すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ジャケットのすそがよごれてしまいました。
クリーニングに出さずに自分で洗濯はできるでしょうか?

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-02-12 23:12:56
  • 0

並び替え:

素材等にもよると思います。 アクロンとかエマールなどで洗えて、型の崩れなどしにくいものでしたら家でも出来ますよ

この回答の満足度
  

どのような素材かはわかりませんが落とす場所が「すそ」だけなのでしたら
よほどの高価な物以外は出来ると思います(私はほとんど自分でしちゃいます)

歯ブラシとタオルと液体洗剤(薄めて)でだいたいの物はできますよ。
時間はかかりますがちょっとしたよごれは落とせます。
洗濯機に入れるのはよくないですよ(もちろん手洗いで押し洗いです。)

ごしごしこすらず、ブラシでちょこちょこまめにこすって落とします。
むれたお湯でタオルをぬらしたたいて洗剤がおちるまで繰り返しです。

でも色の薄い物はさけたほうがいいですね(一度失敗しいろが違ってしまい
結局クリーニングに出しました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れの程度によりますが、洗濯表示については参考にしてください。http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
汚れが酷く、洗う自信がないのなら、クリーニング屋に任せた方が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お洗濯表示で、ドライでも洗えるマークがあれば洗えますよ。

このマークを参考にしてください。

http://jp.sunstar.com/8.0_other/8.4.8_contact_qa.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような汚れかわかりませんが、自分でやらずプロに任せたほうがいいと思います。

  • 回答者:どんと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯表示を一応確認してみて下さい。
おしゃれ着洗い用洗剤で洗えば自宅でも洗えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る