すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「あーぶくたった、煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよ~むしゃむしゃむしゃ・・・・」という遊びをやったことはありますか。
三重出身の私はあるんですけど、関東出身の主人はやったことどころか、そんな遊び自体知らないとうので…。
経験ある方の当時やっていた地域を教えてください。

  • 質問者:にぽぽ
  • 質問日時:2009-02-13 10:07:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速、この遊びは全国で遊ばれていたという事を主人に報告してきます。ふっふっふ、遊んでくれる友達がいなかっただけだろ~と言っていじってみますか。

しかし、鬼ごっこ型だけだと思ったら、かごめ型やらコミュニケーション型など、色々遊び方のバリエーションがあることが分かり、興味深いものになりました。

皆様の投稿ありがとうございます。

東京産まれの東京育ち。
40歳男。
どのようにして遊んだかは定かではないが、遊んだ記憶はありますよ。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人と同じ40代、男性、居住地域ということでベストに選ばさせていただきます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

詳細は覚えていませんが、幼稚園の時にやった記憶があります。

東京、20代です。

  • 回答者:なつかしい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

「泡ぶくたった~ 煮え立った~♪」って歌ってました。
遊びとしては、鬼ごっこみたいな感じじゃなくて
先生や母親が歌いながら
幼保園児のお腹を「むしゃむしゃむしゃ・・・」と、くすぐる感じで
「まだ煮えない」の時は、軽くくすぐって
「もう煮えた!」で 「むしゃむしゃ~!」と思いっきりくすぐって
「あ~、おいしかった。」と遊ぶ
スキンシップの遊びとして覚えています。

  • 回答者:2月病・・・。 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所変われば遊び方変わる!ですね。
私は鬼ごっことして遊んでいました。
ありがとうございました。

『まだ煮えない』『もう煮えた』
覚えてますよ。懐かしいですね。
40代前半、青森県人です。

  • 回答者:今でも歌える (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
歌は覚えていますが、どんな遊びだったのかは忘れました。
でも、懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね~^^
細かいルールは忘れてしまったけどたしかにやってました。
テレビ(幼児番組)でやってた遊びですよね、たぶん。
なので全国的じゃないかなとは思いますけど。
30半ば・京都出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身の34歳です。
子供の頃やってました。
関東出身(千葉と群馬)の両親も知ってましたよ。

  • 回答者:さと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
やってましたよ。懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州生まれの40代です。
子供の頃よくやりました、
つづきは、「まだにえない。あーぶくたった、煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよ~むしゃむしゃむしゃ・・・まだにえない。あーぶくたった、煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよう。もうに煮えた。うしろの正面だあれ」だっと思います。
なっかしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらでは私にとってのかごめかごめのような遊び方だったんですね。
色々あるのがわかり、面白いです。

神奈川県(横浜市)ですが、小さい頃やっていましたよ。
なんかちょっと、「かごめかごめ」と似た遊びじゃなかったじゃないでしょうか?
手を繋いで一人を囲んで・・・というところが。

  • 回答者:おもひで (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも鹿児島県人。
小学校のころも遊んでましたよ。

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、遊んだことありますよ。
たぶん、幼稚園の時にやっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあるし、自分も歌っていたような気がするのですが、
どうやって遊んでいたか覚えが無いです。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪生まれ大阪育ちの石川在住の50歳。
実は大阪で子供の頃歌った記憶も、遊んだ記憶もないんです。
他の「かごめかごめ」「花一匁」で遊んだ記憶だけ。

でも、大阪生まれ大阪育ちの今25歳の姪が、幼稚園の頃歌っているのを
実家に帰った時聞いた記憶があるので、大阪でも多分ある時期以降普通に
遊びだしたのでは?
ちなみに石川では、うちの息子たちが幼稚園で歌って遊んでました。
息子は今22歳と19歳。
でも最近近所の子供たちからは聞きませんね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です!
子供の頃、やってましたね~
「か~ごめかごめ」っていいますよね。
それと、「花いちもんめ」と、よく遊びました。
なつかしいですね<^^>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、かごめとはちょっと遊び方が違っていたと記憶しています。

ありますよ~!!
小さい頃は埼玉で育ちましたが、やってました。

むしゃむしゃ♪というところで、真ん中の人の頭をつっついたりもしませんでしたか??

  • 回答者:ぽにょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の毛をくしゃくしゃにし過ぎて泣いた子はいたっけなあ。

北海道です。
小さい頃やっていました。
子供が今幼稚園児ですが、
幼稚園でもやっているみたいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー受け継がれし文化になっている!!

やってましたよ。中学生になってもやってました。
囲まれる子の髪の毛をぐしゃぐしゃにしてましたね。
あれって何の遊びなんでしょうか。髪の毛をぐしゃぐしゃにする遊び?

花いちもんめもありましたけど、あれっていじめにつながりますよね…

愛知県です。

  • 回答者:不思議な遊び (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、おにごっこの変形バージョンです。

岩手県育ちですが小さい頃してましたし、親戚のいる茨城県でもしてましたし、結婚して移り住んでいる愛知県でも子どもが遊んでましたよ。
かごめかごめの変形のような遊びでむしゃむしゃで真ん中にしゃがむ鬼の髪の毛を掻きまわすんでしたよね (^ー^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸出身です。やってました♪
夫は広島出身ですが知らないそうです。
今大阪在住ですが子どもは保育所でやってるようです。
関西地方の遊びなのかな?

