すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

薬局で睡眠薬が買えるって本当ですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-12 23:15:22
  • 0

ありますよ市販の睡眠薬 弱いですが。

エスエス製薬  「ドリエル」、「ドリエルEX」
グラクソ・スミスクライン  「ナイトール」
大正製薬  「ネオデイ」
サトウ製薬  「マイレスト」
第一三共ヘルスケア  「グ・スリーP」
などが有名です。

===補足===
正確には睡眠改善薬というそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

麻薬及び向精神薬取締法により市中の薬局で処方箋なしでは
「睡眠薬」は購入できません。
薬局で市販されているものは、効果のおだやかな「睡眠改善薬」です。
たぶん、エスエスの「ドリエル」だけしかないんじゃないでしょうか。
医師の処方による睡眠薬は、ベンゾジアゼピン系の、
脳神経の興奮そのものを抑えて眠りを誘うものが多く、
正しく使用しないと副作用などの危険があり、難しいです。
薬局で市販されている睡眠改善薬は、塩酸ジフェンヒドラミン系で、
覚醒や脳の興奮の原因になるヒスタミンを抑えることで睡眠作用をうながすものです。
市販の抗ヒスタミン鼻炎薬などの成分を応用したもので、安全性の実績が高いです。

こちらからの引用です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119901551

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局の薬剤師さんによると、
薬局で買えるものはかなり弱いものだそうです(医者の処方するものに比べて)。

弱いくせに、かなりお値段高いです。
それにやはり弊害があるとのことです。
ちゃんとお医者さんにかかって、ほどよいお薬を出してもらう方が、体にもお財布にもいいですよ。

  • 回答者:うつに伴う不眠症&過眠症持ち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬といっても不眠症を改善するようなものではなく、とりあえず今日ははやく寝たいというような時に使うものです。
風邪薬などを飲むと眠くなることがありますよね?
あれと似たようなものです。

もし、慢性的な不眠でお悩みでしたら、メンタルクリニックなどを訪れることをオススメします。
今は昔と違って習慣性のない薬も多いのでよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売っていますよ、通販でもメラトニンで買うこともできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってCMでも流れてるドリエルのことでしょうか??

私はいつも寝つきが悪いし、元々心配性だったりするので不眠気味なのですが…
1度ドリエルを買って試してみたことがあります。
でもきっと薬剤師の相談なしで買える薬なのですごく弱いんだと思います。
全然効果がありませんでした↓↓

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠改善薬ですね。
病院で処方されるのとは違います。
http://matinoakari.net/news/item_44244.html
参考にどうぞ。

  • 回答者:しまお (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱いのなら売っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る