すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「会費のちほど回収しますのでよろしくお願いします」
飲み会の幹事をやった若手が言ってましたが、日本語おかしくないですか。
おかしいところがあれば、理由をご指摘ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-12 23:18:11
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

おかしいところが理由とともにちゃんと指摘されている方をベストにしました。

回収の回は回るではなく、戻る、戻すという意味です。回復の回と同じ。

・口語では助詞は普通に省きます。「おなかいたい」とか。
・会費を集金は、頭痛が痛い。
・させていただきますは慇懃無礼、気のきいた人は使いません。謙譲語を上手に使います。

うーん何かおかしい、と思い再度見てみると。。
「回収」がおかしいですよね。
配った物を集める という意味ですからね。

のちほど、ということはまだ飲み会も始まったばかり、
酔ってはいないでしょうから、あきらかにしらふで間違えてますね。

私なら何というか?
「会費は後ほど集めさせて頂きますので、よろしくお願い致します。」でしょうか。

  • 回答者:いつも幹事 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会費とは何なのか・
宴会費ならわかる。
宴会費用は後ほどいただきますので、よろしくお願いします
これがいいのでは
回収はおかしい
回収とは「集めて元に返すこと」
廃品回収みたい

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会費でわかりましたけど。

「会費」の接続詞である「は」がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

接続詞の「は」がない。
回収→集金、かな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会費「は」後ほど回収しますので(略)
接続詞がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「は」がないからでは?
「会費はのちほど回収致します、よろしくお願いします」
ならいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その若手の方がおっしゃりたかったのは、「会費につきましては、後ほどお支払いいただきますので、よろしくお願いいたします。」と言ったところでしょうか。
「会費のちほど」→「会費につきましてはのちほど」・・・最初の文は文法として成立していない気がします。少なくとも助詞の「は」が必要ですし、敬語を織り交ぜるのであれば「つきましては」になると思います。
「回収しますので」→「お支払いいただきますので」・・・「回収」は返してもらうニュアンスがあるので違和感があります。支払ってもらうものだと思うので、それに敬語を足して「お支払いいただく」くらいがよいのではないでしょうか。
「お願いします。」はこれでも問題ないと思いますが、より丁寧に言うのであれば「お願いいたします。」でしょうか。

  • 回答者:付け焼き刃 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会費「を」後ほど「徴収」「いた」しますのでよろしくお願い「いた」します。
・助詞が抜けています。会費が後ほど、会費に後ほど、会費と後ほど、、、
・「回収」は配った物などを再び集めること、お金を集める時は「徴収」。
・若手であれば先輩方に敬語を使いましょう。

  • 回答者:後席シートベルト着用車 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「回収」は、すでに収めてるものですよね。
皆から集めて払うのであれば、「徴収」でしょう。

そして、「します」ではなく「させていただきます」ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回収と言う所がおかしいですね。
「会費を後ほど集めさせて頂きますので宜しくお願いします」と言うのが普通ですね。

===補足===
ベスト回答の回答と、私の回答は全く同じですよね。しかも、こちらは21分後で、ベスト回答は3時間後、それで、後から答えた人は、ベスト回答で+5ポイント、こちらは3ポイントと言うのは、どう考えても可笑しくないですか?自作自演ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいところが「理由とともに」ちゃんと指摘されている方をベストにしました。
ベストさんには理由が書かれています。
問いをきちんと読みましょう。
なお、どう直すかはもとめていません。
問いをきちんと読みましょう。

若手が言うのなら 回収はおかしいなぁ

会費を後ほどいただきに参りますので とか 後ほど集めさせていただきます

とかじゃないですか?

  • 回答者:らん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会費はのちほど集めます。
よろしくお願いします。

で良いのではないでしょうか。
「会費は」の「は」が必要ですし、
「回収」はおかしいと思います。
「よろしく・・・」は別文ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回収という言葉が不適切ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回収が間違いで集金ですね。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会費は後ほど集めますので、今日は盛り上がってください^^

が、いいと思います。

  • 回答者:ボン! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りたわけでもないため、回収という表現は一般的には、使わないでしょう。
むしろ、徴収しますという表現の方が適切ではないでしょうか?

  • 回答者:mn (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会費のちほど  ではなく のちほど会費を集めさせていただきます
が普通だと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会だから、と言うのもありますが、気にしなくても良い内容な気もします。
敢えて言うなら会費は始める前に回収するのが鉄則!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立場的に下位の人が言うなら
「会費は後ほど回収させて頂きますので、よろしくお願いします」でしょうね。

回収する → 回収させて頂く

でしょうね・・・

===補足===
匿名希望さんのおっしゃる通りに
「回収」ではなく「徴収」ですね。
その上で「させて頂く」がベストかと・・・

  • 回答者:日本語・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会費は回収するものではなくて徴収するものなので
「会費を後日徴収したいと思いますのでよろしくお願いします」と
言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る