すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

名古屋城に行って中に入ったときすごくガッカリしました。
全国の有名な城もあんな感じに近代化されてるのですか?

  • 質問者:城
  • 質問日時:2009-02-12 23:40:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

コンクリートで建て直しをしたお城は程度の差はあれ、近代化されてますね。
立て直されていないお城に行けば昔の風情が味わえますよ。
松本城の天守閣の階段は狭く傾斜は急で、如何にも戦国時代に建てられたお城と
いう感じです。
姫路城も行きましたが、私は松本城の堅牢さに魅かれました。

松本城、姫路城、彦根城・・・この3つの天守閣は建て直しされておらず
どれも国宝に指定されています。
また京都の二条城も立て直されてなく、こちらは国宝指定だけでなく世界遺産
にも登録されています。
ただ、天守閣が残っていないので「お城」という感じはしません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名古屋城は、空襲で焼けてしまい、当時の「最先端」の技術で修復されたものです。今、行くと残念な姿ですが・・・。今後修復される名古屋城本丸御殿は、そうでないことを祈ります。
姫路城は、いいですよ。天守閣に至る道のりも当時の歴史がうかがえますし、天守閣はその階段が急で天井が低いところが、昔のままで面白いと思います。一度行かれるといいですよ。

  • 回答者:鯱鉾&白鷺城 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城は、太平洋戦争の空襲で焼けおちてしまい、
現在のお城はコンクリートの再建ですね。
広島城も原爆で吹き飛び再建されています。

また幕末の際や明治の混乱期に焼失、破棄されたものは数知れず。。。

創建時から現存するお城は、
弘前城(青森)、松本城(長野)、犬山城(愛知)
丸岡城(福井)、彦根城(滋賀)、姫路城(兵庫)
松江城(島根)、備中松山城(岡山)、丸亀城(香川)
高知城(高知)、伊予松山城(愛媛)、宇和島城(愛媛)の12城ありますが、
他のお城は、再建になり、名古屋城のような資料館になっています。

犬山城は、ごく最近まで個人(牧野氏)で所有されていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20数年前に行きました。エレベータがあったのでちょっと異様でしたね。金の鯱鉾を観るだけならいいんですが。やっぱり世界遺産国宝姫路城がいいです。これから桜の季節特にいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城は空襲で焼けおちましたが、市民の浄財で建て直されました。
ですから外見はお城でも、中はビルです。
ただ、重要文化財の2つの隅櫓はお城の面影をそのまま残した風情のある建物ですがご覧になりましたでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城もそんな感じですよ。入り口で入場料を支払いみたいな。
城の公園歩いていても.パグとかコーギーとか歩いていたら余計に情緒なし。
柴犬なら似合うかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の城に何を求めているのか知らんが、あまり改造が加えられていない物を期待するなら、彦根城とか松本城とか熊本城とかに行けば良いのではないかな? もっとも、刀とか武具とか歴史的な骨董品が展示してあったり、江戸時代やそれ以前の当時と全く同じ状態で見られるわけではないと思うが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城でそのリアクションですか。
小田原城なんか規模で言えば1/10ですよ。
一回だけ行きましたけど全然立派でしたよ。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争などで焼け落ちてしまっているので、どのお城も
近代に入って作り直しているからでしょう。
基本は観光目的のためですから、からだの不自由な方にも見やすいようなつくりに
なっているのだと思います。
現存しているのは石垣くらいでしょうね。
熊本城の石垣は有名ですよ。加藤清正は築城の名手とうたわれていたようですから。

  • 回答者:さくら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前大阪城や伏見城に行った際、天守閣内は
エレベーターに乗り移動しましたので
どこのお城も同じ感じだと思われます。
修復等されていますがほぼ創建当時のまま現在に残っている天守閣は、
彦根城・姫路城の2か所だけですのでこちらに行かれては如何でしょうか。

  • 回答者:indi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はほとんどそんなものです。 観光のために改装されております。
名古屋城も戦争の空襲で燃えて戦後に鉄筋で建て直しましたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現存する建物で当時のまま残っている物もすくないですね^^;
観光しやすい工夫です;

  • 回答者:LALL (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいろいろな城を見ましたがほとんど同じですね。
城は外から見るだけにしましょう。

  • 回答者:どんと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る