すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

どこかが悪くなって初めて病院へ行く時
どういう風に病院を選んでいますか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 09:32:01
  • 0

私は、いくつかの病気をもっいますので、病院通いが日常になっています。選択のしかたとしては次のようです。

1、普段から近隣の人たちや、薬局、大工さん、飲食店、床屋さんな どの方達より病院の評判などを聞くことに努めて情報を集めていま す。

2、風邪などをのぞき、総合病院で診療科目の多い病院を選択しま す。

3、交通の便が良いことも大きな決め手になります。

4、心臓など一番生きるために大切な診療科目で受診している病院 を主体に、出来るだけ同じ病院で受診するようにしています。薬の  飲み合わせなどの時にきわめて重要なことです。

 大体以上です。結論的には、病を治すために一番大切なことは、大きくて良いといわれる病院にかかるのではなく、良いと評判の医師に如何にして診察していただくかが最も大切なことだと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず近場のコンパクトな私立病院に行っています。
自転車で10分ぐらいで行けるところです^^

大病院はなんか「命の現場」ってかんじで苦手だし、電車やバスを乗り継いで通うのは大変ですし、待ち時間も長いし・・・どうしてもそこじゃないと、っていう大病にならない限りは行きたくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの総合病院に行きますね。
原因等わからなければ色々調べてもらえると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、何時も行ってる医者があるので、
まずは、其処に行きます。
そこから、紹介状を書いてもらって、専門医/病院へ
紹介状があると、早く診てもらえますし、扱いも親切です。
病院の初診料が不要なのも助かりますが、、

昨年は、3回も、、、
年は取りたくないです。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の人や友達の評判を聞いて判断します。 まったく情報がない場合は これから通うことを考えて 遠くには行きません。 一応 周辺に一通りの診療科目はそろっていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる所は、仕事の都合で住んでいる所なので知り合いもおりません。
ですので、職場の人に聞くことが多いです。
でもあまりの風邪っぷりに、ぶらぶらしてた警察官をつかまえて
「内科の病院、どこにありますかっ?!!」とたずねたことがあります。

  • 回答者:風邪っぴき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くの病院へ行きます。
長期で通う時は、ネットなどで調べて行く時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの病院に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり遠くは不便なので、近くで評判の良い病院へ行きますが、はやっているところと、ガラガラのところがあるので、あまりガラガラのところより少し待ってもはやっているところの方が良いかなと思っています。

  • 回答者:人それぞれですが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れた病状か特別な病状か自分なりに判断して、
町医者or総合病院でまず判断します。

内科だったら行きなれたドクターのところへ。
総合病院だったら一度電話して病状を話し、何科へ行けばよいか聞きます。

体の調子が悪く、あまり時間待てないときは近くにとりあえず駆け込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の人の評判が一番ですが、
ネットの口コミも参考にしてます。
よかったらそのお礼に口コミに投稿してます^-^

  • 回答者:結構むずかしいですよね・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めていく病院を選ぶ時は友人に聞いたり近所の病院にいきます。

  • 回答者:くま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から耳をダンボにしているのが一番なんですが、近所づきあいがあまりないと
それも難しいですよね。最近はネットにいろいろ口コミも出ているので便利ですが、
地方だと情報が少ないのも難点。病院や医院名だけが上がっていて、情報が
ほとんどないのも実情です。
大きな病院はいきなり行っても予約制で診てもらうのにものすごく時間がかかる
と思いますので、なるべくなら近くの個人医院で見てもらってから、場合によっては
紹介状をもらうのが得策かと。私は以前手術した病気についての年に一度の診察
以外はそうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人やネットでの口コミを参考にします。
あと頭痛は内科、ではなく脳神経外科、など詳しく検査してもらえるように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先天性の持病があるので、かかりつけ医というのは一応あるのですが
家から遠いので、風邪を引いたとかってときは、家の近所の内科を探して
ネット等で評判の良いところを選びました。
(地域掲示板があったので、そこでどっか良い内科ない?と聞いてみたりもしました)
総合病院だと、最近は紹介状がないと診察してくれないところもあるみたいですしね。
近所の町医者をかかりつけ医にして、酷い場合はそこで紹介状をもらって…と
いうふうにしてます。

