すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ネットでの文字会話や掲示板で「~でし」「~でわないか」「そぉゆぅ」「おぢさん」・・・etc
こんな風に明らかにわざと話すいい年をした(30歳以上にでもいる)大人がよくいるのですが、
私が思うにはバカみたいで嫌いです。

若い女の子の喋り方を表現し、まねることでウケるとか、若ぶりたいのでしょうか?
なんだか、無理しているといいますか、必死に若者に媚びているように思いますし
よけいにオジサンオバサン丸出しでみっともないと思うのですが。

あなたはこういう感じの喋り方をする20歳超えた大人は好きですか?嫌いですか?
あなたの年齢も添えて理由も書いてください。

  • 質問者:ミサ
  • 質問日時:2009-02-13 01:43:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

常識人が多くて少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに少しイラっとしますね。
しかもちょっと使ってる時期が古かったりする・・・

仕事柄、昔の文書なんか読む機会があるのですが、
昔の人もそういう遊びはあったみたいですよ。
今も通じそうな組文字みたいな創作文字みたいな。
いつの時代もそういうのってあるんだなって変に納得してしまいました。
人間のサガみたいなもんなんでしょうね・・・

公の場でそういうのは非常識だからキライ(というよりバカかと思う)ですが、
遊びや雑談ならいいと思います。
30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生だったらしょうがないかなと思いますが、確かになんだかイラッとします。
実際若い人なのか実は若いフリをしている大人なのか、本当のところ見分けがつかないので偉そうなことはいえませんが、大人だったら痛いと言うか哀れですね。
普段はちゃんと仕事をされているのか気になります。使い分けしているとしたらそれもちょっと怖いですが。
30代です。

  • 回答者:未来 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
あいうえおをぁぃぅぇぉなど小文字表記、ネット語を使われているものを見ると本当いらいらします。特に育児サイトの掲示板なんてひどいです。ホントに親か?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いというか、引きます。
一般的に許せるのは学生のうちかな。学生でも使うのは好きではないけど。

サイトによってそういう色を出しているところなら独特の世界観だと思うので許せます。

「~だよ」をわざと「~だお」とか。
某掲示板発なのでしょうか。
ブログや携帯メールでこれを見ると、ちょっと鳥肌立ちます。

「~でわないか」などは、国語力として本気でそう思い込んでいる人もいると思いますよ。

  • 回答者:40代おばば (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代♀

20代女性ならそういう話し方は許されると思う。
すごく頻繁に使うのは許しがたいけど、、、

さすがに30過ぎた人は無理
男の人が使うのもむり。
ネカマしてくれとおもう。

とりあえず、そういうキャラなんだねとあきらめて距離をおいた接し方をします
ネットなんだから、そういう付き合い方もできるでそ

  • 回答者:うぃうぃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女性。

大人だけでなく子供でも大嫌いです。
嫌だしイライラします。
無意識にしているのなら無知な人間だと思いますし、
意識的にしているのであれば無教養な人間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いですね。。。
聞いていて(読んでいて)不愉快になります。
以前、会社で問い合わせのメールの返信担当をしていましたが、
問い合わせのメールでも「ゎたしゎ」とか「そぉゆぅのってどぉなんですかぁ」
みたいな感じで書いてくる人がいて、驚きました。
(20代後半・女性)

  • 回答者:イヤです。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。だって馬鹿だから。
26歳。

  • 回答者:ヴぇrf (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
痛いし、頭悪そうに感じますね。

===補足===
書き忘れました。
20代男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことをする人がいるんですね。
仲間に入れて欲しくて必死な感じがして嫌いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きか嫌いかと言えば、あまり好きではないです。

ただ、20代の方が使うのはそれまで使ってたので仕方ないのかなぁと。
それは個人個人で意識して区別化をし、使わないようにしないといけないと思う。

30代になってくると若い人とレベルを合わせるために使ってるように思える。
決してこびているとは思わない。
若い子たちがいる状態のところであればそういう言葉も使うのでは?
30代同士ならば、使ってたら馬鹿にされるし。

ちなみに、30代です。

  • 回答者:ぽん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になると、ちゃんとした大人になれると、子供の頃思っていましたが、
なれませんでした。頭の中身は、26歳頃から進化していません。
知識や経験が増えていくと言うのも微妙で、確かに長く生きれば確実に増えますが、忘れてしまった事も増えます。
というわけで大人に期待しすぎです。年をとっても偉くなれないです。
匿名性のあるネットでだけ見える、その人なりの真実なので、仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

36歳男性です。
滑稽であるという点で好きとは言えないが、よくよく考えてみると人の事は言えないし、その人の思惑なども図ると嫌うほどでもないというのが答えです。

崩し文体はジャーゴン(隠語)の一種だと考えてます。
ジャーゴンとは、コミュニティの内側ではそれ自体がモニカ(符牒、名札)であり、外側に向けてはノイズ(ゴミ、無駄)である単語を指します。
それを用いる事によって、コミュニティの内外を隔てたり、自身の帰属を明かしたり、対象コミュニティへの帰属願望を表したりしするわけです。
女子高生用語や業界用語に専門用語、日常生活の挨拶や当たり障りの無い天気の話、動物同士が出会った時にする儀式なども機能としては同じです。
涙ぐましい努力は滑稽ですが嫌うのは可愛そうです。

ただ、「おぢさん」「は→わ」「言う→ゆぅ」の様な言い換えのみのジャーゴンは幼稚です。
情報量に差があるわけでもなく、真意を隠してるわけでもなく、必然性が全くありません。
より高度なジャーゴンはアディション(情報付加)、エンクリプション(暗号化)、マルチプライア(掛詞)などの機能を持ちます。
ジャーゴンの質はそのコミュニティの質を表します。
そういう点で、いい歳した大人が子供のコミュニティに参加したがるのはちょっとどうかとは思いますね。

  • 回答者:隠語の話を隠語だらけの文章で書くこの矛盾 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>あなたはこういう感じの喋り方をする20歳超えた大人は好きですか?嫌いですか?

