すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ビックカメラって上場廃止になったあとはどうなるんですか?

===補足===
現在保有している株はどうなるのですか?紙切れですか?それとも売却に何らかの制約があるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-13 01:02:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました♪

だいたい皆さん同じ内容のご回答でしたので、一番早い方をベストにさせていただきました。

どうもありがとうございました♪

まだ上場廃止と決まったわけではなかったと思いますよ。
監理銘柄(審査中)のはずです。
でもたぶん上場廃止でしょうね。
で上場廃止になっても倒産しなければそのまま会社は存続しますよ。

有名なところではライブドアや、駿河屋なども上場廃止にはなりましたが
その後も会社は存続しているので。

===補足===
紙切れにはなりませんが、今のように簡単に売買できなくなります。
また証券保管振替機構から返却された株券は、証券保管振替機構等の名義になっているので、株主本人の名義に書換をしないと、株主の権利がもらえない(配当や優待)ので
その辺に注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上場廃止になると、證券会社を通じた売買が出来なくなります。
自分で買い手を見つけないと売れなくなります。
会社が存続すれば、再上場になる場合も過去にありました。
また、ほふりが使えなくなるので、株券を受け取り名義書き換えをしないと配当が受け取れません。

  • 回答者:山一くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上場廃止に仮になったとしても株自体は株価が下がる程度で済みますよ。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、まだ上場廃止になると決まったわけではありません。
粉飾そのものの犯罪性を問題にしているのではなく、粉飾しなければ上場に必要な要件を満たせなかったどうかが審査されている状況です。
なので、現状において上場を維持するに足る財務状況だと判断されればそのまま上場し続ける可能性もあります。

上場廃止になると、おそらく、株価は下がります。
ただし、無価値にはなりません。ただ、取引しにくくなるだけです。
その点と、会社として資金調達しにくくなるので業績の悪化が見込まれますので、その分だけ株価は下がります。
配当などもキチンと支払われます。
あと、今、株券の電子化が行われていますが、非上場になると紙の株券が印刷されて送られてくるそうです。

経営そのものえの影響は、ちゃんとデータを見てないので分かりませんが、多分つぶれることはないでしょう。
つぶれるとしてもどこかが引き受けると思います。
駅前などの一等地に店舗をもっていますので、土地の評価額だけでもかなりのものだとおもいますので。
今の株価でも、株の時価総額に対して会社が保有している財産が上回っているので、会社がつぶれても株がただの紙切れになる可能性は少ないと思います。

===補足===
というか、株もってるんだから上場廃止にならないで欲しい。
ほんとに紙の株券が送られてきたら、それはそれで見たいですが。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る