  • 回答者:近所のほうが安心できるよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に古くから住んでいる人の噂・評判で選びます。以前住んでいたところで、整形外科でかなり藪だと聞いて、行くのをやめて、内科のお医者さんに「ころんで足をぐねってしまったんですけどどこか整形外科のお医者さんないでしょうか?と聞くと「○○医院」よいですよって」おしえてもらって本当に良かったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所に大きな病院があるので
たいていそこに行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転できないので、自転車か徒歩で通う事ができる、近くで選びます。
一度の通院では済まないぐらいの時しか受診しませんもんね。
その中でも内科はここがいい、耳鼻科はここ、と評判のいいところを選びます。
田舎なのに割と選べる環境です。

  • 回答者:まずは近くで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地に住んでおりまして、その団地内にあります内科で診てもらいます。 近所で近くなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず内的な痛みや具合の悪さならかかりつけの内科へいってみます。

外的なものならいつも通る道沿いにある病院で人が入っていそうな所なら安心かなといってみます。

あまりにも人がいない病院は不安なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず近所の町医者にいきます。

一番近所の病院は大学病院なのですが、そこにいくと初診に3000円とられる上に、待ち時間が3時間はざら。
(予約していても1時間待ちは当たり前)
すごく痛みを感じる場合でも(周りからみてもかなりの重症)、待合室で3時間近く待たされたりしてますからね・・・

もし、検査が必要になった場合は町医者から紹介状書いてもらって
適切な病院に行くことになりますからね。

とりあえず近所のどこに病院があるのかgoogleなどで検索して
病院の評判などを検索してから向かうことにしています。
(隣近所の人とお話できるのであれば、評判を聞くのもいいと思いますよ)

  • 回答者:ぬるぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人などに何処の病院が良いか聞きます
友人は医療事務をやっていたのである程度の医者の情報を知っていますので
医師の評判はさまざまですが
いつもその人に聞いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていの場合、とりあえずかかりつけの内科に行っています。
そこから大きい病院を紹介してもらったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子どもがまだ小さいので同居中の義母に見てもえるとはいえ
家の近くの病院にしてます。

何かあった時にすぐに帰れるように、、、
評判も悪い事はないし、改装したてでとてもキレイなので。

  • 回答者:18号 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風やちょっとした怪我なら近所のいわゆる町医者ですね。
行きつけの家庭医を一つはつくっておけというのが今の医療指針
だそうです。
大病院は初診だと受付から診療まで何時間も待たされ検査等
たらい回しです。重症なのか症状しだいですけど。
自分で動けないなら救急車も止むを得ないでしょう。
家では外科ですが大病院出の先生の掛かりつけ医院を決めてて
重症時でもそこから紹介をもらって大病院へいきますので
けっこうスムーズに診てもらえます。
昨年は入院するような症状でしたが、そんなこんなで無事復帰
しました。

  • 回答者:医は仁術 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、家族に相談し、
なるべく近くの病院に行くようにします。
遠い病院だと、通院するのが大変なので。

  • 回答者:健康が一番。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちかくの病院。総合病院。
診療科迷ったたら電話で聞いてから行く。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は病院の口コミサイトで調べて検討します。
http://www.iryou-link.com/

  • 回答者:ニート (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずどこの診療科でも対応できる総合病院に行きます。
何かあった時はその方が安心ですから。
いちいち紹介状をもらっていくのは時間も経費ももったいないですからね。
総合病院で評判のいいところにいきます。
もし婦人科なら総合病院でも〇〇病院などクチコミは結構役立ちます。

  • 回答者:お大事に (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあってCTスキャンやMRIをやることになった場合
別の病院へ行かされるのは面倒なので、できるだけ設備の良い
大きい総合病院へ行くようにしています。
待ち時間は長くなるかもしれませんが1日で終わるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは家族や知り合いの反応を聞いていきます。それは近場のところが多いです。
専門的なことを診てもらいたいときはネットで調べて行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る