  • 回答者:地域限定とは知らなかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
あります。よく遊びましたね~。近所中の子供達で。
なつかしいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分です。

小学生の頃、よくやってましたよ。
懐かしい^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です。とても懐かしいですね。
子供の頃よくやりましたが、最近は見ないですね。そういえば たんすながもちとか、おしくらまんじゅうなどもありました。

  • 回答者:風の子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たんすながもちは知らないです。うーん、残念。
おしくらまんじゅうは冬の定番でした。

香川県出身です。
私も遊びましたよ!懐かしいですね。
今の子供たちも遊んでいるのかなぁ。

  • 回答者:未婚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市内です。
遊びましたよ~子供の頃、小学生のころですね。
懐かしいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県出身です。
子どもの頃よくやっていました。
懐かしいです♪

  • 回答者:セナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人がいないので答えてみようかな。
生まれも育ちも東京です♪

「あ~ぶくたった、煮え立った~、煮えたかどーだか食べてみよ~」知ってますよー。
幼稚園~小学校低学年の頃に遊んでましたね。

みなさんの回答を見てると、関東の方も結構いらっしゃるので
旦那さまがたまたま知らないだけなんじゃないかと…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかし〜。
やりましたやりました!
滋賀県出身です。
まだ煮えない!って何回も何回も続けたりして。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重に引っ越す前に滋賀に住んでいました。
そういえば、そこでもしっかりやっていましたねえ。あーなつかし!

大阪市内です。
やっていましたよ。
「もう煮えた!」「ぎゃ~~~っ」と走り回っていました。

  • 回答者:ピリカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の泉州です。
子どものときやりましたよ。
なつかしい~~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ煮えない。

やっていました。
残念ながら、同じく三重です。
まさか、三重にしか無い遊びなんでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレーズ自体は聞いたことがあるんですが。それで遊んだ記憶は残念ながらありません。
長崎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 懐かしいですね。 子供の頃遊びましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、北摂産まれ・育ち・在住の女性です。

やりましたよー。
ちなみに京都でもやりました。

ってことは、やっぱり関西限定?

  • 回答者:masa (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってましたよ~!!
福岡県出身です☆
かごめかごめみたいにまわるんですよね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、鬼のまわりを輪になって手を組んでぐるぐる回ってました。

大阪です
よくやりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こーべー
よーやったなー

  • 回答者:br (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県です。
子供(今30歳)が幼稚園の時に遊んでいましたよ。
しかし今は子供がそう言いながら、遊んでいる光景は見られませんね。

  • 回答者:懐かしい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、遊んでいました。
一人真ん中にいて目を伏せていて、周りを囲んで歌って回る感じでした。
新潟、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.alles.or.jp/~kokei/asobi/abuku.html

やってました。

岡山県30代です。
ちなみに6歳の娘も保育園でしてますよ。

 近所のお友達、年下や年上・同級生とみんなでしてましたよ。
懐かしいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の兵庫県です
懐かしいですねやってましたよ・・今のようにゲーム機がなかった時代ですし
遊びと言ったら縄跳びや、かくれんぼや「あーぶくたった・・・」とみんなで遊べる遊びでしたね・・・今の子はあまりそのような遊びをしていないようでDSばっかりですね
ちなみに40代sわう

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく40代です。
息子(高校生)は全く知らないとのこと・・・。さびしいです。

福岡県です。
やっていましたよ!懐かしい。
皆さんの回答を読むとけっこう全国的に広まっていた遊びなんですね。

  • 回答者:30代 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です

鬼ごっこの時に歌っていました

「むしゃむしゃ」の後に
鬼の子が最初に「トントントン何の音?」と聞くと
「風の音」と答え
次に「トントントン何の音?」と聞くと
「おばけだー!わー!」と言いながら
鬼から逃げる遊びです

  • 回答者:カンナ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそうそう、そのような続きがあるんですよね。
「おばけだー」というところを適当に怖そうなものに置き換えてもいました。

兵庫県です。
40代です。
幼稚園位の頃に遊んだ覚えがあります。

結構怖い内容の歌ですよね・・・

  • 回答者:りんと (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉出身です。
その遊び、小さい頃やりましたねぇ~ 懐かしいです。
女の子がやるような遊びなので、ご主人は知らないもかもしれませんよ。
 当方40代です。

  • 回答者:ぶくぶく (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ年代見っけ!
私の地方では、男女混合でしたね。地方の差かなあ。

私も子供の頃にその歌で遊びました。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってましたよ、葉っぱを入れ物に入れて「むしゃむしゃ」と
食べるマネをしてやってました。
30代です、神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
もうどんな遊びだか忘れてしまいましたが、
そのフレーズには聞き覚えがあります。

  • 回答者:わたしはまりも (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、学校の校庭で休み時間、よくやってましたよ。

http://www.alles.or.jp/~kokei/asobi/abuku.html

小学校の頃って、この遊びとか、案山子とか、
缶けりやらタッチ鬼やら、そういったのでよく遊んでいました。
地面とか小石とか、そういうものがあれば遊べた時代でしたよね^^

”あーぶくたった”って”泡が立った”ってことですよね・・・
あの頃はな~んも分からないまま、単に歌ってただけの子でした。

(山口出身)

  • 回答者:schro (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島です。
子供の頃よく近所の友達をたくさん集めて遊んでいました。

  • 回答者:なつかしい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~!
もうどんな遊びか忘れてしまいましたが歌は覚えてます。

大阪で20代です。

  • 回答者:18号 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わっ、20代だ! 
当方は40代なので、あれから20年近くは生き残った遊びなんですね。
よかった、よかった。

やりました~。
宮城です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る