すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

なぜ、日本の企業でも四半期決算が導入され始めたのですか?

  • 質問者:たいちのちち
  • 質問日時:2008-02-02 12:11:46
  • 0

悲しい事に、これはあの悪しきグローバル化と言う名の基に始まってしまった。
アメリカでは古くから四半期ごとに決算をしていたからなんだ。

でも、この国でも古くから四半期決算をやっていた業界もあった。
それは証券会社。理由は証券市場が動くと収益にブレが大きく出るからなんだ。

  • 回答者:jyuninho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

情報開示の一環ですね。従来は中間と通期の年2回でしたが、その間の期間投資家はこの企業は大丈夫だろうかと不安になるので四半期決算もやってくれよーと投資家の側から要望があったようです。

  • 回答者:あるまじろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る