嫌いか好きか?って聞かれたら、嫌いではありません。
特に好きでもありませんが、20歳以下でも読みにくいので、イラッとします。
でも、読み手をおじさん、おばさんを対象にしているのでなければ、勝手にどうぞ。
書いてる人は『おじさんおばさんに絡んで欲しくないという』意思表示でそういった言葉を使っているのだと、私は受け取りますので、オバサンの私は絡みません。

みっともないかどうか?は、特にみっともないとは思いませんが、読みにくいなぁ。。。と。
ただ、それだけです。

確かに若作りかもしれませんが、ファッションと同じで、個人の自由です。
顔も知らない人がネットで使う言葉で、教育がどうとか、常識がどうとか言う方が、常識人ぶっててみっともないと思います。
本当の良識を持っていれば、他人にも広い心で接することができるでしょう?
自分と感性が合わないだけで、嫌いだの情けないだのって心が狭すぎます。

35歳 女です。

===補足===
わたしの回答をキチンと読んでくれたから評価が低いのでしょうが、心が狭い事を指摘され頭に来ましたか?
自分の意見に同調してくれない事がムカつきましたか?

同調しない人は回答不要と質問に書いてあれば私は回答しませんでした。
ご自分ではご立派な常識人のつもりでしょうけど、質問者として質問の書き方も評価の付け方も常識が足らないです。

今後絡む事の無い様、お互いの為にも、お手数ですが回答拒否をお願いします。
こちらからはコメントが無い為に拒否が出来ません。
もしコメントを頂ければ私の方で設定します。

  • 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんわ。ぐらいまでは書きます。30代半ばです。
でもそのぐらいが限界ですね。もちろん相手やTPOは選びます。
ちょっと和ませてるつもりなんですが(汗)

例にあげられているようなギャル文字になると20代半ばまでにしてくれってかんじですね。
まぁ一番大事なのは性根ですから、TPOさえ守っていれば嫌悪するまでには至りませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。相手の年代は関係なく。
30代前半です。

やたら小文字(?:ぁとかゎとか)を使ったり、
ギャル文字でしたっけ、読みづらいのをわざわざ考えたり(ネ申=神とか)…
目にするだけで腹が立ちます。
読みにくくて仕方ないし。
そんなことに頭や時間を使うくらいなら別のことに使えばいいのに、と思います。

媚びている、と感じたことはありません。というのも、まさかいい年した大人が書いていようとは思ったことがなかったので(若者だけだと思ってました)。

…顔文字みたいなものだと思えば、腹も立たなくなるでしょうか。…なるかな?疑問だ。

<蛇足>
そういった特殊な言葉遣いをすることで、仲間がいるように感じて「自分はひとりじゃないんだ」と思いたいのかな、などと考えています。
リアルな世界では、ファッションやメイクを人と同じにすることで、「自分はここに属している」と主張できるけれど、ネットでは姿が見えないから、上記のようなことになるのでは、と。

  • 回答者:顔文字はよく使う30代 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
大嫌いですし、付き合いたくもありません。
若いフリをしてもどこかでバレるような表現をして、後々困るのは自分なのに・・・って思ってしまいます。

  • 回答者:霜 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若かったとしても
あまりそのような表現はしてほしくないですね。

正しい日本語を使ってほしいです。
特に大人は。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言いまして、自分もそのような相手はあまり好きません……
よくネットゲームや掲示板、チャットルームでもその手の人を目にしますが、自分より若い人がそのような表現ならまだしも、時として違和感を覚えさせるような人が用いているのもまた事実でしょう。

質問主さんの考える理由も十分あてはまると思います。
加えて、私はリアルな世界とネットの社会を区別するためにそのような行動に出るのかもしれないと考えています。
特にネットでは顔も見えずに、ニックネームやアバターなんかで仮想な自分をそこに存在させてコミュニケーションを図ります。
それは『自分』であって『自分ではない別なもの』とでもいえます。
そんな仮想の自分同士のコミュニケーションなので、言動も、書き込む表現もまた現実離れさせるような大人もまた、いても不思議ではないのかもしれません。

===補足===
私の個人的なこと(年齢等)につきましては、お手数ですが名前をクリックしていただいて、プロフィールのページに飛んで下さいませ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大嫌いです。
どんな教育を受けてきたのかと、頭を傾げたくなります。

「私は」を「私わ」と書くのですら無教養丸出しで不快になるのに、
これはもう私の常識を超えています。
でも頭が悪いのではなく、若者にこびていたのですね。
それなら不快より情けないですね。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳の男です。
ネットで書いてある分にはもう見なれてしまっているので、
なんとも思いませんが、さすがに顔を合わせての会話では少し嫌です。

  • 回答者:baku (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

老若男女問わず、そういうしゃべり方をする人は嫌いです。
若者に媚びているかどうかは、正直どうでもいいです。

===補足===
そもそもネットで相手の年齢をどうこう言うのは
きわめて非常識だと思いますよ。
会わないことが前提で、相手の素性も言われなければ詮索しないのが普通です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る