48:32
  • 0

単純に答えます。

ヒーター式は電気ストーブ式、熱で乾かすので、高温の熱と湿気を放出しますので、窓を開けるなどの換気が必要です。
ヒートポンプ式はエアコン式、除湿と中温で乾かすので水分はドレンホースから排出し熱は少し出ます。

乾燥時間  ヒートポンプ式が有利
電気代   ヒートポンプ式が有利
購入価格  ヒーター式が有利

洗濯乾燥機のほとんどはヒートポンプ式
乾燥機単独はほとんどがヒーター式

冷風で生乾きにする簡易乾燥機能付き洗濯機もありますがほとんど無意味です。

  • 回答者:亀 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!ありがとうございました。

並び替え:

エコとしていいのはヒートポンプ式がいいと思いますがもっとエコなのは屋外に干すことだと思います。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!ありがとうございました。

メーカーごとその機械ごとに数値的なものが変わってくるものと思われます。

乾燥までの時間と消費電力の兼ね合いになりますので

確認方法としてヒーター式とヒートポンプ式いずれの場合も

各メーカーに聞かれまして各機種ごと数値比較が必要になると思います。

  • 回答者:キロワットアウワー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る